溝の口の住みやすさと家賃相場【家賃は高くない。治安は…?】

      2018/12/09

スポンサーリンク

溝の口駅について

溝の口駅は川崎市の高津区の中心エリアであり、JR南武線と東急田園都市線が乗り入れている。

 

都心までのアクセスは優れており、渋谷駅まで20分ほどでアクセスできるし、武蔵小杉駅や川崎駅方面にも乗り換えなしで30分以内で行くことができる。

 

また、大井町線や途中乗換えで目黒線・池上線を利用すれば、大井町や、目黒・五反田・品川方面へも乗り換えなしでアクセスができるので、想像以上に交通の便は良い。

 

他にはバス便も豊富で、新横浜などにも一本でいけるほか、渋谷からの深夜バスがあることで終電を逃してもタクシーを使わずに帰り着くことができる。

 

道路交通の事情もよく、府中街道と厚木街道が通っているなど幹線道路があるので、東西南北へと通行がしやすい。

 

溝の口駅を利用するのは、周辺に住むサラリーマンや梶ヶ谷や高津に住む人たちだ。

 

通勤時間帯には渋谷をはじめとする都心に通勤するサラリーマンが多いのだが、このエリアでも大きな繁華街なこともあって、日中でも買い物などの用事で溝の口を訪れる人は多い。

 

終電後も駅前はにぎわっており、朝夜を問わず人通りがそれなりにあるのが特徴といえるだろう。

スポンサーリンク

溝の口の住環境

溝の口周辺は東急田園都市線の中では、かなり都会な駅だ。

 

というのも駅前広場にはキラリデッキやバスターミナルが整備され、百貨店のマルイファミリー溝口、商業施設ノクティ、大型スーパーのイトーヨーカドー、ドンキホーテなど大きな商業施設が充実しているからである。

マルイとノクティ

 

ドンキ前

 

イトーヨーカドー

 

スーパーも充実しており、駅近くのマルエツをはじめ、たくさんスーパーがあるので、食料品や日常雑貨、さらには服や化粧品など、溝の口で買えないものはほとんどないといえるくらい、買い物利便性に優れた街でもある。

 

文教堂溝の口本店

 

また、高津区役所も近くにあるため、転入の手続きなどの際にはお世話になることもあるだろう。

このように、駅周辺は繁華街であり商業施設がたくさんあるため、わざわざ渋谷や二子玉川まで出かけなくても、ほとんどの用事は溝の口周辺で住ませることができる。

 

それでいて、自然環境もそれなりに豊かで、多摩川河川敷など、少し散歩をすれば自然に触れ合うことができる。

住宅地については、駅前はマンションが多く見られるが、とくに10階建て以上の中層マンションが良く目立っている。

スポンサーリンク

 

駅の北側は平地帯であるが、南側は丘陵地になっていて、緑の濃い街並みの中で曲がりくねった坂道が続いている。

治安について

このエリアの中では随一の繁華街で、キャバクラやパチンコなどのお店も多いため、駅前のゴチャゴチャ感は気になる人もいるかもしれない。

 

実際に犯罪発生率は、1.027%と、少し高いので、特に夜に駅近くの路地を通る時などはケンカなどのトラブルに巻き込まれないように留意したいところ。

 

それでも、普通の防犯意識を持っていれば大きな問題もなく過ごせるはずだし、駅前以外は静かな住宅地なので、それほど大きな問題がある街、というほどではないだろう。

溝の口周辺で住むのにオススメのエリア

厚木街道付近(駅の北口方面)

 

厚木街道付近の住宅地

 

駅前は商業施設が充実しているので、家賃は高いかと思いきや、実は探してみるとそれほど高価ではないのが特徴だ。

 

その中でも、駅からすこし離れている、西の厚木街道のあたりは緑地も多くてオススメな地域といえる。

 

このエリアはオーケーストアがあるなど買い物でも困らない。

 

オーケーストア前

 

また溝の口駅の南側は坂道が多い丘陵地になっているが、高台になっているだけに遠方の良好な眺望を得られるのが魅力といえる。

眺望を得られるためなのか、マンションも多く建っている。

 

場所によっては東京、横浜、川崎など市街地の超高層ビル群が生える景色を眺められるだろう。

 

ただし、南側エリアは坂道が多いので、足腰に自信がない場合は北側の平地をおすすめする。

 

憩いの場となるような大きな公園は見当たらないが、すこし足を伸ばすと多摩川の広々とした河川敷が東西に伸びていて、ジョギングなどには最適だ。

溝の口の家賃相場

  • 1R:7.27万円
  • 1K:7.26万円
  • 1DK:8.39万円
  • 1LDK:11.99万円
  • 2LDK:12.69万円
  • 3LDK:16.76万円

参考:homes

人気のある二子玉川などと比較すると、溝の口周辺の家賃相場はかなり安めだ。

 

一人暮らし物件なら高くても10万円台の半ばであり、破格の4万円台以下の物件が信じられないほど多いのも特徴。

 

3LDK~4LDKあたりでも物件のラインナップが豊富で、10万円を切る物件も見つけやすくなっている。

 

このクラスの相場は10万円前後、高くても20万円を下回る程度だから、居住を考えたい街になるだろう。

総評

  • 家賃★★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★

 

渋谷まで田園都市線の急行で15分ほどでアクセスでき、さらに駅周辺も便利な溝の口。

 

利便性だけでなく、住環境も整備されており、まさに住むのに最適な街のひとつといえるだろう。

 

田園都市線の殺人的な通勤ラッシュと慢性的な遅延という、弱点はあるものの、それを補って余りある条件と環境のよさがある。

 

渋谷まで近い場所を希望していて、家賃を抑えて生活したいなら、一度検討してみてはいかがだろうか。

 

他には二子新地二子玉川もオススメなので、チェックしておこう。

スポンサーリンク

felmat ietty

あなたは「引っ越しはしたいけど、わざわざ不動産屋さんに行って部屋を探すのは大変だな~」と思っていませんか?

お部屋探しは楽しいことだけど、何度も不動産屋さんに行くのはお金も時間もかかるし、不動産に詳しくない人は口のうまい営業マンに押し切られて、住みたくない部屋に住んで後悔することもありえます。

 

そんな悩みを解消できる、オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約もしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

 

チャットで相談するだけなら無料で、必ず契約する必要もありません。

 

何度も不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメです。

 

今すぐ引っ越す予定はなくてもいずれ引っ越すつもりなら登録だけでもしておくと良いのでは?

 

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - タウン情報(川崎市), 東急田園都市線, 東急大井町線, 南武線