高円寺の住みやすさと家賃相場【商店街と古着屋がある街!治安は…?】

      2017/09/26

スポンサーリンク

高円寺駅について

 

高円寺駅にはJR中央線快速・各停が停車する。

 

高円寺駅自体は中央線しか走っていないが、南にある丸の内線の新高円寺も使えるので、中央線が人身事故などを起こした際の迂回路として使うことができるので、リスクヘッジもGOODだ。

新高円寺駅前

 

都心アクセスにも優れており、新宿駅までは9分、東京駅までは20分でアクセスできるので、サラリーマンやOLには人気がある。

 

他に駅の北口と南口には関東バス・京王バス・国際興業バスが運行しており、南方面は新高円寺駅まで北方面は練馬駅までバスで行くことができるので、東西だけでなく南北の移動も優れている。

高円寺駅を利用する人は主に近隣に住む学生・通勤客や買い物客である。

 

駅の南北には商店街が長々と続いており、カフェやレストラン、それに服屋・雑貨屋など買い物を楽しめる店が所狭しと並んでいるが、夜になると駅近くの居酒屋や風俗街が活気を呈する。

スポンサーリンク

高円寺の住環境

高円寺は一言で言えば「物価が安い商店街の街」である。

 

駅の北側には、ねじめ正一氏の小説で有名な純情商店街が伸びており、数百店舗ものお店がひしめいている。

 

また駅の南側にはアーケード付きのパル商店街が南へ伸びている。

 

さらに南に行くとルック商店街が続き、ファッション関連のお店へ買い物にやって来る若者で賑わう。

このように、高円寺は都内でも有数の商店街が密集しているエリアのため、食料品含め物価は総じて安めなので、特に一人暮らしの男性などが好んで住むエリアである。

 

また、高円寺周辺は坂道が少なく歩きやすいので、女性や高齢者も歩きやすいし自転車での移動も楽、というメリットがある。

治安について

駅前は繁華街になっているので人通りも多く、あまり住宅には適さない。

 

また、中野との境目は治安面でもよろしくないので、そのエリアも選択肢からはずそう。
(その分安い物件が見つかりやすいということはありえるが)

kouenjichian

(参考:警視庁犯罪マップ)

このように、駅近辺は繁華街や商店街エリアなので、住宅街エリアは駅から離れた地区に多い。

 

なお、高円寺に限ったことではないが、築年数の古い家が多くて、道路も狭いので火災や地震などの防災面では不安が残るエリアでもある。

高円寺周辺で住むのにオススメのエリア

高円寺南4丁目付近

高円寺南4丁目の住宅地

住宅街は駅の北東部の高円寺北2丁目、駅の南東部の高円寺南4丁目が人気だ。

 

高円寺南4丁目は敷地の広い高円寺のお寺もあり、閑静なエリアとなっているため住むのにうってつけの場所だ。

 

高円寺には大型スーパーはないものの全体的に物価は安く、便利な小型スーパーがいくつか点在している。

 

代表的なスーパーは、南口から徒歩5分程度で行くことのできるOKストアや業務スーパーである。

OKストア

 

業務スーパー

これらのスーパーは他のスーパーと比べても価格の安さが売りなので、高円寺の物価の安さに拍車をかけている存在といえるだろう。

 

ここであれば日用品や食料品を安く買うことができる。

 

他には古着屋も多いため、安くオシャレを楽しめるので、オシャレ好きには嬉しいところ。

 

さらに商店街には数え切れないほどのカフェ・レストランがあるので、気軽に外食することも可能だ。

 

どのカフェ・レストランも、気取った雰囲気がない分、ワンコインランチを提供していたり、一杯ひっかけても1000円程度で済んだりと、こちらも物価が安い。

 

このように、小売店・飲食店含めて、全体的に懐に優しいのが大きな特徴といえるだろう。

 

ただ、家電を買えるお店はほとんどないので、吉祥寺や新宿まで出かけて買うことになるだろう。

高円寺の家賃相場

  • 1R:6.87万円
  • 1K:7.62万円
  • 1DK:9.26万円
  • 1LDK:12.47万円
  • 2LDK:15.38万円
  • 3LDK:20.41万円

参考:homes

高円寺の家賃相場は、普通レベルなのだが安い物件から高い物件まで幅広い価格帯の物件がある。

 

高円寺駅周辺の家賃相場は、シングル用のワンルームや1DKで月6~12万円の範囲内に収まる。

 

もちろん、古きよき中央線文化の臭いを残した、ビンテージな3,4万円台の物件を探すことも可能。

 

好みに応じて価格帯は変わってくるだろう。

 

またカップル・夫婦や家族連れなどの世帯であれば2LDKや3LDKといった部屋になるので、月14~18万円くらいを予算にみておくとよい。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★

高円寺駅は中央線しか停まらないというデメリットがあるものの、駅前の商店街や安いスーパーも多いことから学生向きの街といえる。

 

駅から離れたエリアを選べば、閑静な住宅街に格安で部屋を借りることができる。

 

高円寺南4丁目エリアなら治安も良く、女性の一人暮らしにもオススメだ。

 

商店街で地元の人と交流しながら、長く住みたいなら、一度検討してみるといいだろう。

 

他には中野東中野西荻窪なども住みやすくて商店街が充実しているのでオススメだ。

 

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

実際に内見する物件に現地集合しての内見となるので、いわゆる「おとり物件」を紹介されることがないのも安心だし、基本的には女性スタッフが案内してくれるのも安心だ。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

時間がない人こそチャット不動産!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 中央線, タウン情報(杉並区)