ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

大船の住みやすさと家賃相場【交通アクセスも治安も良い街】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

大船駅について

大船駅は、JR東海道線、京浜東北線・根岸線、そして湘南新宿ライン・横須賀線など、JRの複数の路線が利用できる駅だ。

 

横浜までは約15分、品川まで約40分、東京まで約50分と、都心まで1時間以内でアクセスできるし、京浜東北線の始発駅なので、関内や桜木町に向かうときなどは確実に座って通勤できる。

また、JR横須賀線で鎌倉まで1駅なことに加え、湘南方面に向かうバスも充実しているし、大船駅から「湘南江の島駅」までを走る、湘南モノレールが利用できる。

 

また、成田エクスプレスも停まるので海外旅行や出張のときも一本で行けるのも見逃せないポイントだ。

 

このように通勤だけでなくレジャーで遊びに行くのにも便利なのが、大船の特徴といえる。

大船駅前

 

大船駅の主な利用者層は、都心に通勤するサラリーマンや、近隣の学校に通う学生、そして観光客だ。

 

大船はオフィス街や観光地へのアクセスに優れているため、交通の要衝として機能しており、地元の人たち以外にも湘南や鎌倉に向かう観光客も多く訪れる。

 

そのため、郊外の駅とは思えないほど人通りが多いので、特に駅周辺は昼夜を問わず活気にあふれている。

スポンサーリンク

大船の住環境

大船駅の魅力を一言で表すと「鎌倉市・湘南の交通の要となる駅」だ。

 

大船駅は柏尾川沿いにあり、丘陵地が多い鎌倉市の中では、平坦で低い場所となっている。

 

1960年代頃から東京と横浜のベッドタウンとして住宅が開発されてきた地域で、今でも駅周辺は住宅地がメインとなっている。

東口エリアの大規模マンションエリア

 

大船駅周辺の様子だが、駅近くからは白い大きな仏像で有名な大船観音寺の白衣観音を見ることができる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その他、徒歩20分程度のところには「花の名所100選」にも選ばれている、フラワーセンター大船植物園がある。

フラワーセンター大船植物園

フラワーセンター大船植物園では5,700品種もある四季折々の植物を鑑賞することできる。

 

他には、駅周辺には女子大や有名私立高校などが多いので、学生とくに女子学生が多く歩いており、街全体としては活気を感じられる。

 

住宅地エリアは駅周辺の商業地を除いた全エリアといえるが、西口の玉縄などのエリアは坂が多く、駅から距離がある物件が多くバス便を使わないとアクセスできないため、広めの一戸建てを買うなどの場合以外はあまりオススメしない。

大船の治安について

大船駅周辺は都心から遠い割に栄えており、特に駅周辺はパチンコ屋や居酒屋なども多いため、夜になると酔っ払いなどを多く見かける。

スポンサーリンク

 

しかし、基本的には住宅街であり、栄区も鎌倉市もどちらも治安のよさには定評のあるエリアなので、普通の防犯意識があれば特に問題はないだろう。

 

しかし、住宅地は夜になると静かすぎるくらい人通りもまばらになるので、なるべく夜の一人歩きはしないようにしよう。

大船周辺で住むのにオススメのエリア

駅の東側エリア(笠間・岩瀬など)

 

笠間の住宅地

駅の東側にスーパーや商業施設が集中しているので、そちらのエリアで徒歩15分圏内の場所がベスト・エリア。

 

具体的には笠間や岩瀬というエリアだ。

 

これらのエリアは、商業地・繁華街から少し離れていて治安もよく低層から中層のマンション、一戸建ても豊富で家族構成や収入に応じて物件を選びやすいのもメリットだ。

 

ただ、大船駅の東口エリアは場所によっては横浜市栄区と鎌倉市が入り混じっている地域がある。

 

役所の届出場所なども変わってくるので、住む前に必ずチェックしておこう。

大船の買い物事情

駅からは、駅ビル・ルミネウィングが直結しており、ファッションのテナントなど他に、行政サービス鎌倉市市民サービスコーナーも設けられているので、印鑑証明や戸籍関係の証明書を受け取るのに便利だ。
(住んでいるのが栄区アドレスの場合は恩恵を受けられないが…)

 

また、駅の近くには、イトーヨーカドーや西友などの大規模な商業施設がいくつも存在する。

 

スーパーやドラッグストアも何件かあるので、安い商品を買い回ることができる。

 

他には昭和な雰囲気が漂う商店街もあるので、上手に利用すると良いだろう。

 

飲食店についても東口にはたくさんあるので、食べることに困ることはないだろう。

大船駅周辺の家賃相場

  • 1R:5.89万円
  • 1K:6.48万円
  • 1DK:5.90万円
  • 1LDK:8.67万円
  • 2LDK:12.84万円
  • 3LDK:15.30万円

参考:homes

鎌倉市・湘南方面でも有数の住宅地ということもあり、シングル・ファミリー向け問わず物件数は豊富。

 

家賃相場としては、横浜市の他のエリアなどと比較して、ちょっと安めで、家賃相場としてはシングルタイプで5万円台から6.5万円程度、ファミリータイプでは15万円前後となっている。

 

また、分譲マンションや一戸建ての物件も豊富なので、長く住むことを考えている場合などは、それらも候補に入れてみてもいいだろう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★

大船駅は駅周辺の商店街や買い物ゾーンも充実しており、住宅地も多く、便利ながらも落ち着いて住みやすいエリアといえる。

 

足回りについては、横浜などの都心方面や観光地・鎌倉へのアクセスが抜群で、江ノ島など海へ行きやすく、仕事だけでなくプライベート面でも遊びに出かけるのに便利だ。

 

平日はバリバリ仕事をこなしながらも、休日は神奈川の都会や観光地、自然の魅力を味わいつくしたい人には魅力的な場所だと言える。

 

他には藤沢鎌倉逗子なども住みやすいのでチェックしておこう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 京浜東北線, タウン情報(湘南), 横須賀線, 東海道線