ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

大宮の住みやすさと家賃相場【埼玉一の繁華街・治安は良くない】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

大宮駅について

大宮駅は新幹線やJR各線など合計11の路線が乗り入れる巨大な駅である。

 

当然、各方面へのアクセスも良く、電車で池袋まで約26分、新宿まで約32分、東京駅も32分でアクセスできる。

 

新宿方面の埼京線や京浜東北線は朝のラッシュ時に混雑するが、大宮駅は始発なので座れることも多いのは嬉しい。

スポンサーリンク

駅の東口と西口からは西武バス・国際興業バスなど複数のバス会社が運行しており、東西南北へ自由にバスで行き来できる。

 

また西口からは高速バスも出ており、成田空港や羽田空港、それに関西の各方面までバスで出かけることも可能だ。

大宮駅 東口

 

駅の利用者は若い人から高齢者まで様々である。

 

駅周辺には高層の商業ビルが立ち並び、平日休日を問わず多くの買い物客で賑わう。

 

また駅の北東には氷川神社、NACK5スタジアム、大宮公園といった施設があり、観光客も大勢やってくる街となっている。

氷川神社前

大宮の住環境

大宮は一言で言えば「駅の東西で異なる顔を持つ埼玉随一の都会」である。

 

駅の東側には高島屋といったデパートはあるが、それ以外に目立ったショッピングモールはない。

 

ちょっと離れたエリアに大宮区役所があり、高層マンションもあるなど、意外と落ち着いたエリアでもある。

大宮区役所

 

また、一番街商店街銀座通り商店街といった商店街には昔から営業している個人商店が数多く残っており、商店街を利用している高齢の方もよく見かける。

 

一番街商店街

 

銀座通り商店街

 

一方で西口は、マルイやそごう、ソニックシティなどのショッピングビルやオフィスビルが非常に多く、若者が多く集まるエリアとなっている。

ソニックシティ

 

住宅街エリアは、駅の東側にある土手町や高鼻町、宮町、大門町、東町、仲町、天沼街、また駅の西側にある大成町や桜木町、上落合、上小町などがメインとなる。

 

駅の東側であれば、北にある土手町当たりに住めば大宮公園も近く、自然の空気を味わうことができる。

大宮公園

治安について

埼玉県内で最大の繁華街ということでやはり犯罪発生率もトップだ。
(犯罪発生率は県内トップの2.79 %)

 

特に東口は商店街が残っており細い裏道などが多いので、治安が気になる場合は大通りのみを歩くようにすると良い。

スポンサーリンク

一応、駅付近には交番が4つもあるし、警察官のパトロールも頻繁に行われているが、それでもトラブルは絶えない。

 

基本的に駅から遠いエリアは住宅地で問題ないのだが、ひったくりが多いのも気になる。

 

女性の一人歩きの際など、十分な防犯意識を持つようにした方が良いだろう。

大宮周辺で住むのにオススメのエリア

上小町(大宮駅西口からまっすぐ歩いて10分ほどのエリア)

 

上小町の住宅地

駅の西側の、10分ほど歩いたエリアの上小町がオススメだ。

 

この辺りは閑静な住宅街になっており、駅のすぐ西側にあるショッピングモール群にもアクセスしやすいので生活利便性も高い。

 

買い物事情

「埼玉の渋谷の異名を持つ大宮だが、その異名のとおり、買い物スポットには事欠かない。

 

駅すぐ東側には高級スーパーのクイーンズ伊勢丹が、また徒歩5分ほどの場所にはマルエツがある。

 

商店街にも個人商店が並んでいるので利用することが可能だ。

 

また駅のルミネには成城石井が、駅の西にはダイエー大宮店、そごうには高級スーパーのザ・ガーデン自由が丘が入っているので食品は十分間に合う。

 

ダイエーなどがテナントに入っているマルイ

 

そごう大宮店

 

飲食店はルミネやマルイに行けば美味しいレストラン街があるし、一番街商店街や銀座通り商店街に個人経営のいい感じの居酒屋などが点在しているので、発掘してみると良い。

 

またファッション・日用品類はルミネ、そごう、ビックカメラ等に行けば全て買い揃えることができるので心配はない。

大宮駅周辺の家賃相場

  • 1R:6.10万円
  • 1K:6.71万円
  • 1DK:6.88万円
  • 1LDK:10.23万円
  • 2LDK:10.72万円
  • 3LDK:13.61万円

参考:homes

 

埼玉県最大の都会でありながらも、都内の同レベルの繁華街と比べれば家賃はかなり割安だ。

 

シングルなら6万円台、ファミリー層なら10万円前後で標準レベルの物件に住むことができるだろう。

 

家賃に関しては、似たような雰囲気の千葉駅や横浜駅よりも明らかに安いので、郊外から都内への通勤を考える場合は大きなアドバンテージになるだろう。

 

大学生なども多く住んでいるのでシングル向け物件も豊富だし、ファミリー用の広い間取りの物件も充実しているので、年齢や家族構成を問わずいろんな人を受け入れる懐のある街といえるだろう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★

大宮は埼玉県内で最も人気の高いエリアだ。

 

都内に通勤する場合でも、埼京線や京浜東北線を利用するなら始発駅であるので座っていくことも可能である。

 

家賃は駅近くの物件は高くなるが、少し離れた場所を選べば格安の家賃で静かな環境を確保することができる。

 

一人暮らしの方にもファミリーにも向いている利便性の良い街と言える。

 

他には横浜駅千葉駅も雰囲気が似ているし、埼玉なら浦和なども活気があるのでオススメだ。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 京浜東北線, 東海道線, タウン情報(埼玉)