和光市の住みやすさと家賃相場【都心アクセスがよくて家賃が安い】

      2017/11/17

スポンサーリンク

和光市駅について

和光市駅には東武東上線と東京メトロ副都心線・有楽町線が接続する。

 

都心までのアクセスは新宿まで約27分、渋谷まで約34分、有楽町までは40となっている。

 

上り方面の電車は朝のラッシュ時に混雑するが、有楽町線・副都心線は和光市駅が始発の電車があるため満員電車を避けることができるのが大きなメリットだ。

スポンサーリンク

駅の北口と南口からは国際興業バスや東武バスウエストなどが運行している。

 

東は成増駅まで、北は志木・本川越駅まで、南は大泉学園駅までバスで行くことができる。

 

またザバススポーツクラブの前から高速バスも出ており羽田空港・成田空港・スカイツリーまでバスで出かけることも可能だ。

和光市駅 南口

駅から少し離れると研究機関や閑静な住宅街が広がっているが、人口密度が低いせいか住宅は点々としており、畑もちらほら見られる。

 

駅の利用者は主に通勤で利用するサラリーマンだ。

 

通勤時間帯は都心に向かうサラリーマンや学生で混み合うが、それ以外の時間帯はとても静かになる。

和光市の住環境

和光市は一言で言えば「研究所が多く家賃の安い田舎の街」である。

 

駅前にイトーヨーカドーがあるものの、それ以外の目ぼしい商業施設はほとんどなく、飲食店もファミレスやチェーン店ばかりである。

和光市周辺は基本的には住宅地だが、人家の密度が低くのどかな田舎街という雰囲気が漂っており、都内の物件と比べると家賃はかなり安く、お得感がある。

 

駅の南側は本田技研工業や理化学研究所の敷地や陸上自衛隊の敷地で占められているため、そこまで住宅件数は多くない。

 

他には、駅の南西に莫大な敷地を持つ陸上自衛隊の朝霞駐屯地があり、強烈な存在感を放っている。

陸上自衛隊朝霞駐屯地

朝霞駐屯地は訓練の際などでも割と静かなのだが、ヘリの発着時はそれなりの騒音があるため、気になる人は防音設備がしっかりした物件を選ぶようにするといいだろう。

 

自然環境については、駅の南側に和光樹林公園という大きな緑地がある以外は朝霞中央公園があるくらい。

和光樹林公園

朝霞中央公園

 

また、もし車を持っているなら、極楽湯という大きなスーパー銭湯があるため、日々の疲れを癒すといいだろう。

治安について

隣の成増と比べると治安は良い。参考:埼玉県警犯罪マップ
(犯罪発生率は埼玉県全体で中位クラスの1.42 %)

 

ただし、駅から近いエリアは車上荒らしや子供を狙った犯罪がそれなりにあるため、最低限の防犯意識は必要だし、交番も駅前に1つだけあるくらいで心もとない。

また、駅から遠いエリアは人通りが少なく、道も暗いので女性の一人歩きは要注意といえる。

和光市周辺で住むのにオススメのエリア

新倉2丁目(駅の北口方面に10分ほど歩いたエリア)

 

新倉2丁目

 

本町や丸山台などに低層のアパート・マンション物件があるくらいだ。

 

駅の北側には荒川がゆったりと流れており、土手で散歩などができるので新倉2丁目あたりがオススメだ。

 

ただし街全体が台地になっているため、駅から離れすぎると通勤が大変であるのと、買い物をするお店がほとんどなくなってしまうので要注意である。

買い物事情

意外と買い物ができるスーパーが少なく、生活利便性の面では隣駅の成増に劣るかもしれない。

 

駅周辺の大きなスーパーといえば、駅の北口を出て徒歩3,4分の場所に「いなげや」がある。

いなげや

 

また、駅の南側にはイトーヨーカドーがあるので、食品や日用品はここで大体揃えることになる。

イトーヨーカドー

他には、コンビニやドラッグストアは駅周辺に集まっているので、日常の買い物は駅周辺に行けば何とか済ませられるだろう。

 

また、病院については駅から遠い国道68号線沿いに埼玉病院という大きな病院があるし、中小規模の病院も駅周辺に点在しているので、有事の際でもなんとかなるはずだ。

飲食店やファッション用品、家電等は期待できないので、池袋方面まで買いに行ったりネットを活用した方が良さそうだ。

和光市駅周辺の家賃相場

  • 1R:7.49万円
  • 1K:6.28万円
  • 1DK:7.41万円
  • 1LDK:9.16万円
  • 2LDK:11.33万円
  • 3LDK:12.68万円

参考:homes

和光市駅周辺の家賃相場は、利便性に反してかなり安めの家賃相場だ。

 

平均相場の数字で見ると少し高く感じるが、実際に物件を探してみるとシングルなら5万円台の物件が、ファミリーなら8万円台の物件が豊富だ。

 

ただし、最近では「通勤に便利な穴場」ということで注目を浴びており、意外と賃貸物件の競争倍率は激しい。

 

和光市で物件を探すときは、それなりに気合を入れて探すようにしよう。

総評

  • 家賃★★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★
  • 治安★★★

和光市は埼玉県内では最も東京寄りの市である。

 

和光市に住む大きなメリットは、家賃が安い点と静かで治安が良いという点である。

 

ただし、電車は東西方向の移動がメインになり、南北方向に移動するには不便である。

 

また買い物をするスーパー等も少なく、若い年齢の人にとっては少し刺激の足りない街と言える。

 

それでも、子育て世帯の若いファミリー層やどうしても家賃を抑えたシングル層には、とても魅力的な街の一つといえるだろう。

 

他には成増大山なども家賃が安くて住みやすいのでオススメだ。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

時間がない人こそチャット不動産!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - タウン情報(埼玉), 東武東上線