ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

南浦和の住みやすさと家賃相場【地味ながら治安の良い街】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

南浦和駅について

南浦和駅にはJR京浜東北線と武蔵野線が停車する。

 

京浜東北線が南北方向に、武蔵野線が東西方向に走っているので四方に移動しやすい。

 

都心までの所要時間は新宿まで約26分、東京まで約34分と割と短時間でアクセスできる。

 

上り方面の京浜東北線は朝のラッシュ時に混雑するが、南浦和が始発の電車もあるので利用するとラッシュを避けられるので、時間が合えば狙ってみるといいだろう。

 

駅の東口と西口からは国際興業バスなどが運行している。東は東川口駅まで、西は武蔵浦和駅まで、北は浦和駅まで、南は蕨駅までバスで行くことができる。

南浦和駅 西口

 

南浦和駅の利用者は主にサラリーマンである。

 

周辺にはオフィス街などはないため、ラッシュ時以外はとても静かな雰囲気になる。

 

また、駅の北東に浦和競馬場があり、レースがある日は南浦和駅から無料の送迎バスを利用してアクセスする人もいる。

浦和競馬場

 

浦和競馬場はしばしば地域住民に開放されており、地元の人が家族連れで遊びに行く場となっている。

スポンサーリンク

南浦和の住環境

南浦和は一言で言えば「これといった特徴のない地味で目立たない街」である。

 

駅前にはダイエー以外、これといった大型ショッピングモールもなく、繁華街もないので人通りはそこまで多くない。

ダイエー 南浦和店

 

少し駅から歩くと住宅街が広がっている。

 

病院や学習塾などが多いことから、子育てをしているファミリー層が相当数住んでいることがうかがえる。

 

住宅街エリアは、駅の東側にある南浦和、大谷場、太田窪、それに駅の西側にある神明、根岸、文蔵がメインとなる。

 

駅徒歩5分圏内の南浦和2丁目の住宅地

 

自然環境については、中小規模の公園が点在しており、意外と緑豊か。

 

大谷場 氷川神社 ふるさとの森や、上谷沼運動広場など地域の人に親しまれているスポットも多いので、癒しを感じたくなったら足を運んでみるといいだろう。

 

大谷場 氷川神社 ふるさとの森

 

上谷沼運動広場

治安について

浦和駅よりも地味で落ち着いている分、さらに治安は良い。
(犯罪発生率は1.42 %で大宮の半分程度)

 

ただ、夜が遅い時間は人通りもまばらになるので、駅から遠すぎるエリアはちょっと寂しく感じるかもしれない

 

また、住宅地は見通しが悪い道路が多いので、交通事故や接触事故などのトラブルには気を付けるようにしよう。

南浦和周辺で住むのにオススメのエリア

根岸4丁目(駅の西側から10分ほど離れたエリア)

スポンサーリンク

 

根岸4丁目の住宅地

 

南浦和周辺で住むのであれば、西側にある根岸エリアがおすすめだ。

 

どの地区も閑静な住宅街になっているので環境的にはそこまで変わらないが、根岸であれば西友があるので駅まで買い物に行かなくても良いというメリットがある。

 

根岸5丁目の西友

 

また隣駅の武蔵浦和から埼京線を利用することも可能になるので、京浜東北線が人身事故などで運休になった際でもなんとか都心にまでアクセスすることができる。
(ただし埼京線のほうがラッシュの混み具合が激しいので要注意)

 

もう少し活気があるエリアが良ければ、東口の駅近エリアなどを候補に入れると良いだろう。

南浦和の買い物事情

買い物に関しては東口にスーパーが集中していて便利。

 

駅の東口を出て徒歩数分のところにマルエツとダイエー、それにスーパーみらべるがあるので、ここで食料品等を入手できる。

マルエツ

 

ダイエー

 

スーパーみらべる

 

また徒歩5分ほど歩いたところにはコモディイイダもあるので、食料品の買い出しで困ることはないだろう。

 

コモディイイダ

 

一方、駅の西口側には大型スーパーが少なく、徒歩4,5分のところにさいたまコープがあるくらいで、生活利便性は微妙。
(その分静かな環境ともいえるが)

 

ただし、ファッションや日用品、家電などは十分に買い揃えることが難しいので、必要に応じて隣の浦和駅まで買い出しに行くと良い。

南浦和駅周辺の家賃相場

  • 1R:5.28万円
  • 1K:5.65万円
  • 1DK:6.01万円
  • 1LDK:9.33万円
  • 2LDK:9.68万円
  • 3LDK:11.68万円

参考:homes

 

浦和よりも駅周辺が寂しい割に、あまり浦和と家賃相場は大差がない。

 

シングルなら5万円台後半から、ファミリー・カップルなら9万円台からが中心となるだろう。

 

住宅地がメインのエリアなので、物件数が豊富なので希望とする条件の物件には出会いやすいだろう。

 

また、南浦和はUR賃貸のマンションも豊富なので、初期費用を抑えたい場合はそちらを狙うのもアリだろう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★★

南浦和は生活に必要な最低限の物が揃う地味で静かな街だ。

 

京浜東北線の始発電車があることが南浦和駅のメリットといえる。

 

うるさい繁華街等もないので子育てには適した環境だ。

 

家賃相場は浦和駅よりは安いが武蔵浦和駅より高い普通の街という印象がある。

 

他には浦和なども住みやすくて便利なのでチェックしておくといいだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 京浜東北線, タウン情報(埼玉)