ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

浦和の住みやすさと家賃相場【埼玉の中でも治安の良い街】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

浦和駅について

浦和は、埼玉県・さいたま市の中心的なエリアだ。

 

都心までのアクセスとしてはJR宇都宮線・京浜東北線・湘南新宿ラインが停車し、新宿まで約26分、東京まで約25分でアクセスできるなど、東京方面へのアクセスに優れている。

 

ただし上り方面の京浜東北線や湘南新宿ラインは朝のラッシュ時に混雑するので、通勤時間をずらすなどの工夫が必要だ。

スポンサーリンク

駅の東口と西口からは国際興業バスや東武バスウエストなどが運行している。

 

東は東川口駅まで、西は志木駅まで、南は武蔵浦和・蕨駅までバスで行くことができる。

 

また西口からは高速バスも出ており羽田空港までバスで出かけることも可能だ。

 

浦和駅 東口

 

浦和は県庁があり行政の中心地区である上に、コルソ・伊勢丹・パルコ・イトーヨーカドーといった大型ショッピングモールがいくつもあるため、終日買い物客で一杯である。

 

県庁

 

伊勢丹 浦和店

このように、浦和駅周辺は埼玉有数のオフィス街・商業地という性格があるため、とても華やか。

 

朝晩のラッシュ時はサラリーマンや、学生を多く見かけるし、買い物客も常にいる状態なので、駅周辺は昼夜を問わず多くの人でにぎわっている

浦和の住環境

浦和は一言で言えば「商業施設や行政機関が集まった埼玉県の中心的な街」である。

 

浦和駅は県の行政機関やオフィスビル、ショッピングモールなどの大型施設が集合している埼玉県内の中心的な街である。

 

駅の西側エリアには行政機関があり古くから高級住宅街として有名であるが、駅の南側もデベロッパーによる開発が進み、高層マンションが増加している。

 

また文教都市であることから教育関連に力を入れており、住民の教育レベルも高いことで知られている。

 

名門校の浦和高校(最寄りは北浦和駅)

 

さらには、中学生以下の医療費も無料と手厚い補助制度の恩恵を受けることもできるなど、子育て世代への支援に力を入れている。

治安について

大宮とそん色ないほどの都会でありながらも治安は格段に良い。
(犯罪発生率は1.42 %で大宮の半分程度)

 

粗暴なイメージがある浦和レッズサポーターに関しては、埼玉スタジアムの最寄は埼玉高速鉄道の浦和美園駅なのでとりあえずは安心だ。

埼玉スタジアムのサッカー日本代表戦

夜でも駅周辺はもちろん住宅地もそれなりに人通りがあるので、一人歩きでも安心できる環境だ。

浦和周辺で住むのにオススメのエリア

岸町6丁目(駅から西口方面に10分前後離れたエリア)

 

岸町6丁目の住宅地

スポンサーリンク

住宅街エリアは、駅の東側にある本太1~5丁目や前地1~3丁目、東高砂町、東岸町、それに駅の西側にある仲町1~4丁目、岸町1~7丁目、常磐1~6丁目がメインとなる。

 

その中でも、浦和に住むのであれば開発が進行中の岸町あたりがオススメだ。

 

このエリアは高級住宅街の一角を成しており住民のレベルも高い。

 

また西側には別所沼公園があり、美しい別所沼の周囲をジョギングしたり釣りを楽しむこともできる。

 

浦和の買い物事情

駅の西口を出てすぐ北の場所にイトーヨーカドーがあり、コルソの地下にはニュー・クイックというスーパーがある。

 

また駅の北に徒歩10分くらい行った場所にはいなげやがある。

 

高級スーパーとしては駅の東口にあるパルコの地下に大丸フードマーケットがあるので食料品は問題なく調達できる。

 

ファッションや日用品などはパルコや浦和コルソ、伊勢丹で十分間に合う。

浦和コルソ

 

また、旧中山道近くも商店街となっておりカラオケ店や飲食店も豊富なので、目的によって使い分けられる。

 

飲食店もショッピングモールのレストランフロアに行けば美味しいものにありつくことができるし、昔ながらの和食屋なども豊富なので、グルメ好きも満足できるだろう。

浦和駅周辺の家賃相場

  • 1R:5.62万円
  • 1K:6.27万円
  • 1DK:7.05万円
  • 1LDK:10.50万円
  • 2LDK:13.37万円
  • 3LDK:14.38万円

参考:homes

大宮と同じく、埼玉県内でも随一の都会でありながら家賃は安め。

 

一人暮らしなら5.5万円から6万円前後、ファミリー層なら10万円前後が平均的な相場だ。

 

バス便を使うような駅から遠いエリアなら、一戸建てや3LDK、4LDKといった広めの間取りの物件も豊富だ。

 

だがバス便エリアまで離れずとも、駅から10分前後まで行けば、閑静な住宅地が広がっているので落ち着いて住むことができるだろう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★

 

浦和は生活に必要な手続きを行う県庁や警察があるだけでなく、東京の都心部に向かう湘南新宿ラインや京浜東北線が走っているため非常にアクセスが良い。

 

駅の西側はマンション開発も行われ、人気が上昇している。

 

買い物する施設も十分なため、駅周辺だけでたいていのことは完結できる利便性抜群の街でありながらも、落ち着いた雰囲気もあるバランスがとれた街だ。

 

他には南浦和や大宮も栄えていて便利なので住みやすいだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 京浜東北線, タウン情報(埼玉)