ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

東神奈川の住みやすさと家賃相場【治安の良い横浜の下町】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

東神奈川駅について

 

東神奈川駅は横浜市神奈川区にある駅で、JR京浜東北線及び横浜線の電車が停車する。

 

都心までの所要時間については、京浜東北線で品川まで約24分、横浜まで約2分でアクセスできるなど、十分に通勤圏だ。

 

またJR東神奈川駅と京急仲木戸駅が歩道橋でつながっているので、ここから京急本線を利用できる。

 

特に京浜東北線は遅延や運休が多くて通勤の足としては心もとないため、迂回路線として京急線が使えるのは大きなメリットだ。

 

電車以外の足としては、バスはほとんどが駅の西口から出ており、北は鶴見駅や綱島駅まで、南は横浜駅までバスが運行しているので、電車が使えなくなった場合でも問題ない。

東神奈川駅 東口

 

東神奈川駅を利用する人は主に若い学生やサラリーマンである。

 

駅の西側には学校などの教育施設が多く見られる。

 

駅の再開発により近年CIAL PLATがオープンしたが、そこまで規模は大きくないため他駅からの買い物客は少ないので、ゴミゴミはしていない

また駅の北を走る東急東横線沿いには住宅街が並び、こういったエリアから通勤をする人が駅を利用する。

スポンサーリンク

東神奈川の住環境

東神奈川の住環境を一言でいうと「坂の多い入り組んだ街」である。

 

商業施設は駅付近に集中しており、それ以外の場所は閑静な住宅街がほとんどである。

 

駅の北側エリアは住宅街になっているが、細くて入り組んだ道が多いし、また場所によっては勾配の急な坂も多くなっている。

栗田谷周辺の坂

 

立町・浦島丘付近には神奈川図書館もあるので便利だが、坂が急なことで有名な地区だ。

神奈川図書館前の坂道

 

もし、東横線を利用して渋谷方面に向かうことが多いのなら、平川町が良いだろう。

平川町の住宅地

 

東神奈川周辺は住宅地という印象が強いエリアだが、実は神奈川区役所や消防署、警察署も近くに集まっているため、神奈川区の行政の中心地という顔もある。

神奈川区役所

 

神奈川警察署

 

このように、東神奈川周辺は住宅地がメインでありながらも、公的手続きや買い物も便利なため、意外と住む街として人気があるエリアなのだ。

東神奈川周辺の治安

東神奈川周辺は、治安は良く住みやすい。

 

神奈川区の犯罪発生率は、0.903%と神奈川県全体でも中位くらいで、普通に住んでいれば特に問題はないレベルだ。

 

ただ、駅近くには第一京浜や第二京浜、横浜上麻生道路という大きな道路があるため、騒音トラブルや交通事故には気を付けるようにしよう。

スポンサーリンク

東神奈川周辺で住むのにオススメのエリア

旭ヶ丘1丁目(駅の西側エリア・東白楽駅近く)

旭ヶ丘1丁目の住宅地

住宅街エリアは駅の北側の旭ヶ丘・二本榎・平川町・鳥越・立町・浦島丘などがメインとなる。

 

その中でも、一番のオススメは駅の西側、東横線付近の旭ヶ丘・二本榎エリアだ。

 

駅近くにあるスーパーを利用しやすい立地にある上に、国道から離れて閑静な住宅街になっているので生活しやすい。

東神奈川の買い物事情

食料品は駅の西にあるマルエツや夜23時まで営業しているイオンを利用することが多くなる。

 

イオン 東神奈川店

 

他には、駅から北西に5分ぐらい歩いたところにあるビッグヨーサンというスーパーも便利だし、まいばすけっとや100円ローソンなども住宅地にあるので、少し駅から離れたエリアに住んでも食料品の買い物は便利だ。

 

まいばすけっと

また駅ビルのCIAL PLATで服などの買い物をしたり外食をしたりすることができるし、レンタルビデオやジムもテナントに入っている。

 

ただ、全体的に服やアクセサリー、家電を買えるお店はないので、どうしても物足りない場合は横浜か、みなとみらいまで、足を延ばそう。

東神奈川駅周辺の家賃相場

  • R:6.59万円
  • K7.48万円
  • DK10.74万円
  • LDK:11.18万円
  • LDK:13.20万円
  • LDK:15.87万円

参考:homes

東神奈川周辺は、横浜の隣駅でありながらも、かなり家賃は安めに出ている。

 

昔からの横浜の下町エリアなので、再開発もあまり活発ではないので、高額賃貸マンションが少ないからだ。

 

その分、家賃を抑えながらも、横浜に近い便利な生活を営むことができるだろう。

 

一人暮らし向けの物件の場合は、6万円台から7万円台がメインで、そこそこキレイで設備の整った物件に住むことができるだろう。

 

ファミリー向けの物件の場合でも、10万円台から探すことができるので、初めての同棲の時にも良い候補になるはずだ。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安:★★★★

 

東神奈川駅は京浜東北線以外にも、少し歩けば東急東横線を利用できる。

 

駅周辺はあまり商店もなく、寂しく感じるかもしれないが、横浜駅みなとみらいにもアクセスしやすいので買い物もそこまで不自由しない。

 

駅の西側エリアは閑静な場所がほとんどだが、場所によっては急な坂が多くなるので、物件に住む前に足回りを確認しておいた方が良い。

 

家賃は横浜や品川よりも安いので、生活コストを抑えたい人向けの街だ。

 

もし、もう少し都会な雰囲気がいいなら思い切って横浜駅周辺に住んでみることを検討してみてもいいだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - タウン情報(横浜市), 京浜東北線, 京急線, 横浜線