ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

長津田の住みやすさと賃貸相場【緑が多くて座って通勤できる街】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

長津田駅について

長津田駅は横浜市の緑区にある駅で、田園都市線と横浜戦が停車する。

 

長津田駅は、田園都市線の中でも特に通勤にも便利で、住むにも快適な地域として、人気の高い駅だ。

長津田駅北口

 

特急が止まる駅でもあり、渋谷までは、約30分程度でアクセスすることができる。

 

また、東京メトロの半蔵門線に乗り入れてしていることもあり、乗り換え無しで青山や九段下、大手町まで行くことができるのも特徴。

 

また、横浜戦を使えば横浜駅までは30分ほど、反対方向の町田までは10分弱でアクセスできる。

 

JR横浜線と田園都市線が交差しており乗り換えの乗降客が多いが、長津田駅から都心への始発も多く、座って通勤できる恵まれた駅と言える。

長津田駅南口

ただし、田園都市線も横浜線も共通してラッシュ時の混雑が殺人的なのと、運休・遅延が多いのが難点だ。

 

都心に通勤するときなどは、時間をずらしたり、あらかじめ代替手段を講じておく、などの工夫が必要になるだろう。

 

利用車層は、都心のベッドタウンという性格上、転勤族などの通勤客が多く乗降していのが特徴だ。

 

スポンサーリンク

長津田の住環境

長津田駅周辺の住環境は一言で言うと、首都圏の中では、特に自然に恵まれた都会の中で住みやすい地域だ。

 

なぜなら、横浜市の中では内陸部に位置しており、ゆるやかな丘陵地帯が開発された地域でもあり、まだ多くの自然が残されているからだ。

 

また、バーベキューができる広場もあり、シーズンになると家族連れでにぎわう。

玄海田公園

 

その一方で、駅の南方を厚木街道や東名高速道路が通っていることもあって、交通の便も良いベッドタウンを形成している。

国道246厚木街道

 

駅周辺が繁華とは言い難い街並みではあるものの、その分自然が多く残っており、どこかホッとするような風情があるのが長津田の住環境の特徴だろう。

長津田の治安について

治安は比較的に落ち着いている地域だ。

 

長津田駅がある緑区は、犯罪発生率は0.962%と1%を切っており、これは横浜市内でもベスト10に入る。

 

転勤族の多い地区で比較的に若い世代の家族が多く、非常に穏やかな雰囲気かある。

長津田周辺で住むのにオススメのエリア

長津田5丁目6丁目(駅の南口のエリア)

 

長津田駅南口交差点前

オススメエリアは駅から5分南の方へと向かった長津田5丁目・6丁目のエリア。

スポンサーリンク

 

駅から近いので通勤などに便利なことに加え、日常の買い物ができるお店も充実していて便利なエリアだ。

 

長津田の買い物事情

駅前が寂しい雰囲気のある長津田だが、駅から少し離れたエリアにはスーパーをはじめ、様々なお店が揃っている。

 

駅から徒歩10分圏内ならオーケーストアや業務スーパーといった安売りが魅力なスーパーも使えるし、北口には駅の目の前のタワーマンションのテナントにマルエツが入っている。

オーケーストア

 

業務スーパー

 

マルエツが入っている駅前のタワーマンション

 

また、南口方面に少し歩いたところにアピタがあるので、ショッピングするだけでなく、のんびりと店内を散策して楽しむこともできるだろう。

アピタ長津田

 

飲食店や居酒屋は南口、特に厚木街道付近に多く建っており、駐車スペースがある郊外型のお店が多いのが特徴だ。

コメダ珈琲

 

家電などが売っているお店はハードオフくらいなので、必要に応じて町田や溝の口などに足を延ばすことになりそうだ。

ハードオフ長津田店

 

長津田の家賃相場

  • 1R:5.44万円
  • 1K:6.27万円
  • 1DK:6.64万円
  • 1LDK:9.70万円
  • 2LDK:9.64万円
  • 3LDK:10.46万円

参考:homes

都心から離れているエリアということもあって、なかなか家賃はリーズナブル。

 

シングル向け、ファミリー向けの物件どちらも充実している。

 

シングル向けの1Rや1DKくらいの物件については、築年数はかなり経っている物件も少なくないが、家賃の割に機能的な設備を整えている物件も多い。

 

家賃相場としては、一人暮らし向けの物件の場合は4,5万円から探すことができ、6万円台後半まで出せば、きれいな部屋に住むことができるだろう。

 

一方、1LDK以上のファミリー・カップル向けの物件については物件数が多くてしかも築年数の新しい物件が多いのが特徴で、相場としては10万円から探すことができる。

 

特に最近、高層マンションをはじめ、リニューアルしてきれいに使える物件が増加傾向にあるので、根気強く探せば希望の条件の物件に住むことができるだろう。

総評

  • 家賃:★★★★★
  • 利便性:★★★★
  • 住環境:★★★★★
  • 治安:★★★★★

長津田は横浜市の中でも、自然か多く開放感溢れる地域として、人気の高い街だ。

 

それでいながら、家賃も高すぎず都心からも離れすぎず、とバランスがよい。

 

普段は都心に務めているけど、プライベートは自然に触れ合いながらのんびり過ごす、ONとOFFをしっかりと使い分けたい人にオススメできる街といえるだろう。

 

他にはちょっと高級だがたまプラーザ鷺沼もオススメだし、庶民的な雰囲気を求めるなら菊名東神奈川もいいだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - タウン情報(横浜市), 東急田園都市線, 横浜線