ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

桜木町の住みやすさと家賃相場【意外と住む場所も豊富!治安は?】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

桜木町駅について

桜木駅では、JR東日本・京浜東北線と根岸線、そして横浜市営地下鉄ブルーラインの3路線が利用できる。

 

朝と晩に限っては、その他に町田・八王子方面に向かうJR横浜線の電車も運航しているので、新幹線で旅行・出張に向かう際も便利だ。

 

都心エリアへのアクセス状況としては、隣の横浜駅までは3分、品川までは30分ほど、東京駅までは40分ほどと十分に通勤圏だし、桜木町や関内周辺にもオフィスは多い。
(横浜駅で東海道線などに乗り換えれば所要時間は、もっと短縮可能だ)

 

駅前のロータリーから発着しているバスを使えば、横浜駅方面はもちろん、本牧方面などの多方面にアクセスできるので、電車以外での足も充実している。

桜木町駅前ロータリー

 

桜木町駅を利用するのは主に、付近の会社に通勤するサラリーマンや、観光スポットに向かう観光客だ。

 

駅周辺にはコレットマーレやランドマークタワー、赤レンガ倉庫など多くのショッピングゾーンがあるので、土日の昼間などは人が非常に多くなる。

 

だが、なぜか夜は駅の人通りが少なくなり、閑静な雰囲気になるので落ち着いて住むこともできるエリアでもあるのだ。

 

なお、横浜駅までは2㎞ほどなので、運動が好きな人やダイエットをしたい人は、徒歩や自転車でも通勤・通学できるので、そちらも検討してみてもいいだろう。

スポンサーリンク

桜木町の住環境

桜木町駅は「横浜屈指のおしゃれタウン」だ。

 

桜木町駅を出ると、写真や絵ハガキにもなっているランドマークタワーや横浜のウォーターフロントの景観が広がっている。

 

横浜美術館やコレットマーレ、横浜赤レンガ倉庫などで、ショッピングや芸術を楽しむことができる。

 

観光客やカップルのデートスポットとして人気があり、平日でも多くの人で賑わってる。

 

夜には高層ビルや観覧車などの光が海に反射して、夜景がとても美しい。

 

また、海と反対側のホームからは、「野毛たべもの横丁」という居酒屋やラーメン店など飲食店などが集まったエリアへ続く。

 

桜木町の治安について

治安については、周りが商業地域のため、住宅街に比べると飲酒をした人や外国籍の人、風俗に従事している人が多い。

 

特に大岡川を渡った福富町や長者町は一気にアンダーグラウンドな雰囲気になるので、特別に用事がなければ近づかない方が良いだろう。

桜木町周辺で住むのにオススメのエリア

紅葉坂・宮崎町エリア

宮崎町の住宅街

スポンサーリンク

オススメエリアは駅の北西にある坂道エリアの、紅葉坂や宮崎町エリアだ。

 

これらのエリアは、低層中層のきれいなマンションが多い地域で、高級住宅地が立ち並んでいるエリアなので非常に雰囲気がよい。

 

また治安の悪い福富町や長者町からかなり離れているため、安心して住むことができるのも特徴だ。

 

ただ、紅葉坂をはじめ、宮崎町方面は坂がかなりキツイので、足腰が弱い人には厳しいものがある。

 

足腰に不安がある人は、電動アシスト自転車などを使うか、戸部駅周辺などを狙うといいだろう。

桜木町の買い物事情

 

桜木町駅周辺は買い物スポットがたくさんあるので、非常に便利。

 

食料品はちぇるる野毛の1階の食品館あおばで安く買うこともできるし、みなとみらい方面まで足を延ばせば生鮮館みなとみらい店なども利用できる。

他にはランドマークタワーには成城石井があるし、野毛方面には100円ローソンもある。

 

駅前のぴおシティの地下にはダイソーや魚屋や八百屋などもあるので、目的や予算に応じて使い分けることができる。

 

外食については、野毛たべもの横丁や、一人で簡単に食事できるラーメン店やステーキ店なども多くあるので、あまり家で料理をしない人にも日常生活の不便はないだろう。

服はコレットマーレやランドマークタワーで手に入るし、娯楽についてはコレットマーレの6階の横浜ブルク13で映画が観れるのでこちらも◎だ

桜木町の家賃相場

  • 1R:7.02万円
  • 1K:7.31万円
  • 1DK:9.89万円
  • 1LDK:11.66万円
  • 2LDK:17.09万円
  • 3LDK:14.09万円

参考:homes

 

そもそもの土地の値段が高いこともあり、駅近だと家賃は高い。

 

シングル用の1R・1Kで8万円程度、ファミリタイプで17~8万円程度が相場となっている。

 

桜木町駅付近に住みたいが家賃を抑えたいという人は、先述の宮崎町や紅葉坂方面の住宅街の方面で家を探すとよいだろう

 

他には駅から徒歩20分以上離れた阪東橋などの横浜市南区エリアで家を探すと家賃を安く収められるが、その分治安が悪くなりがちなので要注意。

総評

  • 家賃★★★
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★★
  • 治安:★★★

「横浜」という単語を見たときに、多くの人がイメージするのが桜木町の街並みであり、桜木町は全国的な知名度とブランド性がある横浜の中心地である。

 

横浜エリアにしては少々家賃が高いことと、治安面での不安が付きまとうかもしれないが、住むエリアをしっかりと選定すればお得かつ安全に住むこともできる。

 

意外と物件数も豊富なので、横浜の人気エリアに住みたい人や、買い物を楽しみたい人は根気強く物件を探してみよう。

 

他には関内横浜駅近辺も栄えていて便利なのでオススメだ。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - タウン情報(横浜市), 京浜東北線, 横浜線, 横浜市営地下鉄ブルーライン