ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

関内の住みやすさと家賃相場【治安はエリアによりけり】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

関内駅について

関内駅は、JR東日本・京浜東北線と根岸線、そして横浜市営地下鉄が利用でき、横浜駅まではわずか2駅5分ほどで着く。

 

都内へのアクセスも良く、品川までは30分ほど、東京駅までは40分ほどだ。
(横浜駅で乗り換えれば短時間で着くが、横浜駅で大半の人が下りるのでそのまま乗っていれば座れるかも)

スポンサーリンク

駅前は東口と西口で大きく雰囲気が異なる。

 

関内駅から海側の方へ向かう東口エリアは、横浜市役所や神奈川県庁をはじめとした行政機関が多く集まっているオフィス街。

 

レンガ造りや石造りの古い建物が残されていて、レトロな雰囲気も漂っている。

観光名所も多く、山下公園や横浜港大さん橋国際客船ターミナルやマリンタワーに横浜中華街や、横浜スタジアムなどが近いため、デートや観光で訪れる人も多く、人気のエリアとなっている。

 

一方、西口方面は長者町や伊勢佐木町などの、昔ながらの横浜の下町・歓楽街に連なっている。

 

賑やかで活気がある反面、治安面についていえば浮浪者やヤ〇ザな方がいらっしゃるので、スリルがある地域といえる。

関内駅周辺の住環境

関内駅周辺を一言で表すと「明治時代のレトロな雰囲気や中華街・繁華街の賑やかな雰囲気が合わさった街」だ。

 

隣駅の桜木町駅付近は、ウォーターフロントに面した未来的な雰囲気が漂うのに対して、関内駅付近は古き良きレトロな横浜の風情が漂っているのが特徴。

 

東口のエリアは県庁や横浜市役所があるだけでなく、高層・中層の分譲マンションなどが立ち並び落ち着いた高級感を醸し出している。

また、このエリアには地面に坂道がほとんどないので、自転車や徒歩での散策が楽なのも特徴だ。

 

西口エリアは、大通り公園周辺には高級な雰囲気のマンションもあるが、低層中層の庶民的なアパートやマンションがメインとなっており、雑多な雰囲気となっている。

関内の治安について

治安については、繁華街や風俗街に近い伊勢佐木町や長者町エリアは悪いが、海側の県庁付近のエリアは良好だ

 

道路一本を隔てて裏通りに入ると、雰囲気がガラッと変わることもあるので、住む場所については事前調査を怠らないこと。

 

初めての一人暮らしなどで防犯面が気になる人は、オートロック付き物件にするなどの対策をするとよいだろう。

関内周辺で住むのにオススメのエリア

日本大通り近辺(駅東口エリア)

日本大通り近辺の住宅街

スポンサーリンク

住宅地は、海に近い海岸通りや北仲通り、相生町、陸側は伊勢佐木町などがメイン。

 

オススメエリアは県庁などにも近い海側エリアだ。

 

その中でも大通りから離れた海岸通りエリアは高級なマンションも多く、治安も良いので安心して住むことができる。

 

また、海に近いエリアは東横線に連なるみなとみらい線も使えるので、渋谷や新宿に出かける際も便利だ。

 

もう少し家賃抑えたい場合は、伊勢佐木町周辺を選ぶと良いのだが、治安面で不安があるので要注意だ。

関内の買い物事情

海側エリアでは日用品を買えるスーパーがあまりないのが残念なポイント。

 

駅前のセルテの食品館あおばや、マルエツプチやまいばすけっとくらいしかないので、外食やコンビニ利用が増えそう。

一方、西口エリアは買い物に困ることはない。

 

駅を挟んで海と反対側の伊勢佐木町エリアには歩行者天国の伊勢佐木モールというショッピング街がある。

日用品店やファミレスなどが充実しているので、日々の暮らしには困ることはないだろう。

 

また、駅から15分ほど歩いた地域にある阪東橋の横浜橋商店街も活気にあふれており、買い物に便利。

このように、買い物については西口のショッピングゾーンを利用すれば、生活経費を大幅に節約できる。

関内の家賃相場

  • 1R:7.97万円
  • 1K:7.47万円
  • 1DK:9.91万円
  • 1LDK:13.10万円
  • 2LDK:15.49万円
  • 3LDK:16.71万円

参考:homes

関内駅付近は、横浜の中でも人気エリアのため、家賃は比較的高い。

 

1R・1Kで7万円程度、ファミリータイプで15~6万円程度が相場だ。

 

家賃を抑えたい人は、治安面では不安があるが、伊勢佐木町や長者町エリアで探すとよいだろう。

 

また、関内駅周辺の賃貸物件事情としてはファミリータイプの物件よりも、シングル用のマンションが多いエリアでとなっている。

 

ファミリーやカップルの場合は、石川町や元町エリアの方が物件を探しやすいかもしれない。

総評

  • 家賃★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★
  • 治安★★

横浜の中心地でありながら、横浜駅や都内へのアクセスも良く、利便性の高いエリアの関内周辺。

 

海側エリアに住めば、海を近くに感じながら高級感で安全な生活を営むことができるし、反対の下町エリアに住めば庶民的で生活費を抑えた生活を営むことができる。


叶えたいライフスタイルに応じて住む場所を選べるのも関内の特徴といえるだろう。

 

横浜の歴史や風情が感じられるエリアに住みたい人や、東京方面への交通アクセスを重視する人にとっては、関内駅付近はとても魅力的な街だと言える。

 

他には桜木町石川町なども住みやすいエリアなのでチェックしておくといいだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - タウン情報(横浜市), 京浜東北線, 横浜市営地下鉄ブルーライン