蕨の住みやすさと家賃相場【家賃は安いが治安は…】

      2018/12/09

スポンサーリンク

蕨駅について

蕨駅には京浜東北線の快速が停車し、東京まで約30分、新宿まで約24分でアクセスできる

 

上り方面は朝のラッシュ時に混雑するが、南浦和が始発の電車に乗れば混み具合は緩和できる

 

駅の東口と西口からは国際興業バスやコミュニティバスが運行しており、北は浦和駅まで、南は川口駅まで、東は新井宿駅まで、西は戸田公園駅までバスで行くことができる。

蕨駅 西口

 

蕨駅 東口

駅の利用者は主に通勤するサラリーマンだ。

 

周辺にはお店やオフィスもあるため朝晩のラッシュ時以外も、意外と人通りがある。

 

蕨市の人口が約7万2千人であるのに対し、一日の平均乗車人員が約5万8千人と周辺住民の駅利用率が異常に高い。

 

人口密度が高いため、自然を切り開いてマンション等の開発も行われ、街全体のベッドタウン化が進行している。

スポンサーリンク

蕨の住環境

蕨は一言で言えば「人口の密集したコンパクトなベッドタウン」である。

 

蕨は全国の市内で最も人口密度の高い市である。

 

埼玉県内の京浜東北線の沿線駅では最も家賃が安いエリアであるため、ベッドタウンとして利用する人が多い。

 

また、駅から少し離れた旧中山道沿いには、昔の宿場町の面影を残す古い外観の街並みが残っており、どこか懐かしさを感じる街でもある。

 

街の特徴としては単身者向けのワンルームや1Kの間取りの物件も多いことが挙げられる。

 

若者が集まるような大型ショッピングモールやレジャー施設は少ないが外国人率が高く、駅前でよく見かけるので気になる人は気になるかも。

 

自然環境については、駅の南側に蕨市民公園や青木町公園という大きくて緑豊かな公園があるので、自転車などで遊びに行くといいだろう。

 

蕨市民公園

 

青木町公園

治安について

犯罪発生率は2.46 %と大宮に次ぐ発生率で埼玉県ワースト2位となっている。

 

特に駅近くの団地に住む外国人が多く治安面で不安視されているので、住む場合は団地から離れたエリアを選んだ方がよさそうだ。

 

外国人が多く住んでいるといわれている芝園団地

 

また、駅周辺にパチンコ屋や居酒屋も多いため、駅周辺の雰囲気は微妙だ。

 

他には、産業道路や中山道など交通量が多い道路も多いため、交通事故には気を付けるようにしよう。

蕨駅周辺で住むのにオススメのエリア

駅の東口側

 

芝中田3丁目の住宅地

住宅街エリアは、駅の東側にある芝、芝新町、芝樋ノ爪、塚越、南前川、駅の西側にある芝園町や北町、錦町、中央、上戸田がメインとなる。

 

その中でも、住むなら駅の東側、特に芝中田2・3丁目が最もオススメのエリアになる。

スポンサーリンク

 

駅の西側は西友やマルエツがあり買い物には便利だが、先述のとおり中国人率の高いことで有名な芝園団地などがあるので気になる方は南側エリアの物件を探すと良い。

 

また駅の東側と西側とは陸橋で繋がっているが、登り降りが大変なため駅の東西を行き来する場合は注意が必要だ。

蕨の買い物事情

駅の周辺は買い物ができるお店が豊富なので、生活面での利便性は高い。

 

駅の東側に住めばイオンモール川口前川やホームセンターのコーナンが利用できるし、少し南に行けば蕨市民公園へアクセスしやすい。

 

イオンモール川口前川

 

コーナン

 

蕨市民公園

 

駅すぐ東にはザ・プライスや東武ストアがあり、駅の西側には西友やマルエツがあるので、食料品はこういったお店で購入できる。

東武ストア

 

マルエツ

 

日用品や雑貨・小物類は、西の戸田公園方面に行けばドン・キホーテが、南の川口方面へ行けばアリオ川口があるが、少し距離があるので車がないとアクセスは難しい。

ドン・キホーテ

 

ファッション類や家電などは浦和駅前のショッピングモールが充実しているので、浦和駅まで買い物へ出かけたほうが良い。

蕨駅周辺の家賃相場

  • 1R:5.40万円
  • 1K:5.92万円
  • 1DK:6.47万円
  • 1LDK:8.23万円
  • 2LDK:8.89万円
  • 3LDK:12.09万円

参考:homes

 

都心に近くて生活利便性が高い割には、家賃はかなり安い。

 

特に、単身者向けの1Rや1Kの物件が充実しているので都心に通勤する独身のサラリーマンが多く住んでいる。

 

一人暮らし向きの物件なら5,6万円台できれいで設備の整ったマンションが見つかるし、ファミリー向けの物件の場合は10万円も出せば、豊富な選択肢から探すことができるはずだ。

 

中には3万円台、4万円台の物件も見かけられるので、探し方によってはかなり生活費を抑えられるだろう。

 

ファミリー向けの物件もぼちぼち見かけるので、治安面に目をつぶれるならファミリーで安く住むのもありだろう。

駅前のタワーマンション

総評

  • 家賃★★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★
  • 治安★★

蕨には大型の商業施設はないわりに駅の利用者が多い。

 

都内に通勤するサラリーマンが多く、特に独身向けの物件が豊富なことから単身者には住みやすい街だ。

 

治安面は疑問が残るため子育てするにはオススメできないが、京浜東北線内でも有数の家賃の安さは非常に魅力的だ。

 

他には浦和南浦和赤羽などもチェックしておくといいだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

 

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 京浜東北線, タウン情報(埼玉)