日暮里の住みやすさと家賃相場【ディープで面白い商店街のある街】

      2017/10/21

スポンサーリンク

日暮里駅について

東京都の北区と台東区の境目にある日暮里は東京の北東部ではかなり多くの人で賑わうエリアだ。

 

駅はJR山手線、JR京浜東北線、JR常磐線、 京成本線、都営日暮里・舎人ライナーの5路線が利用可能で山手線でも屈指の交通の便が良い駅である。

 

その分乗降人数も多く、ラッシュ時はかなりの混雑度合いを見せるのが課題だ。

 

主要駅へのアクセスは上野駅5分、東京駅10分、池袋13分、新宿18分と都心部のすべての場所に20分圏内で行くことができる。

利用者はビジネスマンや若者がメインで韓国系の外国人も多く、駅を利用する人でいつも賑わっている。

スポンサーリンク

日暮里の住環境

日暮里駅周辺の住環境を一言でいうと「下町らしいディープな街だが、住めば意外と便利な街」だ。

 

日暮里は山の手線が通っているし、京浜東北線、日暮里舎人ライナー、京成線が通っていることもあり、交通の便では都心方面やベッドタウンに向かうには便利な駅といえる。

 

さらに、駅が便利なだけでなく駅の西側は有名な谷根千エリアに近く、個性的な商店街が目を惹く。

 

谷中銀座商店街は、昔ながらの専門店、特に居酒屋や豆腐屋などの味のあるお店が密集しているので、休日に歩き回るだけでも楽しめる。

 

一方で東側は問屋街の名残がある日暮里繊維街があり独特の風情が目新しい。

 

このように、日暮里界隈は西と東側では雰囲気がガラッと異なり、違った表情を見せるのも魅力だ。

 

自然環境などの癒しスポットについては、日暮里南公園もあるので住みやすく安らげる空間が広がっているので、便利さもありながら癒しを感じられることだろう。

 

日暮里周辺の治安

日暮里近辺と言えば治安が悪いイメージがあるが、犯罪発生率自体は意外と低い。

参考:警視庁犯罪マップ

 

鴬谷に近い、駅の東側にある繁華街付近はやや物騒かもしれないが、そこを抜ければ閑静な住宅街が広がる。

 

東口の歓楽街から三河島までのエリアは多少物騒な雰囲気は拭えないが、危険な目にあったという人は聞いた事がない。

 

とはいえ、アジア系の外国人が多いエリアでもあるので、東側エリアのお店などを利用する際はトラブルには要注意だ。

日暮里周辺で住むのにオススメのエリア

駅の東口エリア

東日暮里5丁の住宅地

住むのにおススメエリアはば東日暮里5丁目付近だろう。

 

東口は繁華街がある古都で少しイメージが悪いが、少し離れれば静かで家賃の安いエリアが広がっている。

 

駅から離れた入谷駅との間のエリアは、下町でありながらも治安が良いので住環境は優れている。

 

西口の谷中エリアも下町情緒があって魅力があるが、山の手線の内側であり文京区エリアというブランド性もあって家賃相場がやや高いので、オススメしづらいというのが本音だ。

日暮里の買い物事情

日暮里駅周辺は地味なイメージだが、実は日用品の買い物には便利だ。

 

なんといっても、西口の谷中銀座方面には、都内有数の商店街が広がっているし、野良猫が佇んでいるようなマニアックな小路には味のある居酒屋が点在しているので、食べ歩きには最適な街といえる。

 

谷中銀座商店街

 

マニアックな路地

 

谷中銀座方面も良いが、反対側の東口の方が人通りも街明かりも多いし、チェーン系の居酒屋などもある。

 

また、スーパーは東口の方面に集中しており、いなげや、マルマンストアは比較的安く使い勝手も良いし、マルエツプチは24時間営業なのでコンビニに頼らずに日用品を揃えることができる。

いなげや

 

マルマンストア

 

西口の場合は、専門店を巡るか谷中や根津まで足をのばすことを考慮に入れた方がいいだろう。

 

コンビニやドラッグストアについては、駅の東口エリアや文京区エリアでも日暮里駅から離れたところに多いので、意外と日暮里駅からの距離にこだわらない方が便利に感じられるかもしれない。

 

家電や服などのファッション雑貨については、上野をはじめ都心まで行った方が品ぞろえ的にも満足できるはずだ。

日暮里の家賃相場

  • 1R:7.74万円
  • 1K:8.59万円
  • 1DK:8.52万円
  • 1LDK:12.22万円
  • 2LDK:16.47万円
  • 3LDK:20.89万円

参考:homes

日暮里周辺は、下町ということもあって山手線の中ではかなり安い家賃相場だ。

 

交通アクセスの良さに対しては都内屈指のコストパフォーマンスといえる。

 

一人暮らしなら7万円台後半から8、9万円くらいまでが選択肢に入ってくるだろう。

 

9万円台まで出せば、シングルならかなり設備の整ったマンションを見つけることができる。

 

一方でファミリー向けの物件については、物件数が少ない上に12,13万円から20万円程度が中心のレンジとなるので、シングルと比較するとあまりコスパの良さを感じられないかもしれない。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★

日暮里周辺は家賃は山手線沿いで、一番安いところに住みたいという人にはアクセス抜群であり、シングル向け物件については物件数・コスパともに優秀なので、間違いなくシングル層にはオススメだ。

 

利便性については都内のどこでもスムーズに移動でき、交通の便は申し分ない。

 

スカイライナーで成田へも直行で行けるので、旅行好きや海外出張の多い人には満足度が高い街といえる。

 

アクセス面での優秀さに加え、谷中銀座商店街など懐かしさを感じられる商店街があるなど、日暮里の住環境は意外と住みやすく住んでいるうちに愛着が湧く不思議な街である。

 

このように日暮里駅周辺は、それなりに栄えているものの周辺以外は下町の住宅街なので、基本的に静かで暮らしやすい雰囲気がある。

 

大型のショッピングセンターはないが、その分個性的で雰囲気のあるカフェや個人商店、庶民的でグルメなお店も多いのも高評価だろう。

 

このように、日暮里は下町ならではのディープな雰囲気が好きな方にはオススメの街といえる。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

実際に内見する物件に現地集合しての内見となるので、いわゆる「おとり物件」を紹介されることがないのも安心だし、基本的には女性スタッフが案内してくれるのも安心だ。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 山手線, 京浜東北線, 常磐線, タウン情報(荒川区)