ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

板橋・新板橋・下板橋の住みやすさと家賃相場【治安は悪くない】

   

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

板橋駅・新板橋駅・下板橋駅について

板橋区の南端、豊島区との区境にも近い板橋、新板橋、下板橋エリアは複数の路線が利用可能。

 

 

埼京線板橋駅、都営三田線の新板橋駅、東武東上線下板橋駅の3路線が利用出来る板橋区内で最もアクセスが良いエリアだ。

 

 

都心へのアクセスは埼京線で池袋3分、新宿8分、渋谷14分、都営三田線で大手町14分、日比谷16分(直通)と素晴らしい。

利用者層は学生などの若者、OLやビジネスマン、外国人、シニア層までたくさんの人が駅を利用して賑わっている。

 

 

周辺には繁華街もないが、朝から夜までほどよく人通りがあるので物寂しさは感じられないだろう。

スポンサーリンク

板橋の住環境

板橋周辺の住環境は一言でいうと「暮らしやすくアクセスも良いエリア」だ。

 

 

板橋エリアには大型のショッピングモールはないが、周辺で日用品の買い物くらいはすぐに済ませられるし、池袋は庭と言えるくらい身近で近く、都内にもフットワークよく出れるので生活利便性はとても優れている。

 

板橋エリアは、基本的には静かな町で駅前の路地を入ると昭和な景色も広がっており、都会らしさと懐かしさの両方を感じられる。

東京先端医療モールやクリニックも点在しているので単身でも家族でも暮らしやすい。

 

自然環境については、残念ながら近隣には大規模な緑地や公園などはないが、駅の北側エリアに石神井川の近くに「音無くぬぎ緑地」といった緑道・公園が集まっているエリアがあるので散歩や森林浴を楽しむことができる。

板橋エリアは意外と見過ごされがちだが、アクセスも良く、衣食住において総合点が高いので総合的に見て住みやすい街といえるだろう。

 

ただ、板橋駅周辺は板橋区と豊島区、北区の3つの区がまたがっているので、住む場所によっては役所の届け出などが変わってくるので要注意だ。
(家賃相場的には豊島区>北区≒板橋区だ)

治安について

板橋駅と新板橋駅の間のエリアは飲み屋などがあるので、ちょっと雰囲気が悪いかもしれないがそこまで深刻な治安の悪さではない。

出典:警視庁犯罪マップ

スポンサーリンク

 

板橋と下板橋の間のエリアや北池袋との間のエリアなどは治安も良く、犯罪発生率も低いので女性でも安心できるエリアだ。

 

 

ただ、中山道などは交通量が多く、住宅地は路地が狭くて見通しが悪いので交通事故には要注意だ。

板橋駅周辺で住むのにオススメエリア

板橋4丁目(新板橋駅の北側)

 

板橋4丁目の住宅地

 

住むのにおススメエリアは新板橋駅の北口エリアの板橋4丁目付近だろう。

 

中山道を超えた辺りは閑静な住宅街が広がり暮らしやすいし、大通りを通って近くまで帰れるので夜道も安心。

 

石神井川で桜を見たり、のんびりするのも趣があって良いだろう。

買い物事情

コモディイイダ、マルエツ、コープなどの大衆スーパーやピアゴ、まいばすけっと、100円ローソンなどの小型店まで充実している。

 

コモディイイダ滝野川店

 

マルエツ板橋駅前店

 

コープ

 

大きな本屋こそないが100均、ドラッグストアなどもあり、駅前でコンパクトに買い物できる環境が整っており、とても便利。

 

 

家電や服などを買うときは池袋をはじめ、都心エリアまでいって買いに行った方が満足できるだろう。

板橋駅周辺の家賃相場

[ad#adsence1]

  • 1R:6.91万円
  • 1K:7.99万円
  • 1DK:9.16万円
  • 1LDK:12.35万円
  • 2LDK:15.76万円
  • 3LDK:19.13万円

参考:homes

 

アクセスの良さから家賃設定は平均的かやや安いが、池袋より1万円ほど安いので良心的。

 

 

埼京線の中では高めの家賃だが、利便性とのバランスで考えればリーズナブルといえる。

 

 

物件数も多いので格安物件からモダンなマンションまで様々な選択肢がある。

 

 

一人暮らしなら家賃7万円から9万円の範囲で、ファミリー向け物件なら12万円から探すことができるはずだ。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★

板橋周辺は、都心へのアクセスや商業施設の充実度の高さから利便性は申し分ない。

 

 

首都高、明治通り、山手通りも近く、車やバスでの移動も便利で、買い物についても商店街やスーパー、飲食店も充実しており物価も比較的安い。

 

 

再開発も進みマンションなども多く建築されているエリアなので、総合的に便利な板橋で新生活を検討してみてもよいだろう。

[ad#adsence1]

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 埼京線, 東武東上線, 都営三田線