小田急相模原の住みやすさと家賃相場【地味だが生活便利な街】

      2018/12/09

スポンサーリンク

小田急相模原駅について

神奈川県北部、相模原市と座間市の市境にある小田急相模原駅は小田急線小田原線の各駅停車駅だ。

 

都心へのアクセスは横浜34分、新宿37分、大手町49分と少し遠いが、慣れれば通いにくさは感じないだろう。

 

ただ、小田急線は遅延・運休が多いので、その点は要注意。
(とはいえ5分おきくらいに電車が来るので気にならないかもしれないが)

 

通勤や通学は急行が止まらないので隣駅の相模大野で乗り換えて新宿方面に行くか、町田で乗り換えて横浜方面に行くのが一般的。

 

利用者は学生が多く、サラリーマン、OLなどの通勤客も多い。

 

周辺には小規模ながら飲み屋街があるし、東海大相模高などもあるので、各停しか停まらない地味な駅ながらも、朝から夜まで人通りがそれなりにある。

スポンサーリンク

小田急相模原の住環境

小田急相模原の住環境は一言でいうと「アクセスは悪いが住みやすい街」だ。

 

小田急相模原周辺は、基本的に住宅地ばかりで静かだし、道も平坦な場所が多いためとても住みやすい。

駅前にはショッピングゾーンもあるので、日用品の買い物も近所で事足りるし、街中にもスーパーやコンビニが点在していて生活利便性も悪くない。

 

 

相模台公園など緑も身近にあるのでリラックスして暮らせる。

大きな病院は相模原病院があるので子連れや急病の際には安心だ。

また、この街の大きな特徴といえば、駅の北側エリアに米軍住宅があることと、相模原エリア名物のジェット機の騒音だろう。

我慢できないほどではないかもしれないが、ジェット機の騒音はかなりのものなので、気になる人は事前に不動産屋さんに騒音について聞いておくといいだろう。

治安について

小田急相模原駅前には居酒屋やキャバクラがある一角があり、夜の街のイメージが強く治安を不安視する人も多い。

しかし、近年の再開発で街全体がクリーンになり治安も改善した。

 

客引きなども多いが、危険な目にあう事は滅多に無いので安心していいだろう。

小田急相模原周辺で住むのにオススメエリア

広野台1丁目

スポンサーリンク

広野台1丁目の住宅地

駅から少し離れてしまうが、住むのにおススメエリアは広野台1丁目付近だ。

 

付近にはダイエー相武台店があるので自炊派やひとり暮らしには非常に便利。

 

コジマ&ビッグカメラ、ツタヤなど家電や生活用品も充実していて駅前まで行く必要がない。

 

近くに相模台病院があるので急病の時でも歩いて行けるのもGood Point.

 

夜は少し暗いが、51号線の車通りもあるので安心して帰ることができる。

買い物事情

駅周辺には小田急OXやビッグエー、イトーヨーカドーなどの大衆スーパーがあり商店街も含めると食材調達には困らない。

イトーヨーカドー

 

ビッグエー

 

サウザンロード商店街は八百屋や精肉店、パン屋など個性的なお店も多く賑わっていて地元民の憩いの場所になっている。

隣に相模大野や町田があるので、遊びや服やアクセサリーなどの買い物はそちらで済まして使い分けている住民が多い。

 

小田急相模原の家賃相場

  • 1R:3.76万円
  • 1K:4.43万円
  • 1DK:5.36万円
  • 1LDK:7.71万円
  • 2LDK:9.83万円
  • 3LDK:10.14万円

参考:homes

2LDKで10万円を切るのはかなり安く、都内ではまず考えられない相場だ。

 

この安さは小田急相模原最大のメリットで、申し分ない家賃相場だろう。

 

一人暮らしなら家賃3万円台からアパートやマンションを探すことができるし、ファミリー向け物件でも家賃10万円もしないはずだ。

 

駅前にタワーマンションもでき、再開発で物件数も増加傾向にあるのでお気に入りの物件を見つけられる確率は高い。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★

急行が止まらず交通アクセスの面では不便だが、隣に相模大野や町田という大きな街があるのである程度のものは揃い買い物には困らない。

 

ただ、都内や横浜までは遠いので、その点は少し不便かもしれない。

 

小田急相模原は箱根や湘南も近いエリアなので、自然やレジャーと触れ合える環境は貴重でファミリーや自然が好きな人には最高の環境といえる。

 

アクセスには多少難ありだが、その分家賃や物価はかなりリーズナブルなので、単身者や家族連れにも良い環境といえるだろう。

 

他には相模大野海老名中央林間なども住みやすいのでチェックしてみるといいだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

 

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 小田急線, タウン情報(神奈川県西部)