相模大野の住みやすさと家賃相場【アクセス・買い物便利な街!治安は…?】

      2017/10/30

スポンサーリンク

相模大野駅について

相模大野駅は、新宿と小田原方面・江ノ島方面結ぶ、小田急小田原線と江ノ島線がそれぞれに分岐する駅で、新宿駅まで急行で40分程度、反対方向の藤沢までは20分ほどだ。

 

何気に、相模大野は途中始発も多いので、場合によってはちょっと待てば座って都心までアクセスできる可能性もあるのが隠れたメリットの一つ。
(ただし6時台でなくなってしまうが…)

 

都心以外へのアクセスについては、ロマンスカーも停車するので、箱根・小田原方面にも短時間で行くことができるので、レジャー面でも便利な駅の一つといえる。

スポンサーリンク

周辺の駅とのかかわりでいえば、ターミナル駅である隣の町田駅までは相模大野駅から1駅で徒歩20分程度なので、散歩・運動がてら町田駅まで歩くことも可能だ。

 

ちなみに、町田や湘南台や、大和で乗り換えれば横浜駅までも30分ほどで出られる。

 

このように、都心に数分でアクセスできるというほどではないものの、東西南北各方面へのアクセスが可能なので、総合してみると交通の便は良いと言えるだろう。

相模大野駅南口ロータリー

バス便については、北里大学キャンパスや、周辺の住宅地にむかうものがメインとなっている。

 

相模大野駅を利用するのは、主に都心に通勤するサラリーマンや学生だ。

 

特に、相模大野駅の近くには、北里大学や相模女子大などの大学が近くにあることから、学生を見かけることが多く、住民の年齢層は比較的若め。

相模女子大前

 

そうした背景もあってか、学生向けの単身用の安いアパートやマンションも豊富で探しやすいエリアとなっている。

相模大野の住環境

相模大野駅を一言で表すと「買い物に便利で都心アクセスに優れた、住み心地が良いエリア」だ。

 

駅から10分も歩けば畑などがあり、のんびりした雰囲気がある郊外の町という趣がある相模大野。

 

こうした穏やかな雰囲気がある一方で、相模大野駅は、各方面へのアクセスだけではなく、駅自体も大きくて便利だ。

 

駅にはステーションスクエアという9階建ての駅ビルがあり、ドラッグストアやファーストフード店、ファッションショップや書店やレストランなどがテナントに入っている。

 

また駅からロータリーを超えたところにボーノという商業施設もオープンし、こちらもレストランやカフェ、ファッションショップなどがテナントに入っており、買い物には便利だ。

他に駅周辺には、商店街や百貨店である伊勢丹、カフェや居酒屋などの飲食店が立ち並び、ドラッグストアも駅付近に数件ある。

伊勢丹前の商店街

 

特にスーパーについては、サンワ、小田急OX、ライフ、FUJI、マックスバリューなど、駅の北口南口の両サイドに数店舗もあるので、日用品の買い物に困ることはない。

サンワ(南口)

FUJI(北口)

 

その他に、相模大野図書館や舞台芸術の発表の場である相模女子大学グリーンホール(相模原市文化会館)、病院なども相模大野駅周辺に点在している。

 

また、駅から程近くを走る国道16号線沿いには、古本やDIYの店、ディスカウントストアなど点在しているため、自転車があると生活に役立つだろう。

 

自然環境については、駅の北口エリアに相模大野中央公園という公園があるくらいで、そこまで緑地などに恵まれているわけではないのが少し残念なポイントだろうか。

相模大野周辺で住むのにオススメのエリア

駅の南側(相模大野7丁目の南部、相模大野9丁目一帯)

相模大野9丁目の住宅地

駅から南口10分圏内の相模大野7丁目の南部、相模大野9丁目一帯は賃貸物件が豊富で、閑静な住宅街なので非常に住みやすい。

 

もちろん、このエリア以外でも駅付近にはワンルーム・ファミリー両タイプのマンションが多く、徒歩10分程度離れると一軒家の立ち並ぶ住宅街になる。

 

また、相模大野周辺の特徴としては、傾斜のキツイ坂があまりないことが挙げられる。

 

坂がきつくなければ自転車での移動も楽ちんだし、多少駅から遠ざかってもあまり体力を消耗しなくて済むのもうれしいポイントだ。
(当然、駅から遠い方が家賃は安くなる)

 

車の有無や自分のニーズに合わせて、駅からの距離や住む場所を考えるとよいだろう。

 

ただし、駅から離れると言っても町田方面へ離れてしまうと、家賃が高くなるため注意が必要だ。

治安について

相模大野がある相模原市南区は、犯罪発生率が神奈川で8位と、やや治安に不安があるエリアだ。

 

特に北口エリアには居酒屋やキャバクラ、パチンコ屋も多いので、夜などは十分に気を付けよう。

 

それ以外のエリアについては、基本的には住宅地なので安全だが、駅から遠いエリアは街灯が少なかったりするので、女性の一人歩きなどは要注意だろう。

相模大野駅周辺の家賃相場

  • 1R:4.83万円
  • 1K:5.01万円
  • 1DK:6.61万円
  • 1LDK:8.39万円
  • 2LDK:10.16万円
  • 3LDk:10.77万円

参考:homes 

シングルタイプで5万円程度、ファミリータイプで10万円前後と、とってもリーズナブル!

 

相模大野駅より下り方面の各駅停車駅の方が家賃相場は安い。

 

しかし、急行が止まり、2路線の分岐駅であることや、駅周辺が充実していること、他の登り方面の駅の家賃相場を考えると、家賃のバランスがよい街と言える。

総評

  • 家賃★★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★

ちょっと都心からは距離があるものの、必要なお店は揃っているし、家賃も安くて治安もよいので非常に住みやすい街である相模大野。

 

都心だけでなく、ロマンスカーで箱根方面に癒しの旅に出かけられるし、藤沢や鎌倉方面にでかけて海で遊んでくることもできる。

 

このように、相模大野駅は、子育てのしやすさ、家賃と駅の規模、都心・リゾート地へのアクセスというバランスがよい街で、非常に住みやすい街の一つといえる。

 

他には、町田もチェックしておこう。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 小田急線, タウン情報(神奈川県西部)