中央林間の住みやすさ【田園都市線の始発駅でのんびりした街】

      2018/12/09

スポンサーリンク

中央林間駅について

中央林間駅には田園都市線と小田急線の2線が通っている、両線の乗換駅である。

 

田園都市線は、急行に乗ると渋谷までは約40分ほどの時間で着くことができ、しかも渋谷へ向かう始発の駅でもあるため、田園都市線ならではの混雑で座れないということはまずない。

中央林間駅東口

 

通勤の足しては、都内からそれなりの距離があるものの、通勤時間と座って行けることを考えると、郊外に住むことの魅力を感じられるだろう。

スポンサーリンク

もう一つの小田急江ノ島線も急行が停まり、急行に乗れば町田までは10分弱、新宿までも40分ほどでアクセスできる。

中央林間駅西口

 

このように、電車で新宿・渋谷の両駅に乗り換えなしでアクセスできる足回りが魅力だが、残念ながら小田急線も田園都市線も遅延・運休が多いので、必ず代替手段を頭に入れておこう。

 

朝は完全に通勤客や通学の学生が圧倒的に多い。

 

ただ、駅の利用者の中には丹沢山系にハイキングをする人が少なくなく、リュックを背負う老齢のカップルが目立つこともある。

中央林間の住環境

中央林間の住環境は、一言でいうと「静かな郊外の町」だ。

 

田園都市線の急行停車駅は、通常なら大手のスーパーや百貨店が隣接しており、多くの人が特定の場所に集まる。

 

しかし中央林間の場合、少し郊外に商業施設があることから、そこまで繁華な雰囲気はなくむしろ、静かで自然が多く残っている地域でもある。

 

駅の周辺から少し離れれば、相模カンツリー倶楽部というゴルフ場があるし、街中には緑の広場という公園が点在している。

 

さらに「宇都宮記念公園みどりの森」という大きな緑地もあるので、少し街を歩けば緑に触れられる自然豊かな街でもあるのだ。

 

住宅地は駅周辺はアパートやマンションがメインで、少し離れたエリアは一戸建てが多く見かけられる。

 

また、湘南台の記事でも触れているが、近くに自衛隊の厚木基地がある関係でジェット機の騒音がある。

 

場合によっては夜間も発着することがあるようなので、必ず住む前に物件の防音設備はチェックを入れておくこと。

 

治安について

治安については、小田急からの人の流れがあったり、外国人連れが多いことも気になるかもしれないが特段に治安が悪いということはない。

 

確かに大和市全体でみると犯罪発生率が1.666%と県内ワースト4に入っているが、治安が特に悪いのは相鉄線等が通っている大和市南部地域。

 

北部地域までくれば、そこまで治安も悪くないのでそれなりに安心して住むことができるだろう。

中央林間周辺で住むのにオススメのエリア

駅の東口のエリア(中央林間6丁目など)

 

駅近くのマンション群

スポンサーリンク

この界隈では、静かでのんびりとした生活を送ることができるが、特におすすめなのが駅の東側の徒歩10分圏内だ。

 

あまり駅から離れすぎるとお店が少なくて不便になってしまうが、駅近くならスーパーや商店が密集しているので生活面で便利。

 

他のエリアとは違って、駅から近いエリアでも家賃がそこまで高くならないので、思い切って生活利便性をとったほうがよさそうだ。

買い物事情

駅の近くはスーパーやレンタルビデオショップをはじめ、多くのお店が密集している。

 

東口の目の前には東急ストアやオリンピックがあるし、少し離れたエリアにはラプラというショッピングモールもある。

オリンピック

 

ラプラ

 

意外と飲食店や居酒屋も豊富で、特に西口は居酒屋が豊富なので、外食面も充実している。
(なぜかカレー屋が3店舗も駅周辺にあるし)

 

また、ホームセンターもコーナンとカインズがあるので、一人暮らしを始めるときや部屋で不具合が起きた時も安心。

 

だが、一歩住宅地に足を踏み入れてしまうとコンビニすら見かけられなくなってしまうので、駅から遠いエリアに住む場合は要注意だ。

 

洋服や家電を買うお店はハードオフくらいなので、必要に応じて町田や藤沢に出かけることになりそうだ。

中央林間の家賃相場

  • 1R:4.63万円
  • 1K:5.28万円
  • 1DK:5.39万円
  • 1LDK:7.44万円
  • 2LDK:10.07万円
  • 3LDK:10.72万円

参考:homes

中央林間の賃貸物件の家賃レベルはかなり安い。

 

やはり都心から離れていることが、一番大きな理由だろう。

 

一人暮らしなら4万円台や3万円台から探すことができるし、カップル・ファミリーで住む場合も10万円もあれば満足のいく物件に出会える。

 

場合によっては駅から離れたエリアに一戸建てを借りたり購入するのもあアリかもしれない。

 

しかし、急行で1時間以内で都内にアクセスできることや、郊外型の街、住環境と言えども、駅から徒歩15〜20分圏内の距離であれば、問題のないレベルだ。

総評

  • 家賃:★★★★★
  • 利便性:★★★
  • 住環境:★★★★
  • 治安★★★

都心から急行で40分、各停を使えば1時間以上と、まさに「郊外の街」を体現している中央林間。

 

確かに都心からは距離があるが、街としては、通勤環境、住環境含めて周辺の駅と比較しても平均以上だろう。

 

特に、ファミリー向けのマンションや一戸建てが充実しているのでファミリー層にオススメだ。

 

他には、湘南台海老名本厚木相模大野も住みやすくて便利なのでチェックしておくといいだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

 

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 小田急線, タウン情報(神奈川県西部), 東急田園都市線