本厚木の住みやすさ【治安が悪いという噂があるが…?】

      2017/01/04

本厚木駅について

本厚木駅は小田急小田原線の急行停車駅で、都心の新宿駅までは快速急行で乗り換えなしで46分という距離で、少し距離があるが十分に通勤圏内といえる。

 

また、町田や相模大野までは15分前後で行けるので、これらのエリアが通勤・通学先なら便利だろう。

 

本厚木駅北口

 

ロマンスカーも停車し、反対方向の小田原や箱根もそれほど遠くないので、通勤通学だけでなくレジャーにも使える街だ。

スポンサーリンク

ちなみに、本厚木から一駅新宿寄りにある駅で、JR相模線と交差する厚木駅があるが、駅の所在地が海老名市なので一部の人には「ニセ厚木」といわれることも…

 

通称「ニセ厚木」とも言われる厚木駅

 

 本厚木駅の利用者は主に都心に通うサラリーマンや、買い物客、そして学生だ。

 

駅周辺はこのエリアで最大級の繁華街となっているため、昼も夜も人通りが絶えない。

本厚木の住環境

ひとことで言うと、大型商業施設と商店街の利用しやすい住環境のある街である。

 

22万人を超える都市の中心駅ということもあり、本厚木駅前には存在感のある大型の商業施設が集中している。

 

商店街は駅を中心として周辺に広くなっており、とくに北口側は店舗の密集した賑やかな場所である。

 

一方で、南口方面にはSONYの大きな研究所がある以外は、あまり大きな施設やお店などもなく、どこかのんびりとした空気が漂っている。

 

また厚木市西部の丹沢山地の山間部は、温泉郷や自然公園に恵まれた場所で、駅からはバスで向かう利用者が多い。

丹沢山地の山道

 

住宅地も豊富で駅から北の市役所前の大通りまでは中層マンションが集中的に建っており、駅の南側は低層マンションや一戸建ての目立つ地域になっている。

治安について

本厚木駅前は、夜間になると若者がたむろすなどで治安がやや悪化すると言われるが、日中に行動をするなら問題は少なそう。

 

しかし、夜になると風俗店や飲み屋街が営業を始めると、かなりケバケバしい雰囲気になるので、特に北口を利用する場合は要注意。
(ちなみに、厚木氏の犯罪発生率は1.653%と神奈川県の中でもワースト5に入る

オススメエリア

駅の東側・相模川沿いのエリア(住所でいうと厚木町周辺)

厚木町の住宅地

 

本厚木駅の東側には広い河川敷をもつ相模川が流れているが、相模川のそばのエリアは自然環境が良くておすすめ。

 

とくに早朝などに散歩をしたり、ジョギングやサイクリングの趣味のあるかたは、相模川沿いの道を気分よく利用できる。

 

この付近のアパート・マンションなら、駅の北口からも近いので日常の買い物利便性も良いだろう。

 

買い物事情

駅の北口には様々なお店が集中しており、便利の一言につきる。

 

イトーヨーカドー、業務スーパー、オーケーストアなどは、駅周辺の住民がよく利用する店舗だ。

 

イトーヨーカドー

 

業務スーパー

 

オーケーストア

 

また本厚木ミロードには成城石井がテナントに入っているし、アミュー厚木にはカフェや洋服屋にブックオフプラス、さらには映画館も入っており休日には多くの人でにぎわう。

 

アミュー厚木(道を挟んで反対側がイオン厚木)

 

他には駅周辺にはカラオケボックスや書店、飲食店・居酒屋も豊富で昼夜を問わず常に人が行き交っている。

 

一方で、南口は駅前以外はほとんどお店がなく、少し離れた東名高速道路の入り口付近に郊外型の店舗が道路沿いに建っている程度だ。

本厚木の家賃相場

  • 1R:5.73万円
  • 1K:5.77万円
  • 1DK:6.20万円
  • 1LDK:8.82万円
  • 2LDK:10.33万円
  • 3LDK:10.07万円

参考:homes 2016年7月時点

都心から離れた街ということもあって、利便性の割にはかなり家賃は安め。

 

シングル向けの1Rや1DKくらいなら4~5万円前後を中心とした相場で、3万円台のマンションも容易に見つけることが出来る

 

カップルやファミリー向けの1LDK以上の間取りについても6万円台から探すことができ、中心は7,8万円台と町田や蛯名などと比べても家賃は総じて安い。

 

マンションも多く建っており物件数も豊富なので、予算に応じた理想的な住まいを見つけられる街といえるだろう。

総評

  • 家賃 ★★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★

 

新宿をはじめとした都心からは少し離れており、地方都市っぽさがある本厚木だが、首都圏近郊では破格の家賃の安さと物件の豊富さが何よりも魅力。

 

生活必需品や家電や服も近場で揃って便利なので、わざわざ都心に出向く必要もないだろう。

 

さらに便利なだけでなく丹沢山地や箱根の温泉地も近いし、自然公園も多くてレジャーも充実するだろう。

 

駅周辺はちょっとだけ治安が芳しくないが、それを補って余りあるメリットの多い街といえるだろう。

 

他には海老名相模大野中央林間なども住みやすいのでオススメだ。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます

 - 小田急線, タウン情報(神奈川県西部)