ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

橋本の住みやすさと家賃相場【アクセスの良い街】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

橋本駅について

相模原市の中心駅とされる橋本駅は、現在横浜線・相模線・京王相模原線の3つの路線が走っている。

 

中でも京王線は始発駅で、特急料金のかからない特急で座って40分ほどで新宿に行けるので、都内へのアクセスは非常に便利である。

 

他のJR路線では、町田まで15分、横浜まで45分ほど、茅ヶ崎まで1時間弱でアクセスできる。

 

ただし、JRは本数が少ないのでラッシュ時はかなり混み合うので要注意だ。

 

また、相模線はローカル感あふれる単線路線なので、旅情感を味わうことができるので、一部のファンには人気がある。

 

2027年に開通予定のリニア中央新幹線の停車駅にも選ばれており、今後更なるアクセスの良い停車駅として在り続けるだろう。

 

車での移動も便利であり、相模原ICで東北方面に茅ヶ崎・藤沢にも行くことができる。

鎌倉方面に出かけたい時も昔より混雑しなくなったため、より交通アクセスは便利になってきている。

 

橋本駅の利用者は都心に通勤するサラリーマンや、近隣の大学に通う学生だ。

 

JRも京王線も朝晩のラッシュ時はとても込み合うが、ラッシュ時以外はとても静か。

 

また、意外と車社会のエリアでもあるので、駅前でも車の交通量が多いのも特徴といえる。

 

スポンサーリンク

橋本の住環境

橋本の住環境を一言でいうと「便利さと閑静さを併せ持った住みやすい街」だ。

 

橋本周辺は土地の区画が広く、歩いていて人とぶつかったりしないのでストレスが無い。

 

このエリアで最も栄えている橋本駅だが、駅から10分程歩けば閑静な住宅地が並ぶなど静かな環境が広がっている。

 

津久井方面を除けば、駅から多少離れていても神奈川中央交通のバスが頻繁に運行しているので、駅から近い場所にこだわることも無いだろう。

 

また、横浜市内と比較して最も素晴らしい点は、坂などの起伏が少なく歩きやすいことだ。

 

緑も多いので、少し離れたエリアまで自転車で移動するのも楽しいだろう。

 

駅のすぐそばに相模原協同病院があり、駅からのアクセスがスムーズで駐車場も多いので、有事の際も安心だ。

治安について

橋本駅周辺は、このエリアでは最も栄えている街だが、犯罪発生率も低く、夜中は静かだ。

 

逆に静かすぎて不安になるくらいだが、とても住みやすい環境といえるだろう。

 

ただし自転車の盗難や車上荒らしなどの被害がやや多めなので、車や自転車を持っている場合は、セキュリティに気を付けた方がいい。

橋本駅周辺で住むのにオススメのエリア

東橋本

スポンサーリンク

 

東橋本の住宅地

 

橋本周辺で住むのにおすすめなのは東橋本地区だ。

 

とても夜が静かで、最終バスがなくなっても歩ける場所にある。

 

駅から近くても家賃もそこまで高くならないので、なるべく便利なところに住みたい人はもっと駅に近いエリアに住むのもアリだろう。

 

もし、ファミリー層で一戸建てに住みたいなら、自然と駅から遠いエリアが中心になるが、駅から遠いエリアは街灯も人通りも少なく成るため、防犯面には注意したいところだ。

橋本の買い物事情

橋本駅はこのエリアで最も栄えているため、買い物はとても便利だ。

 

駅前にイオンとミウィの2つのビルがあり、ここでのショッピングが楽しめる。

イオン

 

ミウィ

 

少し歩けばアリオ橋本があり、駐車場も2時間無料でテナントも多く、フードコートもあるので、一日中楽しめる場所であるといっても過言ではない。

アリオ橋本

 

スーパーはイオン・ロピア・三和・ヤオコー・ライフ、オーケーなど数多くあり、駅前でも郊外でも買い物に困ることが無い。

オーケー

 

駐車場が広いコンビニが多いのも魅力的なので自家用車がある人も快適に買い物ができる。

 

服やアクセサリー、家電も橋本周辺で買うことができるが、町田や新宿まで行けば、品揃えの面で満足できるだろう。

橋本駅の家賃相場

  • 1R:4.46万円
  • 1K:4.85万円
  • 1DK:6.30万円
  • 1LDK:7.96万円
  • 2LDK:10.68万円
  • 3LDK:11.77万円

参考:homes

橋本駅周辺の家賃相場は、とても安い。

 

これらの相場より極端に安い物件は、駅からかなり離れた津久井湖方面であり、橋本駅に行くバスがすし詰めで駅までの時間が読めないのでおすすめ出来ない。

 

橋本周辺に住む場合は一人暮らしの場合は5万円で設備の整った1Rや1Kの物件を見つけられるだろう。

 

ファミリーで住む場合も、駅から遠く離れていない地域に10円で広くて設備の整ったマンションを見つけられるはずだ。

 

一戸建てエリアは自然と駅から遠いエリアになるので、自家用車などがあれば検討するのも良いだろう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 住環境★★★★★
  • 利便性★★★★
  • 治安★★★★

都心からは遠いが、交通アクセスが良く、買い物に便利な橋本駅周辺。

 

治安も良く、自然も豊かなので非常に住みやすい街といえるだろう。

 

少しでも家賃を抑えたくて、広い家に住みたいファミリー層には特にオススメできる街だ。

 

もう少し静かな街が良ければ、淵野辺古淵相模原なども見てみるといいだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 京王線, タウン情報(神奈川県西部), 横浜線