ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

相模原の住みやすさと家賃相場【のどかで住みやすい住宅地】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

相模原駅について

相模原駅は、神奈川県相模原市にあるJR東日本・横浜線の駅である。

 

都心の主要な駅までの所要時間は新宿まで52分、渋谷まで52分、原宿までは58分などとなっている。

 

1日平均乗車人員は約28,000人で、横浜線の快速停車駅かつ乗り換え路線のない駅では、鴨居駅に次いで2番目に多い。

実は橋本駅行きのバスも運行していて、途中に住んでいる人は大変便利で穴場的なバス路線がある。このバスは乗客が少なく、必ず座れるので移動で疲れることはない。

 

相模原駅の利用者は、地元住民をはじめ、学生、サラリーマン、OLなどが挙げられる。

スポンサーリンク

相模原の住環境

相模原駅は一言でいうと「郊外にありながらも自然豊かで便利な住みやすい街」と言える。

 

駅周辺は北口に大きな米軍補給基地があるが、それ以外は主に住宅地であり、駅前もほどほどに栄えていて人通りも程よくある。

 

また、駅周辺は平たんで徒歩や自転車で移動しやすいのも隠れたメリットだ。

 

自然環境も豊かで、さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト、県立相模原公園などは観光スポットとしてもおススメである。

さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト

 

県立相模原公園

治安について

相模原駅周辺は治安が良く、落ち着いた住宅街なので安全だ。

 

歩道が広かったりお店の中も広いせいか、人も街ものんびりとしており、女性の一人暮らしやファミリー層でも安心して住むことができる。

 

ただ、国道16号沿いは交通量が多いし住宅地は道幅が狭いので、自転車・徒歩の場合は特に交通事故に要注意といえる。

相模原で住むのにオススメエリア

南口エリア

南口エリアの住宅地

相模原駅周辺に住むなら北口より南口が断然良い。

 

北口は米軍基地が大半を占めており、駅前にコンビニすら無く北口は住宅地のみで不便だ。

スポンサーリンク

 

一方で南口はCELLEOという駅ビルがあり、100円ショップやドラッグストア、そして多くの飲食店が入っており生活利便性に優れている。

 

また、駅から離れてもいいならば、役所関係や警察署がある富士見周辺は特に治安は良いのでオススメできる。

買い物事情

駅周辺は居酒屋やコンビニが多く、夜もそれなりに人通りがある。

 

その代わりスーパーは、駅周辺では駅ビルのライフ1店舗のみしかなく、他は主に国道16号沿いかそれより南側に多く存在する。

 

特に、国道16号沿いにはオーケーストアやヤマダ電機、ハードオフ、コーナンなど大規模なショッピングセンターがあるので自転車や自家用車があれば買い物はとても便利に感じるだろう。

オーケーストア

ヤマダ電機

 

また、相模原周辺の特徴としては、駐車場が広いスーパーが多いので、車の利用客が多いことがあげられる。

 

このため、なるべくなれあ自家用車か自転車を購入しておくと相模原の便利さを享受できるだろう。

相模原駅の家賃相場

  • 1R:5.07万円
  • 1K:5.28万円
  • 1DK:6.02万円
  • 1LDK:9.90万円
  • 2LDK:9.89万円
  • 3LDK:11.18万円

参考:homes

相模原駅周辺の家賃相場は、都心の主要駅に比べるとかなり安いと言える。

 

一人暮らし向けの1Rや1Kなら家賃4万円台から5万円台で住むことができるし、ファミリー層でも10万円前後で十分な設備のマンションに住むことができるだろう。

 

駅から遠いエリアは一戸建てが多いので、一戸建ての賃貸または購入を検討するのもアリだろう。

総評

  • 家賃★★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★

相模原駅は都心までは比較的アクセスも良好ではあるが、主要都市までは約50分から1時間以上はかかってしまうため、学生やサラリーマン、OLには多少通勤・通学が大変だと言える。

 

しかし、駅周辺には様々な商業施設も多いため、一人暮らしや単身者、家族連れでも生活がしやすいのは魅力的である。

 

また、周辺には緑も多く、治安が良いので、一定の人気があることもうなずける。

 

自然豊かな環境と利便性のバランスが取れた環境を存分に享受できるので、相模原駅周辺は、特に子育て世帯のファミリー層におすすめの街といえる。

 

他には橋本淵野辺町田などもオススメなのでチェックしておくといいだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - タウン情報(神奈川県西部), 横浜線