瀬谷の住みやすさと家賃相場【自然が豊かな街・治安は…?】

      2017/10/30

スポンサーリンク

瀬谷駅について

瀬谷駅は、海老名と横浜を結ぶ相鉄線の駅の一つであり、急行停車駅でもある。

 

横浜駅までは20分、横浜から東横線で渋谷まで55分、横浜から東海道線で品川まで48分、東京駅まで57分でアクセスできる。

 

なお、2022年には、西谷から相鉄線と東横線・JRに直通する都心直通プロジェクトがなされており、今後相鉄線沿線がよりアクセスが良くなる可能性がある。(工事の進捗によっては後ろ倒しになる可能性あり)

 

駅の利用者層としては、横浜や都内などの都心へ通勤する家族持ちのサラリーマンがメイン。

 

朝夕はやはり首都圏ならではの光景で、横浜や東京への通勤客で多くの人が、乗り込んでくるため、それなりに慌ただしい。

 

通勤・帰宅ラッシュ時間以外では、学生や主婦がメインとなり、落ち着いた雰囲気になる。

スポンサーリンク

瀬谷の環境

瀬谷の住環境を一言でいうと「自然が豊かでのんびりとした街」だ。

 

例えば、駅から北方面に15分ほど歩いたところにある瀬谷中央公園は緑が豊かなだけでなくアスレチック施設もあり、子供を連れたファミリーの姿をよく目にする。

瀬谷中央公園

 

他にも境川沿いにある瀬谷本郷公園や、瀬谷市民の森など、日々の喧騒から離れてリラックスできるスポットがとても多い。

瀬谷市民の森

また、春になると海軍道路の桜並木の様子は圧巻である。

これらのように、瀬谷駅周辺は横浜市内でも屈指の自然豊かな街であり、それは言い換えれば少し田舎である、ともいえる。
瀬谷駅周辺の特徴として、商業施設は駅周辺に集まっており、それ以外のエリアは住宅街である。

 

また、マンションよりも一戸建てが多く、自家用車を持っている人も多い。
このように、瀬谷周辺に住む場合は、どちらかというと地方のライフスタイルに似たような形態になることだろう。

 

他の注意事項としては、米軍厚木基地が近隣にあることによる騒音の問題だ。

 

湘南台ほどではないが、週に数回程度、飛行機の騒音に悩まされる可能性もあるので、住む場合は防音設備などもチェックしておく必要があるだろう。

瀬谷駅と米軍厚木基地の距離感

治安について

瀬谷駅周辺は、少し前まではあまり治安が良くないという評判だった。

 

しかし、新興住宅地でありどこか田舎っぽさを感じる素朴な街並みなので、関内などの繁華街のような危険な場所というイメージは感じられないだろう。

 

駅前にパチンコ店があるため、昔ながらのヤンキーはまれに見かけるかもしれないが、よほどのことがなければトラブルに巻き込まれることはないはずだ。

 

なお、交通量の多い道路が近隣に多いので、交通事故には気をつけるようにしよう。

瀬谷周辺で住むのにオススメのエリア

駅の北側エリア

北口の住宅地

 

瀬谷駅周辺に住む場合は、駅の北口方面がオススメだ。

 

 

スーパーやドラッグストア、TSUTAYAなどの商業施設は北口に密集しており、一方の南口エリアは小規模な商店街があるくらいで利便性が高くない。

 

また、先述した大規模な公園なども北口方面に多いので、利便性だけでなく自然環境といった面からも北口方面がオススメだ。

 

なお、横浜の他の街と比較すると瀬谷駅周辺は、割と平坦で自転車移動も楽ちん。

 

自転車さえあれば、少し駅から遠いところに住んでも、そこまで不便を感じることはないかもしれない。

買い物事情

買い物をするなら瀬谷駅周辺のマルエツ、相鉄ローゼンがあるので、生活に必要なものは最低限揃えられる。

 

ドラッグストアや本屋、TSUTAYAもあり一通り揃っており、コメダ珈琲やジョナサン、ミスタードーナツやマック、小規模な中華料理屋などの飲食店もあるので、駅周辺では最低限の需要を満たすことはできるだろう。

 

しかし、家電や服、その他雑貨などは二俣川や横浜駅まで出かけて買うことになるだろう。

瀬谷の家賃相場

  • 1R:4.19万円
  • 1K:5.39万円
  • 1DK:5.40万円
  • 1LDK:7.22万円
  • 2LDK:8.70万円
  • 3LDK:11.38万円

参考:homes

横浜市に属しているが、賃貸相場はとても安い。

 

一人暮らしなら家賃4万円から5万円で部屋を借りることができる。

 

また、ファミリー層の場合でも10万円前後で3LDKなどの広めの間取りのマンションに住むことができる。

 

とはいえ、瀬谷周辺はマンションやアパートよりも一戸建てが多い地域である。

 

一戸建てを借りる、または購入することを検討するのも良いだろう。

総評

  • 家賃★★★★★
  • 住環境★★★★
  • 利便性★★★
  • 治安★★★

瀬谷は坂道の多い横浜市の中では平坦な場所が多いので、足腰への負担が少なく家賃も安い。

 

また、自然も豊かで子育てには適している街といえるだろう。

 

しかし、生活利便性の面でいえばお店も少なく、隣の大和の方が栄えているので寂しさを感じるかもしれない。

 

もし、あなたが都心にすぐ出かけられて自然が豊かな場所に住みたいと考えているなら、瀬谷は良い候補の一つになるだろう。

 

他には湘南台二俣川海老名も住みやすいのでチェックしてみるといいだろう。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

実際に内見する物件に現地集合しての内見となるので、いわゆる「おとり物件」を紹介されることがないのも安心だし、基本的には女性スタッフが案内してくれるのも安心だ。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - タウン情報(横浜市), 相鉄線