野方の住みやすさと家賃相場【地味ながらも治安も良い】

      2018/12/09

スポンサーリンク

野方駅について

野方駅は、東京都中野区にあり、西武鉄道新宿線の駅である。

 

各停しか停まらないものの都心まで近いのでアクセスは良く、高田馬場まで10分、西武新宿までは13分と短時間で行けることが特徴である。

 

特に、高田馬場では山の手線や東西線に乗り換えることができるので、東京駅などの都心へも短時間でアクセスできるので意外と通勤・通学の足としては悪くない印象を持つだろう。

電車以外の足としては、環七通りも近くに通っているので、車やバスでの移動も便利で、特に中央線方面や西武池袋線方面などの南北方向への移動が優れている。

 

野方駅の利用者状況としては、1日平均の乗降人員としては毎年、西武鉄道全92駅中45位前後を推移しており、約20,000人が利用しており、駅周辺は程よい人通りがある。

 

各駅停車駅で相互乗り入れなどがないため、地元住民がメインで利用しており、どこかホッとするような雰囲気が特徴でもある。

スポンサーリンク

 野方の住環境

野方駅周辺は一言でいうと「地味で落ち着いていながらも便利で大変住みやすい街」だ。

 

なぜなら前述の通り、都心までのアクセスが良好なことに加え、治安がとても良いからである。

 

駅の周辺には商店街が南北に伸びており、生活に必要なものはほぼすべて近隣で揃えられるので生活利便性の面でも優れている。

 

自然環境については、小規模な公園が点在しているくらいで、南に流れる妙正寺川も溝のような感じなので自然豊かな街とはいえないかもしれない。

 

徒歩15分ほどでの隣駅の沼袋まで行けば、平和の森公園があるので森林浴や散歩をしたい場合はここまで行くことになるだろう。

 

病院も大きな病院はないが、中小規模の病院が町中に点在しているので、予め病院の場所を把握しておけば、有事の際も安心だ。

治安について

野方の治安はすこぶる良い。

 

「粗暴犯」「侵入窃盗」「公然わいせつ」「自転車盗難」ともに少ないとされているし、年々犯罪発生率・件数ともに減少傾向にあるので、安心して住むことができる。
参考:中野区公式ホームページ

 

駅の周辺も商店街と住宅街ばかりなので、女性でも夜も安心して歩くことができるはずだ。

野方周辺で住むのにオススメのエリア

駅の南口エリア

南口の住宅地

スポンサーリンク

駅周辺は基本的にどこも便利で閑静なので住みやすい。

 

その中でもオススメは南口の駅に近いエリアだ。

 

南口の方が商店街の店舗数も多いし、中央線方面にバスでアクセスできるので、総合的な足回りが優れている。(決して歩ける距離ではないので要注意)

買い物事情

野方駅周辺は、生活必需品を揃えるうえではとても便利な街だ。

 

野方駅の北口にはスーパーサカガミがあるし、丸正やまいばすけっともあるので、夜遅くなっても食料品を買うことができる。

スーパーサカガミ

南口にもまいばすけっとや丸正といったスーパーや八百屋さんもあるし総菜屋さんも多いので、一人暮らしでも生活しやすい環境であると言える。

 

コンビニやドラッグストア、おかしのまちおかなども、駅周辺に集中しているので、日用品の買い物について困ることはないだろう。

 

外食事情については、野方周辺に有名ラーメン店が続々と出店しており、ラーメンの激戦区としても有名。

じゃぐら

他にも南口には居酒屋やレストランが密集しているので、食べ歩きも楽しいだろう。

 

ただ、家電や服を買うお店はほとんどないので、高田馬場や新宿まで買いに行くことになるだろう。

 野方駅の家賃相場

  • 1R:5.98万円
  • 1K:6.83万円
  • 1DK:7.80万円
  • 1LDK:11.78万円
  • 2LDK:13.44万円
  • 3LDK:14.84万円

参考:homes

野方周辺の家賃相場は、環七通りを超えるため、西武新宿線の近隣駅と比較しても安い方だ。

 

また、中央線の駅と比較するとさらに1割くらい家賃が安いので、高円寺や中野でいい物件が見つからなかった人が野方で家を探す人が多いのである。

 

一人暮らしなら家賃6万円台で設備の整ったマンションを見つけることができる。

 

ファミリー層でも1LDKなら12万円ほど、3LDKでも15万円弱で見つけられるので、一人暮らしでもファミリーでもなかなかリーズナブルに都心近くに住むことができる。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★★

野方周辺は治安が良く、都心へのアクセスが良好なのは、やはり住みやすいと言える。

 

家賃はめちゃくちゃ安い!とまでは言えないが、都心から近いことを考えれば妥当であろう。

 

また、スーパーマーケットやドラッグストアが駅周辺に充実している点も住環境のポイントを上げている。

 

しかし、電車が各駅しか止まらないことや環七周辺の騒音がうるさいこと、家電量販店がないといったマイナス面もあるが、総じて住みやすい、特にシングル層にはおすすめの街と言える。

 

他には高田馬場鷺ノ宮中野高円寺なども住みやすいのでチェックしてみるといいだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

 

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - タウン情報(中野区), 西武新宿線