辻堂の住みやすさと家賃相場【絶賛再開発中!ショッピングモールと海の街】

      2017/10/30

スポンサーリンク

辻堂駅ついて

辻堂駅では、JR東海道線・湘南新宿ラインが利用できる。

 

JR東海道線は、上りは横浜・品川・東京方面へ、湘南新宿ラインは新宿・渋谷・池袋方面へ向かうので、都心へダイレクトでアクセスが可能だ。

 

所要時間は横浜までは約25分、品川まで約45分、東京まで約55分と1時間以内でアクセスできるのが魅力。

スポンサーリンク

ただし、辻堂駅は東海道線の各駅しか停まらないので、快速アクティーなどは通過してしまうので、その点は注意しよう。

辻堂駅を利用するのは、主にサラリーマンと学生だ。

 

昔から開発されてきたベッドタウンということで、都心に通勤するサラリーマンに加え、湘南工科大やその付属校などに通う学生が主な利用者層だ。

 

また、辻堂は湘南のサーフィンスポットとしても有名なので、近隣や遠方からもサーフィンを楽しみに来る人も多く訪れる地域でもある。

辻堂の住環境

辻堂駅の魅力を一言で表すと「海に程近く、近年開発が進んでいる街」だ。

 

辻堂駅から辻堂海水浴場は2㎞強と、徒歩だと少し歩く距離だが、自転車だと10分程度。

サーフィンやボディボードなど、マリンスポーツが好きな人には魅力的だ。

 

また、駅周辺は近年開発が進み、2011年には辻堂北口と直結した「テラスモール湘南」という商業施設がオープンした。

東京ドーム3.6個分という広大な敷地に、各種テナントや、映画館などが入っている。

 

他には、飲食店やスーパー、BOOKOFFなどが入っているLuz湘南辻堂や、線路伝いに藤沢方面に15分ほど歩いたところにある湘南モールフィルなど、日々の買い物も含めてショッピングには事欠かないエリアである。

湘南モールフィル

 

その他に駅から徒歩3分のところに辻堂市民図書館、徒歩5分のところに子育て支援センターがあるし、テラスモールの裏側には湘南藤沢徳洲会病院という大きな病院があるので、ファミリーで住むには理想的な住環境といえる。

湘南藤沢徳洲会病院

 

福祉については、辻堂駅のある神奈川県藤沢市では「小学校6年生までの子どもについて、保険診療の自己負担分が無料(所得制限なし)」という制度があり、子育て世帯には手厚いサポートを提供している。
(一部茅ヶ崎市と入り混じっているエリアがあるので要注意)

 

治安面については、ファミリー層が多い街なので、藤沢駅前とは違って治安の心配はないだろう。

 

住宅エリアは、基本的に駅前を含め全エリアといえる。

 

特に、駅前には最近中層のきれいなマンションが次々と建っており、住むための街として整備が進んでいることがうかがえる。

一部、バス便を使わないとアクセスできないようなエリアもあるが、そういうエリアは主に一戸建てがメインとなっており、自家用車がある人向けのエリアとなっている。

辻堂周辺で住むのにオススメのエリア

辻堂元町エリア(辻堂駅の南東方面)

湘南T-site付近の住宅地

辻堂駅から徒歩5~10分程度で、海側のエリアにある辻堂元町などは、家賃と駅からの距離のバランスが良いのでおすすめだ。

 

このエリアには湘南T-siteという施設全体が本屋とCAFEが一体型になった文化施設があり、ゆったりとした時間が過ごせる。

また、近隣の湘南新道沿いには業務スーパーをはじめ、普段使いできるスーパーや内科の病院、ドラッグストアもあるので、駅から少し距離があっても生活利便性が担保されている。

海までも歩いて15分ほどなので、散歩をするのにもちょうどいい距離感だ。

 

ただ、7,8月などは海水浴客や観光客などで海側は人が非常に多くなるので、場合によっては嫌な思いをすることもあるかもしれない。

辻堂駅周辺の家賃相場

  • 1R:5.53万円
  • 1K:5.86万円
  • 1DK:6.27万円
  • 1LDK:8.84万円
  • 2LDK:10.53万円
  • 3LDK:14.20万円

参考:homes

近年、急速に開発が進んできて便利になってきた辻堂周辺であるが、周辺の藤沢や茅ヶ崎に比べると、まだまだ賃貸相場は安い。

 

特にシングルタイプなら5万円台中盤から6万円程度で、キレイで設備の整ったマンションやアパートに住めるだろう。

 

ファミリータイプについては、近年人気が上昇しており、現状では13~14万円前後となっているが、これからもうちょっと上昇するかもしれない。

 

駅からバス便を使うエリアでは、マンションよりも一戸建てが多く建っているので、ライフスタイルや家族構成によっていろいろな選択肢を検討できるのが嬉しいところだ。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★★
  • 治安★★★★

辻堂駅は、両隣駅である藤沢駅ほどごちゃごちゃしておらず、茅ヶ崎駅よりも開発が進んでおり、生活利便性は非常に良い。

 

近年の開発によって活気は増す一方だが、それでいて湘南特有ののんびりした雰囲気も漂っており、便利さとスローライフのいいところ取りをできるのが辻堂の魅力といえるだろう。

 

平日は都心で働くけども、休日はアフターは家族で買い物をしたり、のんびりリラックスした生活を営みたい人にはピッタリの街だ。

 

他には大船茅ヶ崎も、便利でノンビリ系の街なのでチェックしておくといいだろう。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

実際に内見する物件に現地集合しての内見となるので、いわゆる「おとり物件」を紹介されることがないのも安心だし、基本的には女性スタッフが案内してくれるのも安心だ。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - タウン情報(湘南), 東海道線