ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

茅ヶ崎の住みやすさと賃貸相場【湘南屈指の高級住宅地】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

茅ヶ崎駅について

茅ヶ崎駅は、JR東海道線・湘南新宿ラインとJR相模線の2路線が利用できる。

 

東海道線で横浜駅までは約30分、品川駅まで約50分、東京駅まで約1時間、湘南新宿ラインでも渋谷までちょうど1時間ほど、新宿までは1時間10分と、ギリギリ通勤圏内といったところだろうか。

 

もう一つのJR相模線は、神奈川の県央を縦断している単線で、小田急線と交差する厚木駅や橋本駅までアクセスが可能。

 

八王子方面や小田急線沿線に用事があるときに使うことになるだろう。

スポンサーリンク

鉄道だけでなく、車での移動も便利な地域で、国道については、JR東海道線と平行に走っている国道1号をはじめ、海岸沿いを国道134号線やバイパスなどが通っている。

茅ヶ崎は、都心まで遠い割には、根強い人気があるエリアで「どうしても茅ヶ崎に住みたい」という人が集まってくるような魅力のあるエリアでもある。

茅ヶ崎の住環境

茅ヶ崎駅を一言で表すと、「THE 湘南な海の街」だ。

 

茅ヶ崎駅から海岸線までは約1.5㎞と海に程近く、海沿いのエリアは都会とは違ったのんびりした雰囲気が漂っており、マリンスポーツを好む人にとって、この上ない魅力がある街だ。

 

また、海に近いこともあって年間を通して気候が温暖で、冬は暖かく夏は涼しく感じられるのが特徴でもある。
(嘘だと思うかもしれないが、なぜか湘南エリアは天気予報の気温よりもまろやかな感じがするのだ)

 

海沿いには防風林の中を通る散策路やサイクリングロードなども整備されているので、休日のランニングやサイクリングに最適だ。

 

また、砂浜では、漁港や地引網を楽しめる場所もある。

 

一方で、駅を挟んで北側は傾斜がきつい相模原台地という台地になっており、海っぽさを感じられなくなる。
(その分、津波などの心配はないかもしれないが)

治安について

治安については、どこかのんびりとした雰囲気が漂っており、意外と悪くはない。

 

ただ、海沿いのエリアなどは深夜に暴走族などが暴走しまくるので、防音がしょぼい物件だと安眠できないこともあるかもしれない。

 

また、他の湘南の地域と同じく、夏のシーズンは海水浴客や観光客などが訪れて、騒がしくなるので静かな生活を望む人にとっては頭が痛くなることだろう。

茅ヶ崎周辺で住むのにオススメのエリア

新栄口・十間坂方面(駅の北口エリア)

十間坂のマンション

北口方面にマンションやアパートなどの物件が多く存在するので、北口方面で探すのがベストだ。

 

特に新栄町、十間坂などのエリアは駅にも近くて、商店を利用しやすいのでオススメ。

 

ちなみに海へ向かう駅南口方面、特に東海岸南は一戸建ての住宅や、高級マンションが比較的多いエリアとなっており、通り沿いにはレストランやコンビニも点在しており、生活利便性も担保されている。

スポンサーリンク

ブランド性もあって、賃貸相場も高めな地域でもあるので、予算に余裕があれば南側の海に近いエリアを狙うのもいいだろう。
(中低層の古いアパートならもちろんお安く住むことができるが…)

買い物事情

ご存じのとおり、茅ヶ崎はサザンオールスターズの桑田佳祐の地元であり、駅付近にはサザン通り商店街というサザンビーチに向かう通りがある。
(夏以外はあまり賑わっていないのが寂しいが…)

 

サザン通り以外にも、雄三通りや高砂通りという商店街もあり、サザンビーチよりもこれらの商店街の方が、スーパーや酒屋なども多いので使い勝手がよさそうだ。

メインストリートの雄三通り

 

商店街の他には、駅ビル・ラスカ茅ヶ崎にはスイーツショップや本屋などのテナントが入っているし、駅前のイトーヨーカドーをはじめ、シネコンの入っているイオン茅ヶ崎などが、とこどころに点在しているので、食料品は駅周辺で容易く手に入る。

 

他には書店や銀行、ファーストフード店など、日常生活に必要な店は、必要最低限な分はそろっていると言える。

 

また、特に駅の南側のサザン通りではサーフショップなどもあり、海のレジャーに使う道具も道すがら入手することも可能だ。

 

ただ、辻堂や藤沢に比べると商店の数や種類についてはやや物足りなさを感じるかもしれない。

 

特に、駅から離れるとコンビニもほとんど見かけなくなるので、住むエリアによっては不便な思いをすることもあるだろう。

 

外食事情については、駅近くはチェーン店がメインだが、駅から離れた地域では地元の人たちが通うような粋なお店がちらほら存在するので、そういったお店を開発するのも楽しいかもしれない。

茅ヶ崎駅の家賃相場

  • 1R:5.57万円
  • 1K:5.58万円
  • 1DK:7.53万円
  • 1LDK:9.06万円
  • 2LDK:10.66万円
  • 3LDK:14.64万円

参考:homes

街全体としてスローライフな雰囲気が漂っていることもあってか、シングル向けよりはファミリー向け・カップル向けの物件も豊富なエリアだ。

 

シングルタイプで約5.5万円~6万円台、ファミリータイプの物件で9万円台~14万円台前後となっている。

 

また、湘南特有の現象といえば良いのか、駅近よりは海近の方が家賃が高かったりするので、住むエリアによっては相場以上の家賃を要求されることもあるかもしれない。

 

少しでも家賃を抑えたいなら、駅の北側のエリアを狙った方がよさそうだ。
(商店が多いので、北側の方が利便性は高いのは間違いない)

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★

サザンや加山雄三といった、独特の湘南っぽい有名人を輩出した歴史ある街、茅ヶ崎。

 

彼らのどこか憎めないおっとりした性格のように、街全体がマッタリおっとりとした雰囲気が漂っている。

 

茅ヶ崎駅は、都会の喧騒から離れて、のんびりとした生活を望む人にとっては理想的な街といえるだろう。

 

他には大船辻堂なども、マッタリと生活できるエリアなので、候補に入れてみるといいだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - タウン情報(湘南), 東海道線