藤沢の住みやすさと賃貸相場【海が近い都会の街!治安は…?】

      2018/12/09

スポンサーリンク

藤沢駅について

藤沢駅は、JR東海道線・湘南新宿ラインの他に、小田急江ノ島線と江ノ電の3路線が利用できる。

 

JR東海道線は、上りは横浜・品川・東京へ、湘南新宿ラインは新宿・渋谷・池袋方面へ、小田急線は主に町田や新宿方面に向かうので、ほとんどの都心エリアに乗り換えなしでアクセスすることができる。

 

所要時間は、横浜までは約20分、品川まで約40分、東京まで約50分、小田急江ノ島線を使えば新宿までは40分程度と、少し時間がかかる。

 

だが、時間帯や車両によっては座れる可能性もあるので、距離に反して便利で快適に通勤できるかもしれない。

スポンサーリンク

江ノ電は地元住民が交通の手段として利用する一方、観光客からも人気の高い路線となっている。

特に、近年は台湾などからの観光客が人気漫画のSLAM DUNKの名所巡りで江ノ電を利用する機会が多いようで、鎌倉高校前などは土日に限らず常に人でにぎわっているようだ。

 

観光客に人気の鎌倉高校前の踏切

藤沢の住環境

藤沢駅の魅力を一言で表すと「海好きにはたまらない、生活の利便性が高い街」だ。

 

藤沢市の海は海岸の砂浜が美しく、市内の各海水浴場には、毎年夏にヨットやサーフィンなどのマリンスポーツを好む人々が多く訪れている。

 

他には、小田急江ノ島線で10分ほどの片瀬江ノ島付近にある、観光地の江ノ島や江ノ島水族館も、多くの観光客に人気の場所だ。

このように、都心へのアクセスが良くて海が非常に近いエリアなので、平日は横浜や都心で働き、休日にマリンスポーツの趣味を充実させたい人にとっては、魅力的な街だと言える。

 

福祉面については、藤沢市には「小学校6年生までの子どもについて、保険診療の自己負担分が無料(所得制限なし)」という制度があり、子育て世帯へのサポートも充実している。

治安について

治安面については、藤沢駅周辺は人通りが多く、にぎやかな反面、繁華街でもあるのでちょっとだけ不安を感じるかも。
(藤沢市全体では、神奈川県で11番目の治安の悪さとなっている)

 

ただし、治安に不安があるのは藤沢駅周辺くらいで、10分ほど離れた住宅地までいけば、閑静で落ち着いた高級住宅地ばかりなので住む場合はそのエリアを選べば問題はないだろう。

藤沢周辺で住むのにオススメのエリア

本町2丁目(駅の北西方面)

 

本町2丁目の住宅地

スポンサーリンク

単身者は、徒歩10分程度の距離にある藤沢市本町2丁目付近に住むのがベスト。

 

駅周辺で買い物をして帰ることができて、周辺は落ち着いた住宅街になっている住みやすいエリアだ。

 

また、駅から離れることによって若干家賃が安くなる可能性もあるので、その面でもオススメだ。

買い物事情

藤沢駅周辺は、湘南エリアでは最大の繁華街となっている。

 

小田急百貨店、さいか屋をはじめ、駅ビルのルミネ、ビックカメラなど大きな駅に特有の便利な商業施設が多く存在しており、だいたいの買い物は駅前で済む。

南口の小田急百貨店前

 

買い物ゾーンだけでなく、その他の施設も駅付近に集まっており、藤沢市役所や金融機関の支店、飲食店も多く存在しているので、その他の用事を駅周辺で済ませられるのもうれしいポイント。

藤沢市役所

 

スーパーは北口にはサミットやダイエーが、南口にはオーケーストアなどそれぞれ数店舗ずつ存在し、ドラッグストアも駅近くにたくさんあるため、生活面で困ることはないだろう。

オーケーストア前

藤沢駅周辺の家賃相場

  • 1R:5.66万円
  • 1K:6.02万円
  • 1DK:6.97万円
  • 1LDK:10.92万円
  • 2LDK:11.54万円
  • 3LDK:13.35万円

参考:homes

家賃相場は近隣の駅と比較すると平均的で、JR東海道線の上り方向の駅と比較すると、若干お安め。

 

シングルタイプで6万円程度、ファミリータイプで13万円前後で見ておけば、キレイで設備の整ったマンションに住むことができるだろう。

 

藤沢駅周辺以外では、湘南エリア屈指の高級住宅街である鵠沼などのエリアは、広めの一戸建てが多いので一戸建ての購入や賃貸を検討している人に特にオススメだ。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★

藤沢駅は、東海道線や湘南新宿ライン、小田急線が通っていることにより、少し距離はあるものの、都心へのアクセスが非常に良い。

 

それだけでなく、江ノ島や鎌倉にも短時間でアクセスできるので、レジャーや息抜きをするのにもベストなロケーションといえる。

こうした特徴から、気軽にリゾート気分が味わえて、なおかつ、上り方向へのアクセスが良いので、仕事もプライベートも両方充実させたい人には、藤沢がオススメだ。

 

他には大船辻堂なども住みやすいのでチェックしておくといいだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

 

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 小田急線, タウン情報(湘南), 東海道線