祖師ヶ谷大蔵の住みやすさと賃貸相場【ウルトラマン商店街の街】

      2018/12/09

スポンサーリンク

祖師ヶ谷大蔵駅について

祖師ヶ谷大蔵駅には小田急小田原線の区間準急が停まり、都心までの所要時間は新宿まで約22分、渋谷まで約21分と短時間でアクセスできる便利な駅だ。

 

新宿方面に急いで行きたい場合は、成城学園前で準急や急行列車に乗り換えた方が早く着く。
(ただし、一駅戻って乗るみたいなやり方は実際はNG)

 

また、朝のラッシュ時は多少混みあうものの、準急や急行ほどは混雑しないので、各停でのんびり通勤するのも良いだろう。

スポンサーリンク

駅の北口と南口近くからは東急バス・小田急シティバスが運行している。

 

東は渋谷駅まで、西は成城学園前まで、南は用賀駅までバスで行くことができる。

祖師ヶ谷大蔵駅 南側

 

駅の利用者は主にサラリーマンだ。

 

駅の北側にウルトラマン像が立てられており、駅を南北に貫くようにして商店街が続いている。

 

この商店街は、かつて円谷プロの本社がこの街にあったことからウルトラマン商店街と名付けられており、街の名物になっている。(ちなみに円谷プロは、その後八幡山→東京都渋谷区桜丘町に移転している)

円谷プロ旧本社前(現東宝スタジオ)

ウルトラマン商店街は商店の数が多く品数も豊富で、商店街では土日になると子供を連れた家族をよく見かける。

 

他には、駅の南側の世田谷通り沿いに日大商学部があることから、学生の往来も多い。

祖師ヶ谷大蔵の住環境

祖師ヶ谷大蔵は一言で言えば「カップルや中高年の方にとって住み心地の良い街」である。

 

駅の南北の通り沿いには軒並み商店が並んでいるが、一歩路地に入るとそこには低層の戸建てやアパートが多く立っている。

 

隣の成城地区と比較すると高級住宅は少ないが、家賃相場は成城とあまり変わらない。

 

比較的高齢の方も多く治安も良いことから、都会が苦手でのんびり落ち着いて暮らしたい人に向いている街といえる。

 

治安状況については、犯罪発生率はほぼ皆無といってもいいだろう。

 

他には、世田谷通りの近くに砧スタジオがあるので、運がよければ撮影のために来た芸能人を見かけられるかも。

砧スタジオ

 

住宅街エリアは、駅の北側にある祖師ヶ谷1~6丁目や千歳台1~6丁目、駅の南側にある大蔵1~5丁目や砧1~7丁目がメインとなる。

祖師ヶ谷大蔵周辺で住むのにオススメのエリア

①祖師谷6丁目・千歳台エリア(駅の北側)

祖師谷6丁目の住宅地

 

②砧エリア(駅の南側)

砧3丁目の住宅地

 

駅の北側に住めば京王線の千歳烏山駅も利用可能になるため、京王線を利用する予定のある人は祖師ヶ谷6丁目や千歳台6丁目がオススメだ。

スポンサーリンク

 

駅の南側には広大な敷地を持つ砧公園があり、世田谷運動総合体育館もすぐそばにあるので大蔵1・2丁目や砧3・5丁目あたりも良い。

砧公園

ただ駅から離れると駅までの通勤は不便になるので、その点は要注意。

祖師ヶ谷大蔵の買い物事情

駅すぐ近くにOdakyu OX、北に数分歩いたところにはオオゼキというスーパーがあるので食料品はこういったお店で調達できるし、駅から離れたところにもサミットやビッグエーなどのスーパーがあるので生活面で不便な思いをすることはなさそう。

 

他にも、ウルトラマン商店街にも個人商店が並んでいるので、必要に応じて日用品を購入すると良いだろう。

商店街の豆腐屋さん

 

飲食店はウルトラマン商店街周辺に豊富で、とんねるずの木梨憲武の実家である自転車屋さんの木梨サイクルは2階がカフェになっているし、他にはマレーシアカレーなど個性的なお店が多い。

木梨サイクル

 

マレーシアカレー

 

ただし、もっと高級でオシャレなお店を求めるのであれば南にある二子玉川まで外食に出かけることになる。

 

ファッション・雑貨等も若者向きのお店は少ないので、やはり二子玉川まで足を伸ばすのがオススメだ。

祖師ヶ谷大蔵駅周辺の家賃相場

  • R:7.07万円
  • 1K:7.20万円
  • 1DK:9.67万円
  • LDK:13.03万円
  • LDK:16.23万円
  • LDK:20.96万円

参考:homes

祖師ヶ谷大蔵の家賃相場は、世田谷ブランドと人気の小田急線沿線ということもあって、急行停車駅でもないのに家賃相場はなかなかのもの。

 

一人暮らし世帯なら中心相場は7万円前後となっているが、もともと学生が多く住んでいる地域だし、少し駅から離れた地域(祖師谷エリアや千歳台、世田谷通り周辺)なら、5万円台後半から探すことも可能だ。

 

カップルやファミリー向けの物件の場合は中心相場は13万前後だが、物件によっては10万円以下で探すことも可能。

 

駅の近くよりは遠いエリアの方が豊富で、駅から遠くてちょっと家賃が高めな分、キレイで広い物件に出会える確率が高いだろう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★★

祖師ヶ谷大蔵は隣の成城学園前と比較すると少し地味な街だし、準急や急行が通過する駅であるので通勤時は時間に余裕を持って出かける必要もある。

 

家賃は成城地区と大差ないが、シングル用のワンルーム物件が豊富なので一人暮らしに向いている。

 

食料品以外の買い物をする場所が少ないというデメリットはあるが治安は非常に良いので、静かな環境で暮らしたい人に適した街である。

 

他には成城千歳船橋経堂狛江・喜多見もオススメなのでチェックしておこう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

 

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 小田急線, タウン情報(世田谷区)