京浜東北線で住みやすくておすすめな街【住みたい沿線でも人気】

      2017/06/22

京浜東北線の特徴

京浜東北線は北は埼玉の大宮から、南は神奈川の大船までをつなぐ非常に長い路線だ。

出典:http://park8.wakwak.com/~gengoro/udon/keihintuite.html

 

途中で上野や東京、品川、横浜とオフィス街を通るので、通勤・通学に便利で人気がある。

 

住みたい沿線ランキングでも、常に上位に位置しており、多くの人が住みたがる路線だ。

 

そんな京浜東北線の特徴は、住宅地から都心までをつなぐ利便性と、発展していて便利な街が多いことだろう。

 

京浜東北線沿線は、昔から開発されてきた街が多いため、生活利便性に優れた街が多い。

 

また、庶民的な繁華街から高級住宅地まで存在し、幅広く人を受け入れる懐の深さも魅力といえる。

スポンサーリンク

京浜東北線の問題点

他路線の影響を受けやすい

京浜東北線の一番の問題点は、他の沿線の影響を受けやすいことだ。

 

京浜東北線は、東海道線、横須賀線、山の手線などと並走している区間がある。

出典:http://vagabond.air-nifty.com/kp2/2006/11/jr_405b.html

 

それにより、他の沿線で人身事故などが起こったときなどは京浜東北線も巻き添えを食らって遅延・運休してしまうことがある。

 

また、京浜東北線自体も人身事故を起こすことが多く、他の沿線を巻き込むこともある。

 

なので、住む場合は京急線などJR以外の代替路線を使える場所を選ぶといざというときに役に立つだろう。

出典:http://www.uraken.net/sozai/railstation/keisei/kabegami.html

 

また、通勤ラッシュについては確かにかなりキツイものの、途中に横浜や品川、東京、上野など多くの人が乗り換えるターミナル駅があるために、混雑する範囲は限られている。

 

よって、少し我慢すれば意外と快適に通勤できるはずだ。

京浜東北線でおすすめの街

①東神奈川

東神奈川は横浜の隣のちょっと地味な駅だ。

駅前にはスーパーや飲食店が集まっているし、区役所や消防署も近く、生活利便性に優れている。

 

また、少し歩けば京急線の仲木戸や東急東横線の東白楽も使えるので、代替路線の確保も〇

 

実は家賃も安くて治安も良いので、横浜近辺の穴場としてオススメな街といえる。

 

東神奈川の住みやすさの記事はこちら

②大森

大森の魅力は、住みやすさと便利さのバランスが非常に良いところだ。

 

西口の山王エリアは高級住宅地でありながらも、駅前に小規模なお店が密集しており、買い物に便利。

東口も大型スーパーが軒を連ねており、京急線も使えるので生活利便性に優れている。

 

治安については西口の山王エリアの方が良いが、東口のエリアも海に近くてマンションが多いなど住環境も悪くない。

 

また、大森の隠れた名所といえば西口のわきにある、山王小路飲食店街、通称「地獄谷」だ。

出典:http://basshead.seesaa.net/article/130954209.html

 

千ベロと呼ばれる格安で飲める雰囲気の良い居酒屋やバーが密集しており、食べ歩き飲み歩きも楽しめる、独特な魅力があるので、立ち寄った際は一度足を運んでみるといいだろう。

 

大森の住みやすさの記事はこちら

③田端

田端は山手線も通っている駅だが、実は山手線沿線で最も家賃が安いことでも有名だ。

街の雰囲気としては、山手線沿線にもかかわらず駅周辺は落ち着いており、治安も悪くない。

 

ただし、スーパーやコンビニが駅近くに数店舗しかないので、どちらかというとファミリー層よりも一人暮らし向けの街といえるだろう。

 

田端の住みやすさの記事はこちら

④赤羽

赤羽の魅力は何といってもその利便性。

 

京浜東北線だけでなく、湘南新宿ラインや上野東京ライン、埼京線も使えるので、だいたいのオフィス街に乗り換えなしでアクセスできる。

 

また、東口周辺には庶民的な飲み屋が多いので、呑兵衛にはたまらない。

最近では、西口エリアのマンション開発も進められて、ファミリー層が多く住む町になってきており治安も改善傾向。

 

まさに、これからの伸びしろに期待できる、穴場な街といえるだろう。

赤羽の住みやすさの記事はこちら

⑤川口

川口は、近年注目を集めている、穴場な駅だ。

 

赤羽の隣駅なので都心アクセスにも優れており、しかも実はけっこう都会な街並み。

駅周辺は飲食店やお店が多くて便利なうえに、少し駅から離れれば静かで住みやすい住宅地が広がっている。

 

少し歩けば埼玉高速鉄道の川口元郷も使えるので、代替路線も使えて〇

 

家賃も安いので、住むには良い候補になるはずだ。

総評

住みやすくて個性的な街を走る便利な京浜東北線。

 

ターミナル駅直前のラッシュはきついものの、短い区間だけ我慢すれば意外と快適に通勤できるのもうれしいところ。

 

家賃が安くて便利な街が点在しているので、しっかりと吟味すれば納得できる場所に住むことができる。

 

一人暮らしからファミリー層まで多くの人を受け入れる懐の深さがあるので、業種や家族構成を問わず、多くの人にオススメできる沿線だ。

 

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます

 - タウン情報(総合), 京浜東北線