京急線で住みやすくておすすめな街【治安は改善傾向?】

   

京急線の特徴

京急線は東は品川、西は神奈川県の三浦半島の三崎口までを結ぶ長い路線だ。

出典:http://tr64simutrans.blog61.fc2.com/blog-category-20.html

 

品川から東は浅草線・京成線と接続しているので、日本橋や浅草・押上、また成田空港にも一本で行けるのでビジネスにもレジャーにも便利な路線だ。

出典:https://www.photock.jp/detail/underground-railway/4026/

 

また、京急空港線が羽田空港にも接続しているので国内外の旅行で困ることはないだろう。

 

そんな京急線の特徴は、なんといって遅延が少なくて安定運行しているところ。
(最近は遅延が増えたような気がするが…)

 

並走している京浜東北線や東海道線が事故を起こした時などの優秀な迂回路として使うことができる。

 

また、他の路線と比較して家賃が安いエリアが多いのも魅力的。

 

それでいて、京急蒲田や、京急川崎、横浜、上大岡など便利で栄えている街も多いので、意外な穴場を見つけやすい沿線でもある。

スポンサーリンク

京急線の問題点

①治安に不安のある街が多い

京急線は川崎などの工業地帯や、日ノ出町や黄金町といった歓楽街を通る沿線なので、昔から治安に不安があることで有名だ。

出典:https://www.pakutaso.com/20110745195post-379.html

 

とはいえ、最近では黄金町の浄化政策などによって治安は改善傾向にあるので、そこまで心配はいらない。

 

しかし、それでも電車内でのケンカなどは他の沿線よりは多く見かけるし、大井競馬場や日ノ出町の場外馬券場など、ギャンブラーが集まる街も多いので、ある程度は注意が必要だろう。

②少し終電が早い

京急線・浅草線は他の私鉄やJRと比較しても、少し終電が早い。

 

品川から横浜方面への終電は0:23、高砂方面への終電は0:01分で、日本橋などの都心からの場合は0時前に終電となってしまう。
(他の沿線は0:40過ぎや1:00くらいまで終電があることが多い)

 

京浜東北線や山の手線と並走している区間はまだ良いが、京急線しか通っていないエリアの場合は注意が必要だ。

 

遠いエリアに住んでいる場合は、あまり遅くまで残業したり飲み歩くのはやめたほうがいいだろう。

③他路線の影響によるラッシュ

基本的に京急線は、そこまでラッシュはきつくなく、使いやすい路線だ。

 

しかし、並走している京浜東北線や東海道線、横須賀線が事故で遅延・運休したときは京急線が振り替え輸送に対応することで乗客が殺到。

 

結果として、殺人的な混雑となってしまう。

京急線のおすすめの街

①青物横丁

青物横丁は品川から3駅ほど離れた駅で、特急が停まる駅だ。

 

また、少し歩けば京浜東北線の大井町やりんかい線の品川シーサイド駅も徒歩圏なので、どこへ行くにも便利。

 

そんな青物横丁は、一人暮らしにおすすめだ。

周辺にはゼームス坂などの飲み屋街があるので飲み歩きが楽しいし、周辺にはスーパー平野屋やコンビニも多いので生活利便性も良い。

 

品川が職場のシングル世帯には、穴場としてオススメできる街だ。

青物横丁の近く、大井町の住みやすさの記事はこちら

②戸部

戸部駅は、各停しか停まらない駅だが横浜駅の隣駅で横浜駅まで徒歩圏でもある。

戸部駅周辺は横浜駅周辺の割には家賃が安く、落ち着いた雰囲気なので住みやすい。

 

周辺はスーパーなどが少ないが、横浜駅周辺のお店も使えるので、少し足をのばせば生活面利便性も悪くないだろう。

 

戸部駅周辺も紹介している横浜駅の住みやすさの記事はこちら

③弘明寺

弘明寺は横浜まで15分ほど離れた駅で、下町情緒あふれる街並みが特徴だ。

 

弘明寺の特徴は商店街が充実して生活利便性が優れていて、家賃が横浜市内でも最安エリアなことだ。

また、駅周辺は駅の由来となった弘明寺や、大岡川のおかげで、のんびりした雰囲気が漂っている。

 

市営地下鉄も通っており、関内や桜木町、新横浜にも一本でアクセスできる交通利便性も見逃せないメリットだろう。

弘明寺の住みやすさの記事はこちら

④上大岡

上大岡は弘明寺の隣駅で、京急線の快特やウィング号が停まる副都心エリアだ。

 

このエリアでは最も栄えている街で、駅ビルのテナントは豊富だし、区役所も遠くないので生活利便性は非常に優秀。

ただし、坂がきついエリアが多いことと、駅周辺に治安が悪いエリアがあるので、住む場合はエリアをしっかり選んで住むといいだろう。

上大岡の住みやすさの記事はこちら

総評

どこに行くにも便利で、遅延やラッシュもきつくなく、使いやすい京急線。

 

沿線の治安や終電が早いといった不安要素もあるものの、治安は改善傾向にあるし、終電も代替路線を使うことで解決できるだろう。

 

品川などの都心に通勤するサラリーマンで、きつい通勤ラッシュを回避したい人にはオススメできる沿線だろう。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます

 - タウン情報(総合), 京急線