小岩の住みやすさと賃貸相場【下町情緒あふれる住みやすい街】

      2018/12/09

スポンサーリンク

小岩駅について

小岩はJR総武線の駅になっているが、江戸川区で東京都内の一番東側に位置するエリアである。

 

小岩から各方面へのアクセスは、大変恵まれており東京までは20分、新宿でも30分で行くことができ、通勤・通学に便利。

 

また、千葉方面へのアクセスも簡単なので、東京都内に居ながら、両方面への移動も簡単だ。

 

ただし、都内へ向かう電車は通勤ラッシュがひどく、また遅延や運休も多いのでその点は注意。

スポンサーリンク

小岩駅の乗降客は、サラリーマンや学生が多いのが特徴で、朝はサラリーマンの通勤客がほとんどだが、昼間は学生・主婦の方々の利用が目立っている。

 

夕方以降になると、下町情緒あふれる飲み屋がサラリーマンで盛況となり、独特の懐かしい雰囲気を醸し出していく。

 

小岩の住環境

小岩の住環境は、一言でいうと「生活する上でとても利便性の高く住みやすい街」と言える。

 

小岩駅周辺には、スーパーやコンビニエンスストアも一通り揃っており、不自由しない。

 

また、もう1つの魅力は、昔ならの商店街があること。

 

下町ならではの人懐っこい雰囲気と情緒溢れる環境が残っており、しかも物価も安い。

このように、生活利便性や懐へのやさしさという面では、都内でも屈指のエリアである。

 

自然環境についていえば、新中川や江戸川にはさまれていることもあり、少し歩けば自然を感じられるスポットがあるのでのんびりした空気が漂っている。

 

特に小岩菖蒲園は、菖蒲が咲く時期には美しい風景が広がるので、心を満たされることだろう。

出典:http://hmkrar.exblog.jp/22892520/

小岩の治安について

隣駅が、治安について悪評高い新小岩ということもあって不安に思うかもしれない。

 

しかし、小岩周辺の治安については周辺のコミュニティーがしっかりしており、安心して暮らすことができる。

 

確かに飲み屋やキャバクラも多いが、そんなに荒れておらず、むしろ親しみやすさを感じるほどのんびりしている。

 

自然も豊かでのどかな空間もあってか、人に精神的な潤いや豊かさを与えている。

 

とはいえ、南口の千葉街道は交通量が多く、住宅街も見通しの悪い路地が多いので交通事故には注意が必要だ。

小岩周辺で住むのにオススメのエリア

南小岩6丁目

スポンサーリンク

南小岩6丁目の住宅地

 

小岩には商店街がたくさんあるが、商店街近くの賃貸物件に住むのがおススメだ。

 

下町情緒の中で暮らすことができることは、地元民へ溶け込んで心が癒されることでもある。

 

その中でも、「地蔵通り」界隈も近くて、それでいて裏通りで閑静な南小岩6丁目は興味深いエリア。

 

昔ながらの焼き鳥屋さんやホルモン焼きのお店もあって、夕方から夜ともなると賑やかな声が聞こえて「ちょっと行ってみよう。」という気持ちになることは間違いない。

小岩の買い物事情

小岩周辺は地味ながらも必要なお店が揃っており、非常に便利だ。

 

北口を出てすぐのところにあるイトーヨーカドーはもちろん、南口にはサミットストアやオオゼキ、まいばすけっとがあり、ドラッグストアやコンビニ、100円ショップも豊富。

ヨーカドー

オオゼキ

このように、小岩周辺に住めば日用品の買い出しに困ることはない。

 

また、飲食店もホルモン焼きやラーメン屋など、B級グルメが豊富なので飲み歩きも充実することだろう。

北口の飲み屋街

ただし、オシャレなセレクトショップや家電量販店などは見当たらないので、新小岩や錦糸町などに出かけた方が手に入りやすいだろう。

小岩の家賃相場

  • 1R:6.15万円
  • 1K:6.58万円
  • 1DK:7.15万円
  • 1LDK:9.00万円
  • 2LDK:11.73万円
  • 3LDK:13.44万円

参考:homes

 

小岩は賃貸物権については、ともかく安いことが特徴。

 

築年数が古い物件でも、キチンとリフォームされており、住むには最高の場所だと言える。

 

シングル向けの1Rや1Kであれば5~6万円台が中心で、7万円台まで行けばかなりきれいな物件に住むことができる。

 

一方、ファミリー層向けの1LDK以上の間取りの場合は、10万円台からとこちらも安い。

 

しかし、ファミリー向け物件は少し駅から遠いので、実際に歩いて駅までの距離感を確かめた方がいいだろう。

総評

  • 家 賃:★★★★★
  • 利便性:★★★★
  • 住環境:★★★★
  • 治安★★

商店街もあり、明るい雰囲気が特徴の小岩。

 

オシャレな雰囲気とは無縁だが、昔ながらの東京の良さを色濃く残している地域でもある。

 

家賃も安く、便利で気取らない雰囲気の街なので、心温まる下町の生活が好きな人や、治安の良い街で飲み歩きたい人にはおすすめできる街だ。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

 

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 総武線, タウン情報(江戸川区)