平井の住みやすさと家賃相場【家賃が安くて意外と治安も良い】

      2017/10/26

スポンサーリンク

平井駅について

平井駅は江戸川区に位置しており、JR総武線の各駅停車が止まる。

 

都心までの所要時間は、東京駅まで18分、新宿駅まで28分と割と短時間でアクセス可能だ。

 

平井駅に停車するのは各駅停車だが、朝のラッシュ時には亀戸駅や錦糸町駅でさらに通勤する人が乗り込んで非常に混雑するので、通勤時間をずらすなどの工夫が必要だ

スポンサーリンク

電車以外の足としては、駅の北口と南口からは都営バスが運行しており、東は葛西駅まで、西は上野駅までバスで行くことが可能だ。

 

電車での移動は東西方向がメインになるが、バスが移動を補完するように南北方向へ走っているのでとても助かる。

平井駅 北口

 

駅の利用者は主に通勤・通学で利用するサラリーマンや学生である。

 

駅付近のエリアには食品を買うことのできるスーパーが充実しているが、大型ショッピングモールや繁華街などはない。

 

江戸川区の下町とはいえ、駅前には高層マンションもそびえるように立っており、中高層の建物も結構見かける。

 

平井駅 南口前

平井の住環境

平井駅の住環境を一言でいうと「総武線沿線でも特にリーズナブルで住みやすい街」である。

 

総武線沿線は東京方面へ出て行きやすいため、家賃相場が高い傾向がある。

 

東京の都心部に近いほど家賃が高く、総武線では亀戸駅までは家賃が高くなっているが、平井駅から東側は一気に家賃相場が5千円から1万円ほど安くなるのでお得な街だ。

 

以前までは下町という感じの古民家なども残っていたが、最近は中高層のアパート・マンションが多くなってきている。

蔵前橋通り

ただし、土地の海抜が低く、駅の東西を荒川と旧中川に挟まれているため洪水時には気をつける必要がある。

 

その分、駅周辺は急な坂などもなく歩きやすいので女性や高齢者にも優しい街といえるだろう。

 

自然環境については、荒川と旧中川河川敷にはポピー畑をはじめ、ジョギングや散歩を楽しめる環境が整っているので、癒しがほしくなったら近隣を散歩してみるといいだろう。

平井の治安について

江戸川区の下町ということで治安が悪いイメージをもたれがちだが、意外と平井は治安が悪くないエリアだ。

平井治安

参考:警視庁犯罪マップ

特に駅から徒歩5分以遠は治安が良いので、家賃を抑えながらも安心した生活を営むことができるだろう。

 

とはいえ、河川敷近くの幹線道路などは交通量が多いし、住宅地は見通しが悪い道路が多いので、交通事故や騒音トラブルなどには要注意だ。

平井周辺で住むのにオススメのエリア

平井3丁目

 

平井3丁目の住宅地

住宅街は、駅の北側にある平井5~7丁目と、駅の南側にある平井1~4丁目がメインとなる。

 

その中でも、駅をよく利用する場合は平井3・5丁目の利便性が良いだろう。

 

一方で、車を利用する場合は、京葉道路や首都高の近い平井1丁目がオススメだ。

 

どちらも、閑静な住宅地であるため落ち着いて住むこともできるし、駅や幹線道路に出やすいことで生活利便性も優れいてるのでとてもオススメできるのだ。

平井の買い物事情

平井駅周辺は日常の買い物に必要なお店は全て揃っている。

 

駅のすぐ北には24時間営業の西友があり、北口から徒歩数分のところには肉のハナマサがあるので便利だ。

西友

肉のハナマサ

また駅の南口から徒歩7,8分ほど行った場所にはコモディイイダとカズンといったスーパーがある。

コモディイイダ

カズン

 

飲食店は駅周辺に点在しているが、特にファーストフードやファミレスが多い。

 

オシャレで高級なレストランやファッション・雑貨のショップなどあまりないので、錦糸町まで買いに出かけることをオススメする。

平井駅周辺の家賃相場

  • 1R:6.12万円
  • 1K:6.82万円
  • 1DK:7.56万円
  • 1LDK:10.19万円
  • 2LDK:12.51万円
  • 3LDK:13.64万円

参考:homes

 

隣の亀戸や錦糸町と比べると、平井はガクッと家賃が安くなっている。

 

家賃面では新小岩といい勝負をしているが、治安面では平井の圧勝だ。

 

シングルなら5万円台後半から6万円前後、カップルやファミリーなら9万円台から選択できるので、予算や家族構成に応じて選択肢が豊富なのは嬉しいところ。

 

最近は平井駅周辺のマンション開発も活発になったため、新しい高層マンションや中層のマンションも多いので、キレイな物件も簡単に探すことができるだろう。

総評

  • 家賃:★★★★★
  • 利便性:★★★
  • 住環境:★★★

 

平井駅は各駅停車しか止まらないというデメリットがあるが、家賃が亀戸や錦糸町と比べて安いのが魅力的だ。

 

安いスーパーなども林立しているので食料品を買うにも困らない。

 

通勤するためのベッドタウンとして、一人暮らしを始めるには最適の街といえる。

 

他には錦糸町新小岩なども住みやすいのでチェックしてみるといいだろう。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

実際に内見する物件に現地集合しての内見となるので、いわゆる「おとり物件」を紹介されることがないのも安心だし、基本的には女性スタッフが案内してくれるのも安心だ。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 総武線, タウン情報(江戸川区)