ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

新小岩の住みやすさと賃貸相場【家賃は安いが治安が…】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

新小岩駅について

新小岩駅は葛飾区にあり、JR総武線の快速と各停が停車する。

 

都心までの所要時間は東京駅まで14分、新宿駅まで31分と、短時間でアクセスできるのが魅力だ。

 

ただ、総武線の上り方面は朝のラッシュ時に混雑するし、人身事故なども多くて運休しやすいので留意したい。

スポンサーリンク

駅の北口や南口からは都営バス・京成バスなどが運行している。

 

北は綾瀬・亀有駅まで、南は篠崎・船堀駅までバスで行くことができる。

 

電車での移動は東西方向がメインになるため、バスで南北方向の移動を補完すると便利だ。

新小岩駅 北口

駅の利用者は主にサラリーマンや学生である。

 

駅のすぐ北には東京聖栄大学や区立の小中学校が位置している。

 

また駅の南側には400メートル超に及ぶルミエール商店街があり、買い物に来る地元客で賑わっている。

 

ただし駅の南側にはアジア系の外国人が多く、治安面では少し不安が残る。

 

ルミエール商店街

新小岩の住環境

新小岩駅は一言で言えば「昭和のレトロ感漂う古めかしい街」である。

 

特に駅の南側の商業ビルなどは、昭和時代を思いおこさせるようなお店が多く、街の住民の年齢層も高い印象を受ける。

 

駅の北にある蔵前橋通りや、駅の南にある平和橋通り沿いには高層マンションが立ち並び雰囲気が一変する。

この雰囲気の違いは治安に直結しており、商業地であり飲み屋街である南側は犯罪発生率が高いが、一方で新興住宅地である北口側は治安が良くファミリー層が多く住んでいる。

 

なお、新小岩に住む際のもう一つの注意点としては、新小岩周辺の大半は葛飾区なのだが、南口方面の多摩川に近いエリアが一部江戸川区に所属している。

 

そのため、住む場所によっては役所の届け出などで遠出をする必要があったりするので、事前にしっかりとリサーチしておいたほうが良いだろう。

 

自然環境については、駅の北西には中川沿いに4万平方メートルもの敷地を誇る新小岩公園が広がり、休日にはジョギングやサイクリングを楽しむ地元の人々の姿が見られる。

 

新小岩公園

 

新小岩の治安について

新小岩駅周辺は、昔から治安についてはあまりいい話を聞かないことで有名だ。

 

特に、お店が多い南口方面は風俗店なども多く、ガヤガヤしてるので注意が必要だ。

参考:警視庁犯罪マップ

 

また、住宅地を含め狭い路地がとても多いエリアなので、防災面や交通事故などについても不安が残るエリアといえる。

新小岩周辺で住むのにオススメのエリア

松島4丁目(駅の南側エリア)

松島4丁目の住宅地

スポンサーリンク

住宅街は、駅の北側にある東小岩と西新小岩、駅の南側にある松島1~4丁目と新小岩1~4丁目がメインとなる。

 

駅をよく利用する場合は団地やマンションが多い東小岩1丁目や西新小岩1丁目付近で物件を探すと良い。

 

その中でも、自然豊かな場所で暮らしたいのであれば、松島4丁目がオススメだ。

 

新小岩公園にも近いし、中川も徒歩圏内である。

 

桜が咲く季節になると新小岩公園は花見客で一杯になる。

 

先ほど治安面で不安があるといった南口方面を通ることになるものの、松島4丁目までいけばかなり落ち着いた雰囲気になるので、住むならそこまで不安はないだろう。

新小岩の買い物事情

駅のすぐ南には24時間営業の西友があるのでとても便利だ。

西友

 

また駅のすぐ北にもサミットストアがあるので食料品を買うことができる。

サミットストア

 

駅の南口から徒歩数分の場所にドン・キホーテ系列のピカソがあり、ここで日用品を調達可能だ。

ピカソ

 

ほかにもコンビニやドラッグストアは無数にあるので、生活必需品の調達で困ることはないだろう。

 

南口のルミエール商店街には個人経営の小さな飲食店が集まっているので、外食時はこのエリアに行けば良い。

特にホルモン焼きやタイ料理などのB級グルメについては、隠れた名店が多いので、食べ歩きを楽しむにはうってつけのエリアといえる。

 

オシャレな服や雑貨等のお店はあまりないので、錦糸町方面まで買いに出かける必要がある。

新小岩駅の家賃相場

  • 1R:6.02万円
  • 1K:6.87万円
  • 1DK:7.38万円
  • 1LDK:10.38万円
  • 2LDK:12.87万円
  • 3LDK:15.62万円

参考:homes

 

「家賃が安くなるのはどのエリアから?」の記事でも述べたように、荒川を超えているので家賃が抑えめになっている。

 

都心まで30分圏内で、シングルが5万円台後半から6万円、カップルやファミリーなら9万円台からが射程圏内に入るのはかなりお得だ。

 

最近は新しいマンションなども建設されているが、まだまだ古い物件も多いので、とにかく安い物件を求めるには向いているエリアといえるだろう。

 

なお、ファミリー層の場合は、子育て環境のことを考えて、治安のよい蔵前橋通りなどの北口エリアの物件を探すようにしたほうが良いだろう。

総評

  • 家賃:★★★★★
  • 利便性:★★★★
  • 住環境:★★★
  • 治安★★★

 

新小岩駅は総武線の快速が停車する便利な駅にも関わらず比較的家賃は安めだ。

 

新宿まで通勤するには少し遠いが、大手町や銀座あたりまで通勤するなら問題ない。

 

治安が悪いという話もあるが、駅の北側の物件を探せば安心して暮らすことができる。

 

ルミエール商店街を活用すれば生活用品を揃えることができるし、家賃を低めに抑えたい独身の方であればオススメの街と言える。

 

他には船橋平井錦糸町なども住みやすいエリアなのでオススメだ。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 総武線, タウン情報(葛飾区)