新小岩の住みやすさと賃貸相場【家賃は安いが治安が…】

      2017/09/10

スポンサーリンク

新小岩駅について

新小岩駅は葛飾区にあり、JR総武線の快速と各停が停車する。

 

都心までの所要時間は東京駅まで14分、新宿駅まで31分と、短時間でアクセスできるのが魅力だ。

 

ただ、総武線の上り方面は朝のラッシュ時に混雑するし、人身事故なども多くて運休しやすいので留意したい。

スポンサーリンク

駅の北口や南口からは都営バス・京成バスなどが運行している。

 

北は綾瀬・亀有駅まで、南は篠崎・船堀駅までバスで行くことができる。

 

電車での移動は東西方向がメインになるため、バスで南北方向の移動を補完すると便利だ。

新小岩駅 北口

駅の利用者は主にサラリーマンや学生である。

 

駅のすぐ北には東京聖栄大学や区立の小中学校が位置している。

 

また駅の南側には400メートル超に及ぶルミエール商店街があり、買い物に来る地元客で賑わっている。

 

ただし駅の南側にはアジア系の外国人が多く、治安面では少し不安が残る。

 

ルミエール商店街

新小岩の住環境

新小岩駅は一言で言えば「昭和のレトロ感漂う古めかしい街」である。

 

特に駅の南側の商業ビルなどは、昭和時代を思いおこさせるようなお店が多く、街の住民の年齢層も高い印象を受ける。

 

駅の北にある蔵前橋通りや、駅の南にある平和橋通り沿いには高層マンションが立ち並び雰囲気が一変する。

この雰囲気の違いは治安に直結しており、商業地であり飲み屋街である南側は犯罪発生率が高いが、一方で新興住宅地である北口側は治安が良くファミリー層が多く住んでいる。

 

なお、新小岩に住む際のもう一つの注意点としては、新小岩周辺の大半は葛飾区なのだが、南口方面の多摩川に近いエリアが一部江戸川区に所属している。

 

そのため、住む場所によっては役所の届け出などで遠出をする必要があったりするので、事前にしっかりとリサーチしておいたほうが良いだろう。

 

自然環境については、駅の北西には中川沿いに4万平方メートルもの敷地を誇る新小岩公園が広がり、休日にはジョギングやサイクリングを楽しむ地元の人々の姿が見られる。

 

新小岩公園

 

治安について

新小岩駅周辺は、昔から治安についてはあまりいい話を聞かないことで有名だ。

 

特に、お店が多い南口方面は風俗店なども多く、ガヤガヤしてるので注意が必要だ。

新小岩治安

参考:警視庁犯罪マップ

また、住宅地を含め狭い路地がとても多いエリアなので、防災面や交通事故などについても不安が残るエリアといえる。

オススメエリア

松島4丁目(駅の南側エリア)

松島4丁目の住宅地

住宅街は、駅の北側にある東小岩と西新小岩、駅の南側にある松島1~4丁目と新小岩1~4丁目がメインとなる。

 

駅をよく利用する場合は団地やマンションが多い東小岩1丁目や西新小岩1丁目付近で物件を探すと良い。

 

その中でも、自然豊かな場所で暮らしたいのであれば、松島4丁目がオススメだ。

 

新小岩公園にも近いし、中川も徒歩圏内である。

 

桜が咲く季節になると新小岩公園は花見客で一杯になる。

 

先ほど治安面で不安があるといった南口方面を通ることになるものの、松島4丁目までいけばかなり落ち着いた雰囲気になるので、住むならそこまで不安はないだろう。

買い物事情

駅のすぐ南には24時間営業の西友があるのでとても便利だ。

西友

 

また駅のすぐ北にもサミットストアがあるので食料品を買うことができる。

サミットストア

 

駅の南口から徒歩数分の場所にドン・キホーテ系列のピカソがあり、ここで日用品を調達可能だ。

ピカソ

 

ほかにもコンビニやドラッグストアは無数にあるので、生活必需品の調達で困ることはないだろう。

 

南口のルミエール商店街には個人経営の小さな飲食店が集まっているので、外食時はこのエリアに行けば良い。

特にホルモン焼きやタイ料理などのB級グルメについては、隠れた名店が多いので、食べ歩きを楽しむにはうってつけのエリアといえる。

 

オシャレな服や雑貨等のお店はあまりないので、錦糸町方面まで買いに出かける必要がある。

新小岩駅の家賃相場

  • 1R:6.02万円
  • 1K:6.87万円
  • 1DK:7.38万円
  • 1LDK:10.38万円
  • 2LDK:12.87万円
  • 3LDK:15.62万円

参考:homes

 

「家賃が安くなるのはどのエリアから?」の記事でも述べたように、荒川を超えているので家賃が抑えめになっている。

 

都心まで30分圏内で、シングルが5万円台後半から6万円、カップルやファミリーなら9万円台からが射程圏内に入るのはかなりお得だ。

 

最近は新しいマンションなども建設されているが、まだまだ古い物件も多いので、とにかく安い物件を求めるには向いているエリアといえるだろう。

 

なお、ファミリー層の場合は、子育て環境のことを考えて、治安のよい蔵前橋通りなどの北口エリアの物件を探すようにしたほうが良いだろう。

総評

  • 家賃:★★★★★
  • 利便性:★★★★
  • 住環境:★★★

 

新小岩駅は総武線の快速が停車する便利な駅にも関わらず比較的家賃は安めだ。

 

新宿まで通勤するには少し遠いが、大手町や銀座あたりまで通勤するなら問題ない。

 

治安が悪いという話もあるが、駅の北側の物件を探せば安心して暮らすことができる。

 

ルミエール商店街を活用すれば生活用品を揃えることができるし、家賃を低めに抑えたい独身の方であればオススメの街と言える。

 

他には船橋平井錦糸町なども住みやすいエリアなのでオススメだ。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 総武線, タウン情報(葛飾区)