亀有の住みやすさと家賃相場【意外と治安は悪くない下町】

   

スポンサーリンク

亀有駅について

マンガの「こち亀」で有名な亀有駅は、下町の風情残る味わい深い街だ。

 

亀有駅はJR常磐線と東京メトロ千代田線の二線が利用可能。

 

都心へのアクセスは秋葉原約20分、東京駅25分、新宿30分と少し遠いが、都心に出にくいというほどではない。

 

常磐線は各駅停車な上に上野までしか行けないのでやや不便だが、千代田線で大手町、日比谷、原宿へ一本で行けるのでとても便利。

亀有駅北口

ただし、通勤時間の上りの千代田線・常磐線ともに激混みなので通勤通学でかなり体力が削られるので要注意だ。

 

亀有駅の利用者は若者、ビジネスマン、OLまで万遍なくいるし、高齢者も多い。

 

駅周辺は常に人でにぎわっており、下町らしい活気を感じられる。

スポンサーリンク

亀有の住環境

亀有の住環境は一言でいうと「何でも揃う住みやすい街」だ。

 

亀有は駅前の商店街が元気に賑わっていて、スーパーや大型ショッピングモールまで買い物の選択肢は豊富。

 

さらに大衆的な飲食店から老舗のお店まで亀有ならではのグルメスポットも見所で、B級グルメ好きにはたまらない街といえる。

 

自然環境については、近隣には中川が流れているし、北口方面には緑が豊かな公園が点在している。

中川河川敷

中川公園

 

下町ならではの活気と、のんびりとした雰囲気のいいところどりができるのが亀有の大きな魅力といえるだろう。

 

また、駅前にはこち亀の両津像や麗子像、中川像などもあり、ファンにとっては聖地としての様相を呈している。

出典:https://www.photock.jp/detail/tour/5923/

なお「葛飾区」のイメージが強い亀有だが、葛飾区に属しているのは南口エリア。

 

北口エリアの大半は足立区なので、役所の手続き先などを間違えないように注意しよう。
(ゴミ出しルールなどは足立区も葛飾区も大差はないが)

治安について

治安はやや不安視されているが、普通に暮らす分には危ない目にあう可能性は極めて低いので問題ない。

 

心配な人はパチンコ店などが多い駅南口の繁華街エリアには近づかないようにするのが賢明だろう。

出典:警視庁犯罪マップ

 

このように、亀有は物価も手頃で、繁華街を歩くときさえ気を付ければ衣食住でバランスのよい良心的な街といえるだろう。

亀有のオススメエリア

北口エリア

北口の亀有公園近くの住宅地

 

住むのにおススメエリアは駅と中川に近い北口エリアだ。

 

南口エリアは繁華街となっており、少し治安に不安があるが、北口エリアは静かな住宅地であり、自然も豊か。

 

北口も駅周辺はそれなりに栄えているので、下町の活気と便利さに加えて、静かな住環境を享受できるはずだ。

買い物事情

南口を出ると、まず目に入る亀有ゆーろーどの商店街は八百屋や肉屋などの専門店はとても安いし、焼き鳥やもつ焼きなどの大衆居酒屋も安くて美味しいお店が多い。

 

スーパーなら業務スーパーとハナマサは格安だし、アリオやヨーカドー、マルエツに行けば何でも揃うので食材の調達や買い物にはかなり便利。

業務スーパー

アリオ亀有

街中にはまいばすけっとや、コンビニもドラッグストアもたくさんあるので、生活利便性の面ではとても優秀。

 

TSUTAYAもあるので、余暇もはかどるはずだ。

 

家電量販店や服やファッション雑貨などは、北千住や都心までいって買った方が充実するだろう。

亀有の家賃相場

  • 1R:5.76万円
  • 1K:6.33万円
  • 1DK:6.94万円
  • 1LDK:9.42万円
  • 2LDK:11.92万円
  • 3LDK:11.01万円

参考:homes

亀有周辺の家賃相場は都内ではかなりの安さで、一人暮らしビギナーにもオススメの人気がある。

 

シングル向けの物件なら5万円台から6万円ほどで住むことができるし、ファミリー向けの物件は10万円弱で見つけることができる。

 

シングルにもファミリーにも、この家賃相場の安さは魅力的に映ることだろう。

 

駅から遠いエリアにも多くの物件があるので、自転車などを使うことを視野に入れれば、もっとお得に住むことができるかもしれない。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★

亀有周辺は家賃相場の安さについては都内でも屈指の安さであり、言うことはない。

 

また、羽田空港やディズニーに一本で行けるバスがあるので意外とバス移動も便利。

 

東西の移動は常磐線と千代田線、南北の移動は車とバスがあるので使い分けるといいだろう。

 

住環境は商店街や大衆スーパー、大型商業施設などが豊富なので一人暮らしやファミリーでも買い物には困らない。

 

亀有は漫画でおなじみの、下町らしい古さと比較的綺麗な街並みの新しさの両方が融合した味のある街だ。

 

下町やレトロな街が好きな人は住んでみると、漫画以上にその味わい深い魅力に気づくことだろう。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 常磐線, タウン情報(葛飾区)