ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

亀有の住みやすさと家賃相場【意外と治安は悪くない下町】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

亀有駅について

マンガの「こち亀」で有名な亀有駅は、下町の風情残る味わい深い街だ。

 

亀有駅はJR常磐線と東京メトロ千代田線の二線が利用可能。

 

都心へのアクセスは秋葉原約20分、東京駅25分、新宿30分と少し遠いが、都心に出にくいというほどではない。

 

常磐線は各駅停車な上に上野までしか行けないのでやや不便だが、千代田線で大手町、日比谷、原宿へ一本で行けるのでとても便利。

亀有駅北口

ただし、通勤時間の上りの千代田線・常磐線ともに激混みなので通勤通学でかなり体力が削られるので要注意だ。

 

亀有駅の利用者は若者、ビジネスマン、OLまで万遍なくいるし、高齢者も多い。

 

駅周辺は常に人でにぎわっており、下町らしい活気を感じられる。

スポンサーリンク

亀有の住環境

亀有の住環境は一言でいうと「何でも揃う住みやすい街」だ。

 

亀有は駅前の商店街が元気に賑わっていて、スーパーや大型ショッピングモールまで買い物の選択肢は豊富。

 

さらに大衆的な飲食店から老舗のお店まで亀有ならではのグルメスポットも見所で、B級グルメ好きにはたまらない街といえる。

 

自然環境については、近隣には中川が流れているし、北口方面には緑が豊かな公園が点在している。

中川河川敷

中川公園

 

下町ならではの活気と、のんびりとした雰囲気のいいところどりができるのが亀有の大きな魅力といえるだろう。

 

また、駅前にはこち亀の両津像や麗子像、中川像などもあり、ファンにとっては聖地としての様相を呈している。

出典:https://www.photock.jp/detail/tour/5923/

なお「葛飾区」のイメージが強い亀有だが、葛飾区に属しているのは南口エリア。

 

北口エリアの大半は足立区なので、役所の手続き先などを間違えないように注意しよう。
(ゴミ出しルールなどは足立区も葛飾区も大差はないが)

亀有の治安について

治安はやや不安視されているが、普通に暮らす分には危ない目にあう可能性は極めて低いので問題ない。

 

心配な人はパチンコ店などが多い駅南口の繁華街エリアには近づかないようにするのが賢明だろう。

出典:警視庁犯罪マップ

 

このように、亀有は物価も手頃で、繁華街を歩くときさえ気を付ければ衣食住でバランスのよい良心的な街といえるだろう。

スポンサーリンク

亀有周辺で住むのにオススメのエリア

北口エリア

北口の亀有公園近くの住宅地

 

住むのにおススメエリアは駅と中川に近い北口エリアだ。

 

南口エリアは繁華街となっており、少し治安に不安があるが、北口エリアは静かな住宅地であり、自然も豊か。

 

北口も駅周辺はそれなりに栄えているので、下町の活気と便利さに加えて、静かな住環境を享受できるはずだ。

亀有の買い物事情

南口を出ると、まず目に入る亀有ゆーろーどの商店街は八百屋や肉屋などの専門店はとても安いし、焼き鳥やもつ焼きなどの大衆居酒屋も安くて美味しいお店が多い。

 

スーパーなら業務スーパーとハナマサは格安だし、アリオやヨーカドー、マルエツに行けば何でも揃うので食材の調達や買い物にはかなり便利。

業務スーパー

アリオ亀有

街中にはまいばすけっとや、コンビニもドラッグストアもたくさんあるので、生活利便性の面ではとても優秀。

 

TSUTAYAもあるので、余暇もはかどるはずだ。

 

家電量販店や服やファッション雑貨などは、北千住や都心までいって買った方が充実するだろう。

亀有の家賃相場

  • 1R:5.76万円
  • 1K:6.33万円
  • 1DK:6.94万円
  • 1LDK:9.42万円
  • 2LDK:11.92万円
  • 3LDK:11.01万円

参考:homes

亀有周辺の家賃相場は都内ではかなりの安さで、一人暮らしビギナーにもオススメの人気がある。

 

シングル向けの物件なら5万円台から6万円ほどで住むことができるし、ファミリー向けの物件は10万円弱で見つけることができる。

 

シングルにもファミリーにも、この家賃相場の安さは魅力的に映ることだろう。

 

駅から遠いエリアにも多くの物件があるので、自転車などを使うことを視野に入れれば、もっとお得に住むことができるかもしれない。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★

亀有周辺は家賃相場の安さについては都内でも屈指の安さであり、言うことはない。

 

また、羽田空港やディズニーに一本で行けるバスがあるので意外とバス移動も便利。

 

東西の移動は常磐線と千代田線、南北の移動は車とバスがあるので使い分けるといいだろう。

 

住環境は商店街や大衆スーパー、大型商業施設などが豊富なので一人暮らしやファミリーでも買い物には困らない。

 

亀有は漫画でおなじみの、下町らしい古さと比較的綺麗な街並みの新しさの両方が融合した味のある街だ。

 

下町やレトロな街が好きな人は住んでみると、漫画以上にその味わい深い魅力に気づくことだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 常磐線, タウン情報(葛飾区)