ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

市川の住みやすさと家賃相場【一人暮らし向けながらも高級住宅街】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

市川駅について

市川駅には総武線の快速・各停が停車する。

 

都心までの所要時間は、秋葉原までは20分弱、新宿までは約36分、千葉まで約22分と通勤の足としては十分だ。

 

朝のラッシュの時間帯は、上り方面の電車は特に錦糸町~両国間で混雑するので注意が必要だ。

スポンサーリンク

また駅から北に徒歩8分の場所に京成線の市川真間駅があるので京成線も利用できる。

 

駅の北口と南口からは京成バスや東京都交通局などのバスが運行している。

 

東は本八幡駅まで、西は新小岩駅まで、北は北国分・松戸駅までバスで行くことができる。また羽田空港行きのバスも利用できる。

市川駅 南口

駅は学生とサラリーマンが主に利用する。

 

特に駅の北側には高校・大学が集まっているので学生の利用者が多く治安も良好だ。

千葉商科大

 

少し歩道が狭い場所があるため、歩行時や自転車利用時は気をつける必要がある。

 

また駅の南側にはI-linkタウンという超高層の複合施設がそびえ立っており、一際目立つ。

I-linkタウン

市川の住環境

市川は一言で言えば「東京にも千葉にもアクセスできる駅前が便利な街」である。

 

ちょうど千葉県の最西端に位置する市川からは、都内の中心部と千葉市方面の両方向に行き来できる場所にある。

 

また駅前にスーパーやショッピングできるお店が集まっており、食品や日用品程度なら駅前に行けばほとんど揃う。

 

ただ、駅から少し離れると買い物するお店やカフェなどが少なくなり不便になる。

 

高層マンションなどは駅前以外にはなく、低層住宅や一戸建てがメイン。

 

特に北口方面には広めの一戸建てが立ち並ぶエリアもあり、ちょっとした高級住宅地になっている。

 

駅の西側には江戸川が南北に流れており、住民の人気スポットとなっている。

 

千葉街道から見た江戸川

 

江戸川の夏の花火大会は有名であり、堤防からはスカイツリーを拝むこともできる。

 

里見公園から見たスカイツリー

里見公園,スカイツリー

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/satojiji1938/43775090.html

市川の治安について

隣駅が小岩なので、治安的には微妙かと思われるが、治安は千葉県全体で見ても標準レベル。
(犯罪発生率は1.527

 

先述のとおり、駅に近いエリアはにぎやかすぎるし、駅から離れすぎると逆に街灯がなく人通りもまばらなところもあるので、ある程度バランスのとれた場所を選ぶようにしよう。

 

とはいえ、千葉街道などの幹線道路沿いは交通量が多いし、騒音トラブルもあるので、なるべく奥まった住宅地エリアに住むようにするといいだろう。

スポンサーリンク

市川周辺で住むのにオススメのエリア

市川3丁目

 

市川3丁目

住宅街エリアは、駅の北側にある市川1~4丁目や真間1~3丁目、駅の南側にある市川南1~4丁目や新田2~4丁目がメインとなる。

 

その中でも、京成線を利用するのであれば、駅の北側の市川3丁目がオススメだ。

 

京成線の国府台駅が利用できるので浅草方面にも行きやすいし、北に行けば江戸川河川敷の里見公園へもアクセスできるので便利だ。

里見公園

 

周辺は閑静な住宅街でありながらも人通りもそこそこあるので、安全面でも〇

 

市川の買い物事情

駅にある市川シャポーのワイズマートや、駅のすぐ北にあるオリンピックやヤマザキプラザ市川、駅のすぐ南にあるオオゼキといったスーパーを利用すれば食品や日用品を買うことができる。

オリンピック市川

 

ヤマザキプラザ市川

 

オオゼキ

 

ダイエー

 

服や雑貨・小物類はあまり売っていないので、本八幡近くにあるニッケコルトンプラザまで買いに出かけると良いだろう。

 

飲食店や居酒屋は駅周辺に集まっており、週末になると大学生やサラリーマンが飲み会で闊歩しており雑多な雰囲気になる。

市川駅周辺の家賃相場

  • 1R:6.46万円
  • 1K:6.11万円
  • 1DK:7.08万円
  • 1LDK:10.06万円
  • 2LDK:12.10万円
  • 3LDK:13.96万円

参考:homes

 

都内に程近いエリアということもあってか、家賃は千葉県内ではちょっと高め。

 

その分、広めの物件が多いのでゆったりとした生活を営むことができる。

 

また、駅周辺に大学が多く秋葉原にもアクセスが良いのでサラリーマンや学生用の単身者向けの物件が多いのが特徴だ。

 

中心相場はシングル用で6万円前後、ファミリーなら10万円からといったところ。

 

予算によっては駅から15分ほど離れたエリアの一戸建ても選択肢に入るだろう。

 

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★

市川は学生の多い街なので安心して住むことができるし、東京の大手町や日本橋あたりまで通勤するなら絶好の場所だ。

 

駅前に買い物できるスーパーがあるので生活利便性も高いのも高ポイント。

 

ただ歩道がの狭い場所が多く待機児童の問題などもあるので、子育てをするのであれば慎重に環境を選びたい。

 

他には津田沼船橋なども家賃が安くて一人暮らし世帯が多いのでオススメだ。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 総武線, タウン情報(千葉), 京成線