ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

鹿島田、新川崎の住みやすさと賃貸相場【実は治安も良くて住みやすい】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

鹿島田駅・新川崎駅について

 

鹿島田駅にはJR東海道本線・南武線・武蔵野線が停車し、新川崎駅にはJR湘南新宿ライン・東海道本線・横須賀線などが停車する。

 

新川崎駅から横浜まで10分、新宿まで20分、鹿島田から川崎までは6分と、アクセスに優れた好立地だ。

 

横須賀線は朝のラッシュ時の上り方面はかなり混雑することが予想されるが、下り方面はそこまで混雑の心配はない。

スポンサーリンク

両駅間は歩いて5,6分ほどなので、目的地によって駅を使い分けられるのもメリットの一つといえるだろう。

 

駅前からは川崎市交通局・東急バスが運行しており、西は溝の口や武蔵小杉駅まで、南は鶴見駅まで移動できるようになっている。

鹿島田駅前 東側

鹿島田・新川崎駅の利用者はサラリーマンがメインである。

 

新川崎駅の西側は三菱ふそう川崎製作所が大きな敷地を占めており、西側には東芝の事業所もあるため通勤客も多い。

 

また慶応大学のキャンパスもあるので大学生も利用する。

 

また両駅間にある新川崎スクエアや鹿島田駅の東にあるルリエ新川崎といったショッピングモールで買い物をするために駅を利用する買い物客もおり、「工場しかない寂しい街」といった風情から脱却しつつある。

鹿島田・新川崎の住環境

鹿島田・新川崎は一言で言えば「川崎市内の大きな2つの駅に挟まれた中途半端だが結果として便利な街」である。

 

北には今最も発展している武蔵小杉駅があり、南にも大きな川崎駅があり、その中間地点に位置するのが鹿島田駅・新川崎駅である。

 

駅周辺にも中型ショッピングモールといった施設はあるが、そこまで大きくはない。

新川崎スクエア

これらの店舗にしても近隣の人しか訪れないため、通勤ラッシュ時以外は駅周辺は穏やかな時間が流れている。

 

この街の良い点は南武線の鹿島田駅と横須賀線の新川崎駅がほぼ隣接していることだ。

 

2つの路線は平行して走っているため、近場であれば通勤通学、またはレジャーやお出かけに便利な路線を選ぶことができるので、お出かけにはとても便利なのである。

 

このように、基本的に駅周辺のお店は中規模以下のサイズ感で、車や電車でどこかに出かけることが前提の街なので、どちらかというと郊外型の性格を持つ街といえるだろう。

 

治安について

あまり注目を浴びないエリアなので、治安についての情報が少なく、不安になる人もいるだろう。

 

特に鹿島田・新川崎のある幸区は川崎市内でも治安の良いエリアの一つであり、安心して住むことができるエリアである。
(このエリアの犯罪発生率は0.865%で神奈川県全体で34位。普通の防犯意識さえあれば特に問題なく住むことができる。)

鹿島田・新川崎で住むのにオススメのエリア

古市場1丁目(多摩川近くのエリア)

スポンサーリンク

古市場1丁目

鹿島田の住宅街エリアは、駅の西側にある大倉町・北加瀬・南加瀬と東側にある上平間・新塚越・古市場・東古市場などがメインとなる。

 

駅の西側は工場以外にも動物公園や神社があるため、物件の場所が限られている。

 

駅の東側にある多摩川の土手にはサッカー場や野球場があるのでスポーツなどの運動が好きな人は駅の東側をオススメする。

 

特に古市場エリアは物件も多いので希望条件に合った部屋を見つけやすいし、家賃が安くて広い物件も多いのでおすすめだ。

鹿島田・新川崎の買い物事情

スーパーは駅周辺に密集しており日常使いに便利。

 

鹿島田駅の東西のショッピングモールにはマルエツがあるし、新川崎駅京急ストアがあるので駅前で食品等の買い物を済ませることができる。

 

また駅周辺には新川崎スクエアやルリエ川崎などの複合商業施設があるため、ここで飲食やファッションなどの買い物をすることが可能だ。

ルリエ川崎

飲食店については、地元密着の昔からの定食屋や焼肉屋、ファーストフードなど、B級グルメが充実している。

 

ただし、家電や高級ブランド服やアクセサリーなどは置いてあるお店がないので、川崎や横浜、または都内まで出かけて買うことになるだろう。

鹿島田・新川崎駅周辺の家賃相場

  • 1R:5.51万円
  • 1K:6.53万円
  • 1DK:7.38万円
  • 1LDK:12.38万円
  • 2LDK:16.08万円
  • 3LDK:16.30万円

参考:homes

隣接している川崎駅や武蔵小杉と比較すると、家賃は安め。

 

このエリアは、南武線の川崎から溝の口間では最も家賃の安いエリアになっている。

 

シングル向け物件なら5,6万円台で住むことができるし、ファミリー層でも12,13万円ほどでなかなか設備が整った物件を選ぶことができるだろう。

 

物件としては、アパート・マンションに加えて一戸建ても多いので、どちらかというとシングルよりはファミリー向けに設計されている街といえるだろう。

総評

  • 家賃★★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★
  • 治安★★★★

鹿島田・新川崎に住めば、特に川崎・横浜方面への通勤が楽になり、ラッシュもそこまでキツすぎないはず。

 

ただし武蔵小杉方面へ通勤する場合は、最近の武蔵小杉エリアの人口増加によって今後混雑する可能性がある。

 

交通便利な顔を持つ一方で、周辺には寺や神社が点在しているせいか比較的静かな環境で暮らすことができる。

 

家賃もそこそこ安価なので、都会すぎず田舎すぎない街を探している方にピッタリと言える。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - タウン情報(川崎市), 横須賀線, 南武線