武蔵中原・武蔵新城の住みやすさと賃貸相場【治安の良い穴場な街】
2018/12/09
目次
武蔵中原駅・武蔵新城駅について
武蔵中原・武蔵新城駅にはJR南武線だけが停車する、ちょっと地味な駅。
電車で川崎までは17分、横浜まで約21分、渋谷まで約25分でアクセスできる。
朝のラッシュ時に川崎方面はそこまで混雑しないが、上りの立川方面はやや混雑する程度で、意外と通勤は快適。
(ただし渋谷方面に向かう田園都市線と東横線は激混み)
スポンサーリンク
両駅とも北口と南口から川崎市交通局と東急バスが出ており、北は溝の口駅まで、南は武蔵小杉駅まで行くことができる。
武蔵新城駅 南口
武蔵中原・武蔵新城駅の利用者はサラリーマンがメインだ。
武蔵新城駅周辺の方がスーパーや飲食店が多く栄えているが、武蔵中原駅には富士通の工場と等々力緑地の競技場があるため、スポーツ観戦で駅を利用する人もいる。
似たようなポジションの両駅ではあるが、どちらかと言うと武蔵中原駅は工場用地の敷地が広いため、住宅が少ないのが特徴だ。
武蔵中原・武蔵新城の住環境
武蔵中原・武蔵新城は一言で言えば「渋谷や川崎・横浜へ通勤するサラリーマンのベッドタウン街」である。
武蔵新城には生活上で必要なスーパーやドラッグストアなどがあるが、それ以外の場所はほぼ住宅地で占められている。
武蔵中原も富士通の工場地以外は住宅街であり、そこまで繫華な街ではない。
駅を通っている路線が南武線だけしかないため、南武線沿線に会社のあるサラリーマンか、武蔵小杉か武蔵溝ノ口で渋谷方面に乗り換えるサラリーマンが多く住んでいる。
両駅の利用者は少しずつ増えているが、武蔵小杉ほどの発展スピードは見られず、どこかのんびりとした雰囲気を保っており、帰ってくるとホッとするような環境ではある。
なお、武蔵新城の一部のエリアは高津区と中原区が入り混じっているので、住む場所によっては利用する区役所が異なることがあるので、要チェックだ。
住宅街エリアは、駅の北側にある上小田中や坂戸と南側にある新作・下新城・下小田中がメインとなる。
治安について
高津区と中原区にまたがっている両駅エリアだが、若干武蔵小杉寄りの中原区の方が、犯罪発生率が高くなっている。
(中原区が1.099%で高津区が1.099%と、ほとんど誤差のようなものだが)
しかし、どちらの駅も落ち着いた住宅地であり、繁華街などがないため、非常に安全安心なベッドタウンだ。
とはいえ、両駅の付近を走る府中街道や中原街道沿いは交通量も多く大型車両が行き交うので、交通事故には注意が必要なエリアではある。
武蔵中原・武蔵新城周辺で住むのにオススメのエリア
上小田中2丁目
上小田中2丁目
通勤面だけを見て考えると両駅にあまり違いは見られないが、生活する上では武蔵新城の方がはるかに便利である。
武蔵新城駅の前にはスーパーや銀行・病院など様々な機関が揃っているからだ。
武蔵中原駅周辺にもスーパーやファーストフードはあるが規模が小さめ。
そういった観点から、住むのであれば、武蔵新城駅の北東方面の、上小田中二丁目が良いだろう。
スポンサーリンク
駅前に行けば何でも揃うし、等々力緑地も近いので散歩もできる。
買い物事情(武蔵中原)
武蔵中原駅の南西に3,4分ほど歩いたところにマルエツがある。
また駅の北東に徒歩4分ほど行ったところに肉のハナマサとまいばすけっとがあるので、食料品は近隣で揃えられる。
駅周辺にコンビニもあるが非常に数が少ないので、不便な思いをするかもしれない。
買い物事情(武蔵新城)
一方で武蔵新城駅の東口にはツルハドラッグと西友がある。
特に西友は24時間営業しているので、近所に住んでいるときは重宝する。
逆方向の西口にもマルエツがあるので、西口・東口のどちらに住んでも日常生活には困らない。
(コンビニやドラッグストアもそこそこある)
また西口にはあいもーるアルコ商店街があり、ここで日常雑貨など様々なものを買えるので意外と買い物事情は充実している。
他にも、新城北口商店街や新城サンモール商店街、西通り商店街などの商店街があるため、専門店を含め買い物の選択肢が豊富なので、武蔵新城周辺なら、日常の買い物で困ることはなさそう。
ただ、ファッション・雑貨などを売っているお店はあまりないので、武蔵小杉や武蔵溝ノ口、川崎まで出かけてまとめ買いすると良い。
武蔵中原・武蔵新城駅周辺の家賃相場
- 1R:6.09万円
- 1K:6.98万円
- 1DK:7.62万円
- 1LDK:10.45万円
- 2LDK:11.57万円
- 3LDK:13.35万円
参考:homes
どちらの駅も武蔵小杉や溝の口と比較すると家賃が安め。
利便性を反映してか若干武蔵新城の方が家賃は高めだが大差はない。
乗り換えが発生することと、無名で注目を浴びない駅なので、相場が上昇しづらいのだ。
住宅事情としては、昔からの住宅地なので、どちらかというとファミリー層やカップル向け物件が充実している。
カップル向けの1LDKでも10万円前後だし、ファミリー向けの2LDK、3LDKでも12、13万円ほどあれば、希望通りの間取りに住むことができるだろう。
シングルなら6万円台で充実した設備の1K,1Rマンションに住めるし、8万円台のマンションなら、かなりぜいたくな生活を送れるはずだ。
総評
- 家賃★★★★★
- 利便性★★★
- 住環境★★★★
- 治安★★★★
武蔵中原・武蔵新城に住む場合は、南部線を使って通勤することになるが、乗り換えの東横線や田園都市線はかなり混雑するので注意が必要だ。
またバスも利用できるがルートが限られているので、あまり当てにはできない。
交通事情に少し難がある一方で、等々力緑地にはテニスコートやアリーナがあるので運動好きには良い場所だ。
大型ショッピングセンターはなく、買物事情は充実しているとは言い難いが、その分家賃相場は安いので、経済面を重視する人にとっては一考に値する街と言える。
他には、武蔵小杉や溝の口、鹿島田なども住みやすいのでチェックしておくといいだろう。
スポンサーリンク