ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

吉祥寺の住みやすさ【人気があるけど治安が悪いエリアもある!】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

吉祥寺駅について

吉祥寺駅にはJR中央線の快速が停車するほか、京王電鉄の井の頭線が通っている。

 

新宿まで15分、渋谷も15分ほど、利便性抜群の大きな駅だ。

 

さらに駅の北口からは関東バスや西武バス、公園口からは小田急バスや京王バスが発着しており、武蔵野エリアの東西南北を自由に行き来できるよう交通網が発達している。

吉祥寺バスロータリー

吉祥寺駅を利用する人は、実に多様だ。

 

北側の商店街へ行く買い物客や南側の井の頭恩賜公園へと向かう観光客、それに学校やオフィスに通う学生やサラリーマンであり、多種多様な人々が駅内外を行き交う。

スポンサーリンク

駅の北側にはショッピングビルやデパート、商店街が伸びておりこのエリアで最大の商業地となっている。

それに対し南側は池や動物園、テニスコートなどを囲むようにして井の頭恩賜公園が横たわり、駅から離れた地区には住宅街が広がっておりのどかな雰囲気になっている。

吉祥寺の住環境

吉祥寺を一言で表すと「老若男女問わず、全ての年齢層を受け入れる懐の深い街」といえる。

 

駅の北側にはパルコや伊勢丹といった高級デパートが並ぶのに加えて、サンロードやダイヤ街などのアーケード街が駅前から伸びている。

また昔ながらの良さが残るハーモニカ横丁などもあり、古き良き文化と新しい若者の文化が融合した街並みを呈する。

 

一方で、駅の南側には雑木林やスポーツ施設を擁する井の頭恩賜公園がどこまでも広がり、若者や高齢者が入り交じる緑の多い街となっている。

井の頭恩賜公園

 

駅周辺の商店街を抜けてから一歩奥へ進んでいくと、細い通り沿いに住宅街が続く。

 

吉祥寺には高層マンションはなく、一戸建てや低層マンションやアパートが多い。

 

駅の北側には成蹊大学や東京女子大があるため、吉祥寺本町2・3・4丁目は特に学生用アパートの割合が高い。

成蹊大学

吉祥寺の治安

郊外の住宅地でありながら繁華街という側面を持つ吉祥寺だが、治安がよいエリアと悪いエリアがくっきりと分かれている。

 

治安面に不安があるのは、北口エリアだ。

 

このエリアにはキャバクラなどの風俗店も多く、狭い路地も多いため雰囲気も良くないので住むには適していない。

一方で井の頭公園に近い南口エリアや駅から遠いエリアは住宅地がメインなので基本的には平和だ。

 

このように、北口と南口では大きく雰囲気が異なるので、特に女性やファミリー層は、なるべく南側エリアの物件を選ぶようにするといいだろう。

吉祥寺周辺で住むのにオススメのエリア

駅の南口(井の頭公園に近いエリア)

御殿山(吉祥寺通付近)

スポンサーリンク

住宅街としてオススメのエリアは、南口方面の御殿山2丁目や下連雀1・2丁目である。

 

このエリアは駅の北側と異なり治安も非常に良く公園と隣接した地域なので自然も豊かだ。

 

この辺りは女性の一人暮らしにも最適でリラックスして過ごせる地域といえる。
(ちなみに一部三鷹市と武蔵野市が入り混じっている地域があるので、ゴミ出しを含めて行政の違いは要チェック)
ダウンロード
三鷹市指定のごみ袋(40ℓ10枚750円)
musashino
武蔵野市指定のごみ袋(40ℓ10枚800円)

買い物事情

買い物は全て吉祥寺駅近辺で完結できる。

 

駅の北側にあるパルコではオシャレな服や雑貨・インテリアなど生活必需品を揃えることができる。

ちょっとした小物を買うのであれば、個性的なお店が多いサンロード商店街がオススメだ。

高級感のあるお店ならば、駅の南にあるマルイや駅と直結したキラリナ吉祥寺を利用すると良いだろう。

センスの良いカフェや下町の雰囲気ただよう定食屋も多いので、いつでも外食を楽しめるし、居酒屋などではB級グルメからチェーン店系まで幅広くあるので、外食派も満足できるはずだ。

 

ほかにもロフトやヨドバシカメラをはじめ、様々な大型の商業施設があるため、わざわざ新宿や渋谷に行かずとも、近隣で大体のものを買うことができるのはとても便利といえるだろう。

吉祥寺の家賃相場

  • 1R:7.13万円
  • 1K:7.58万円
  • 1DK:9.96万円
  • 1LDK:13.54万円
  • 2LDK:18.06万円
  • 3LDK:21.13万円

参考:homes

吉祥寺駅周辺の家賃相場は、シングル用のワンルームや1DKで7,8万円の範囲となる。

 

荻窪エリアと比べると、まだ安い方だが、同じ価格帯でもっと条件の良い物件を探したければ三鷹まで視野を広げるといいだろう。
(三鷹は中央特快が停まる関係で吉祥寺よりも速く新宿に行けるなど、意外と便利だ)

 

またカップル・夫婦や家族連れ向けの2LDKや3LDKの場合は、12万円以上が中心相場となり、郊外にしては少し高め。

 

どうしても家賃を下げたい場合は、三鷹方面や京王井の頭線方面まで視野を広げたほうがよさそうだ。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★★★★
  • 治安★★★

吉祥寺駅は中央線の快速が停まる駅であるほか、バスも武蔵野エリア全体を網羅しているので交通アクセスは非常に良い。

 

また駅の北はショッピング街、駅の南は巨大な公園とバランスのとれた街ともいえる。

 

駅の周辺に学校も多く治安も良好であることから、吉祥寺は毎年住みたい街ランキングの上位に入っている。

 

家賃も荻窪エリアよりは安いのでお得感があるので、学生や女性が暮らすには理想的な街といえるだろう。

 

他には三鷹国立武蔵小金井なども住みやすいのでオススメだ。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 京王井の頭線, 中央線, タウン情報(東京都西部)