千駄ヶ谷の住みやすさと家賃相場【意外と緑が多い高級住宅地】

      2018/12/09

スポンサーリンク

千駄ヶ谷駅について

千駄ヶ谷駅は渋谷区に位置しており、JR総武線・中央線各駅停車が停車する。

 

オフィス街や繁華街までの所要時間については、新宿までは4分、渋谷までは14分と、ほぼ都心という立地の性格上、短時間でアクセスできる。

 

また、東に200メートル行ったところには都営大江戸線の国立競技場駅があり、南西に徒歩10分ほどに行った場所には副都心線の北参道駅があるので、六本木や自由が丘などにも乗り換えなしで遊びに行くことができる。

 

このため、六本木や中目黒など、多方面にアクセスできるなど、足回りにおいては千駄ヶ谷以上の条件を見つけることはなかなか難しいだろう。

 

電車以外の足としては、駅前にあるバス停からは都営バスが運行しており、渋谷駅・目黒駅方面へ行くことができる。

 

東京体育館前

 

千駄ヶ谷駅を利用する人は、東京体育館や明治神宮外苑にあるスポーツ施設が目的であることが多い。

 

駅の北側の敷地は大半が新宿御苑になっており庭園を散歩しにやってくる人もいる。

 

平日よりも土日の方が駅の利用者が多いのが特徴的だ。

スポンサーリンク

千駄ヶ谷駅の住環境

千駄ヶ谷の住環境を一言でいうと「緑に囲まれた自然豊かな街」である。

 

北は新宿御苑、東は明治神宮外苑、西は明治神宮と三方を木々の多い庭園・公園に囲まれ、新鮮で心地よい空気を味わうことができる。

新宿御苑

明治神宮外苑

明治神宮

このように、周辺には大きな緑地・公園があるが、住宅地も意外と豊富。

 

特に南口は低層のマンションやアパートが多いので、意外と人が多く住んでいることがわかるだろう。

 

住宅地の中には能楽堂や富士浅間神社、鳩森八幡神社など、見どころがあるので、散歩するだけでも楽しめる。

富士浅間神社

交通量も人通りもそこまで多くない閑静な地域が多いのが特徴だ。

 

ただ、千駄ヶ谷周辺は、銀行の支店が少ないので、お金をおろすときなどは少し不便に感じるかもしれない。

千駄ヶ谷の治安

千駄ヶ谷周辺は、新宿や原宿に近い割には、落ち着いた住宅地なので静かで治安が良い。

 

警察署や交番は少し離れたエリアにあるが、むしろ繁華街に近いところに警察署があるともいえるので、警察官の目も行き届いているといえるだろう。

ただ、新宿駅に近いエリアや明治通り沿いは交通量が多いので、騒音や交通事故などトラブルに巻き込まれないようにしよう。

スポンサーリンク

千駄ヶ谷周辺で住むのにオススメエリア

千駄ヶ谷駅南側

千駄ヶ谷の住宅街

住宅街は駅の南側エリアに多く見られる。

 

マンションよりも一軒家や邸宅が多く、ハイソな雰囲気が漂う。

 

その中でも、千駄ヶ谷一丁目、二丁目は低層中層のマンション・アパートが多く、大通りから離れているため、静かに暮らすことができるだろう。

 

千駄ヶ谷周辺は、原宿や表参道といった高級ファッションブランドがひしめく街まで徒歩で行けるだけでなく、新宿方面も自転車で行ける距離にあることから根強い人気を誇っている。

千駄ヶ谷の買い物事情

住宅環境は申し分ない千駄ヶ谷だが、スーパーや大型ショッピングモールはあまり見かけられない。

 

北参道の方まで歩いて行けばオーケーストアと生協があるので食料品はここで調達すると良い。

 

また鳩森八幡神社付近には商店街もあり、ここはちょっとした外食をするのに便利な場所だ。

ファッション・小物類は南の表参道・青山方面まで行って買って帰る方が良いだろう

また、家電を買えるお店はないので、必然的に渋谷や新宿まで足を延ばすことになるだろう。

千駄ヶ谷の家賃相場

  • 1R:10.43万円
  • 1K:10.73万円
  • 1DK:11.43万円
  • 1LDK:18.84万円
  • 2LDK:22.22万円
  • 3LDK:32.28万円

参考:homes

千駄ヶ谷周辺の家賃相場は、足回りのよさに加えて高級住宅地、という好条件にもかかわらず、そこまで家賃がバカ高いということはない。

 

シングル用のワンルームや1DKで月10~15万円くらいだし、カップル・夫婦や家族連れ向けの2LDKや3LDKの間取りでは、月25~35万円くらいになるだろう。

 

都心までの距離感や交通費などを考えると、割とリーズナブルなレベルではないだろうか。

 

ただ、あまり広い部屋や大規模な賃貸物件はないので、どちらかというとシングルの方が部屋は探しやすいだろう。

総評

  • 家賃★★★
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★★★★
  • 治安★★★★

千駄ヶ谷は都会の人混みや喧騒から少し離れた静かな場所にあるため、落ち着いて生活ができる。

 

緑も十分すぎるくらいあり癒しスポットも多い。

 

新宿・原宿・青山方面へのアクセスも良好で通勤にも便利だ。

 

ネックとなるのは食料品の調達くらいで、治安も良いので特に女性にオススメできる地域だといえる。

 

あまり自炊をしない人で、家賃が気にせずオシャレな生活を楽しみたい人は、検討してみてもいいだろう。

 

他には、代々木上原神泉なども、都心に近くて緑が多いのでオススメだ。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

 

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 中央線, タウン情報(渋谷区)