神泉の住みやすさと賃貸相場【家賃は高い】

      2018/12/09

スポンサーリンク

神泉駅について

神泉駅は京王井の頭線の駅で、東隣に渋谷駅を擁している地味な駅だ。

 

渋谷駅までは電車で1分だし、徒歩でも10分圏内なので、渋谷駅前の各種の大型店舗や商店街の利用がしやすい。

 

「ほぼ渋谷」ということもあり、山手線などJR・私鉄の各路線のアクセスもかなり良い環境にある。

 

神泉駅を利用するのは、道玄坂の会社に勤めるビジネスマンがメインで、地元の人は少なめ。

 

地味目な駅で乗降客数自体は少ないながらも、それなりに繁華街も近いので、人通りは昼夜を問わずに多い駅でもある。

スポンサーリンク

神泉の住環境

神泉の住環境を一言でいうと「住宅地と繁華街の狭間にあるエリア」だ。

 

神泉駅周辺は、低層の一戸建てやマンションが集中的に建っている住宅エリアもあれば、繁華街・ホテル街でもある道玄坂にも近く、国道246合線にも近いなど様々な顔を持っている。

神泉駅周辺の住宅

 

道玄坂

 

国道246号

 

渋谷駅前までも徒歩で10分とかからない渋谷駅圏内で、買い物や遊びに行くなら東急本店をはじめ、大小規模の店舗、文化、ファッション施設が充実しているのでとても便利。

 

飲食店についても、渋谷駅周辺はもちろん、いわゆる「奥渋谷」といわれる神山町や富ヶ谷などの隠れ家的なお店も日常使いできる。

 

都会的な面が強い神泉駅周辺だが、自然環境についていえば、駅北口は代々木公園の緑地が間近にあるため、散歩も楽しめる。

 

住むエリアによって生活環境は便利だったり落ち着いていたりと、様々だが良好といえば良好だ。

 

高い家賃に見合った環境が得られる街、ともいえるかもしれない。

神泉の治安

神泉の周辺の中でも、ホテル街やクラブが密集している道玄坂が近く騒がしいエリアについては、雰囲気は良くないので住むには適していない。

 

一方で、松濤や神山町などの、政治家の自宅がある住宅地は警察官のパトロールも厳重で非常に静かで治安が良いエリアもある。

遊びに行く場合はある程度繁華なエリアに行くことになるのは仕方ないが、住むのであればやはり松濤や神山町などを選ぶようにするべきだろう。

神泉周辺で住むのにオススメエリア

円山町・南平台(道玄坂と東急百貨店の間)

円山町

南平台

渋谷の洗練された都会の空気を感じたいなら、円山町、南平台町といった渋谷駅に近い地域がオススメ。

 

この付近は徒歩でも渋谷駅前のマークシティ、スーパーの成城石井など大型店の利用がしやすい。

スポンサーリンク

マークシティ

 

これらは騒がしいエリアにも近いので、仕事も遊びも全力で楽しみたい20代、30代向けのエリアといったところだろうか。

②松濤・神山町

繁華街から少し距離を置きたい人には、神泉駅北口の松濤、神山町付近が良いだろう。

神山町付近

 

これらのエリアは渋谷駅から少し離れており、代々木公園などにも近いため静かで落ち着いて暮らすことができる。

 

とはいえ、これらのエリアも買い物が不便ということはない。

 

この付近で買い物スポットなら、東急百貨店本店やパルコといった大型百貨店がメインになりそう。

東急百貨店本店

パルコ

 

食料品については、大型スーパーこそ少ないものの、山手通り沿いに肉のハナマサがあるので、まとめ買いをするといいだろう。

③駒場・大橋エリア

神泉駅の周辺で安めの物件を見つけやすいのは、玉川通りと山手通りの交錯する、目黒区内の駒場、大橋、青葉台の地域である。

 

青葉台には西郷山公園と菅刈公園という広めの公園があって散策するのによいだろう。

 

これらのエリアは、池尻大橋や代官山・中目黒も徒歩圏になるため、日用品の買い物はこれらの駅周辺ですることになるかも。

 

神泉の家賃相場

  • 1R:11.12万円
  • 1K:11.64万円
  • 1DK:13.80万円
  • 1LDK:21.03万円
  • 2LDK:29.81万円
  • 3LDK:48.12万円

参考:homes

渋谷駅徒歩圏ということで家賃相場は高く、かつ物件数が少ないのが特徴。

 

基本的に家賃が安い、井の頭線の沿線のなかでは、やや生活力の高い人に向いているのが神泉駅前の街と言えるだろう。

 

神泉駅あたりは、一人暮らし向け物件でも月15万円を超える物件が集中している。

 

20万円以上の高級物件の多さも目につく特徴となっている。

 

一人暮らしの場合は安い物件でも8,9万円台を見ておく必要があるだろう。

 

これらの相場を下回る物件の場合は、築年数や設備の面で大幅な妥協が必要になることだろう。

 

2DK、3DK以上の物件を賃貸するにしても、少なくとも月10万~15万円台以上は見ておく必要がある。

総評

  • 家賃★★
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★★★★
  • 治安★★★★

 

ほぼ渋谷という場所でありながらも、治安が良いエリアもあるため、比較的住むのには適している神泉周辺。

 

もちろん、家賃が圧倒的に高いのは痛いところだが、その高い家賃に見合った生活が営める保証がされているとみることができる。

 

もし、お金に余裕があって、渋谷近辺で遊んだり、代々木公園でホッコリしたい人は、検討してみてもいいだろう。

 

他には代々木上原代々木八幡なども渋谷に近くて便利なのでオススメだ。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

 

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 京王井の頭線, タウン情報(渋谷区)