永福町の住みやすさ【家賃が安くて整備された治安の良い街】

      2017/10/05

スポンサーリンク

永福町駅について

永福町駅は杉並区内ではもっとも南に位置している駅である。

 

渋谷までは10分程度、隣の明大前駅で京王線に乗り換え、新宿方面に向かった場合も10分前後で行けるので、都心アクセスは良好といえる。

 

井の頭線を全体で眺めると、ほぼ中間点にあるので、吉祥寺も渋谷もほぼ10分前後で行けるのも魅力。

 

永福町駅の利用者は、都心に通勤するサラリーマンと学生だ。

 

特に永福町は明大生をはじめとした学生が多く住んでおり、商店街もそこそこ充実しているため、昼夜を問わず人通りが絶えない活気のある街だ。

スポンサーリンク

永福町の住環境

永福町の住環境を一言でいうと「派手さはないが整備されていて住みやすい街」である。

 

まず、駅前に京王リトナードという駅ビル型の商業施設がある。

リトナードは1階がキッチンコートというスーパーマーケットがあるし、カルディや書店、理髪店など様々な業種がテナントに入っており、このエリアでは最も重要な商業施設である。

 

それ以外の商店については、駅の東にある井の頭通り沿いや商店街にたくさんある。

 

例えば、駅前の井の頭通りにある生鮮館サンエーは、魚・肉・野菜など生鮮食品を中心とした品揃えが多い老舗スーパーで、こちらは物価の安さと親しみやすさがウリだ。

 

スーパーだけに留まらず商店街は広く、レストランや定食屋も多いし、昔ながらの専門店も商店街にはたくさんある。
(池袋とは別の大勝軒もこちらが本店)

 

このように、永福町周辺は大型店舗こそないものの、小型の店舗が密集しており、結果として生活必需品全般を割安で賄うことができるエリアなのである。

 

さらには杉並区役所永福和泉区民事務所が駅のそばにあるなど、諸々の手続きの際も便利で、永福町周辺はこの付近では中核的な存在感がある。

変わった見どころとしては、永福町の名前の由来となっている、室町時代に創建された永福寺が駅の南側エリアにあるので、散歩がてら寄ってみるのも良いだろう。

 

また、最寄り駅とは言えないが、安産祈願や”東京のゼロ地帯”などのパワースポットとして有名な大宮八幡宮も歩ける距離なので、節目節目でお参りするといいことがあるかもしれない。

 

大宮八幡宮

 

自然環境については、善福寺川や神田川沿いの緑地、和田堀公園は、格好の散歩コース・ジョギングコースなので、体を動かしたりリフレッシュするにはもってこいの環境だ。

善福寺川

 

和田堀公園

永福町の治安

永福町周辺は住宅地と、商店街くらいで大規模な繁華街はないため、とても静かで平和だ。

参考:警視庁犯罪マップ

 

明大前のように学生が騒ぐような居酒屋もないし、平和な環境なのだが、井の頭通りは交通量が多いため、交通事故や騒音などのトラブル・事故が多いため要注意だ。

永福町周辺で住むのにオススメのエリア

神田川周辺(明治大学の裏側エリア)

 

神田川周辺の住宅地

 

永福町周辺の住宅地は大型のマンションは無く、一戸建ての多い、ゆったりとした閑静な雰囲気だ。

 

その中でも、駅の南側の神田川の周辺の住宅地は、とても静かで割と駅から近いため、便利さと静かさを享受できる。

 

少し歩けば明大前駅も生活圏として使えるのもGOODだ。

和田堀公園周辺(駅の北側エリア)

 

善福寺公園付近の住宅地

もう一つのオススメエリアとしては、広々とした緑地のある、駅の北方の和田堀公園の付近も良い候補だ。

 

このエリアは道路も広くて、背の高い建物もほとんどないため、空を広く感じられて緑も豊かなので解放感・癒しを感じられる。

 

買い物については、前述のとおり駅ビルのキッチンコートや商店街が充実しているので、帰りしなに生活用品全般を揃えることができる。

 

ただ、家電や洋服店についてはあまり期待できないので、渋谷や吉祥寺、新宿に出て買うことになるだろう。

永福町の家賃相場

  • 1R:6.74万円
  • 1K:7.33万円
  • 1DK:8.65万円
  • 1LDK:12.48万円
  • 2LDK:16.03万円
  • 3LDK:16.31万円

参考:homes

 

この付近は全体として物件数が多く、それだけに選択肢も豊富で安い物件も探しやすいので、格安物件を探している人にもおすすめだ。

 

とくにワンルームから1LDKあたりのシングル向けの物件が豊富で、5万円台以下の物件も多いが、全体として6万円台、7万円台を中心で、高額でも10万円台におさまって手が出しやすいだろう。

 

ファミリー向けの2LDK以上の物件の場合は10万円台後半が多く、決して安くはないが、都心への距離で考えれば割とリーズナブルな家賃相場といえる。

総評

  • 家賃★★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★

家賃が安いだけでなく、商店街が充実しており、住むには最高の環境ともいえる永福町。

 

隣の明大前と比べると、活気や利便性では劣るものの、その分落ち着いて慎ましい生活が営めるということが言えるだろう。

 

もし、渋谷や新宿が職場で、少しでも家賃を抑えながらも充実したプライベートを過ごしたい人は一度検討してみてもいいだろう。

 

他には浜田山明大前も住みやすいのでオススメだ。

 

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

実際に内見する物件に現地集合しての内見となるので、いわゆる「おとり物件」を紹介されることがないのも安心だし、基本的には女性スタッフが案内してくれるのも安心だ。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 京王井の頭線, タウン情報(杉並区)