ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

駒場東大前の住みやすさと賃貸相場【緑が豊かだがスーパーが少ない…】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

駒場東大前駅について

駒場東大前駅は、東京大学教育学部キャンパスが北口の目の前に位置しており、渋谷までは4分、新宿までは15分と、都心エリアにも非常に近い位置にある。

 

特に、渋谷駅が近くにありながら、この駅の周辺はまとまった緑地がかなり見られるのが特徴だ。

スポンサーリンク

 

駅の北側は大学の敷地であるため、アパート・マンション物件はおおむね駅の南側に集中している。

駅の利用者は当然のことながら、学生がメイン。

 

それ以外の人が、外からこの街に来ることはほとんどないと考えていいだろう。

駒場東大前の住環境

駅前には大型スーパーがないため、主に駅前の小規模な商店街を利用することになり、大型店まで足を伸ばすならやや移動が必要となる。

 

このように、買い物利便性については、あまり良好とはいえないのが難点といえる。

 

住環境としては、駅の西側には駒場野公園と駒場公園があり、東大キャンパス内も含めて緑地が身近な環境となっている。

駒場公園

 

駒場東大前駅あたりは、東大に限らず各種学校施設が集中しており、街は学生であふれかえっている。

 

駅からやや南へ離れた場所では、マンションが立ち並ぶようになり、大手スーパーも目につくようになるので、住むなら多少駅から離れたエリアを選ぶことになりそうだ。

駒場東大前周辺で住むのにオススメのエリア

駒場野公園付近(駅の南口方面)

 

駒場野公園付近の住宅地

やはり大きな緑地が間近にあることで、ゆったりした暮らしができることは魅力的である。

 

そんな意味でも駒場野公園の付近がおすすめな場所のひとつ。

スポンサーリンク

 

また、買い物を優先的に考えているなら、駅の南方の東急田園都市線の池尻大橋駅に近い場所(世田谷区池尻周辺)も良いだろう。

 

世田谷区池尻のあたりは、ライフ、小田急OX、オオゼキなど大型の有名スーパーマーケットが揃っているので、生活利便性はかなり良いといえる。

駒場東大前の家賃相場

  • 1R:8.25万円
  • 1K:9.05万円
  • 1DK:11.43万円
  • 1LDK:17.27万円
  • 2LDK:20.75万円
  • 3LDK:33.50万円

参考:homes

駅前に学校や公園が集中しているせいか、物件の総数が少ないようだ。

 

渋谷駅にも近いことが影響しており、高額物件も多く見られる傾向にある。

 

この地域は格安物件とは縁遠く、一人暮らし向きでも20万円台をざらに見つけることができる。

 

安い方でもおおむね6万円以上からであり、全体として予算的にはやや余裕のある人に向いた土地となっている。

 

ファミリー向け物件でも、同じような傾向だ。

 

できるだけ安価な物件を求めるなら、西隣の池ノ上駅周辺も検討してみると良いだろう。

総評

  • 家賃★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★★

駅前に日本の最高学府、東大が鎮座している駒場東大前は、渋谷などの都心まで近い位置にありながら、非常に緑が多いエリアである。

 

学生が多くてガヤガヤしているかと思いきや、生活レベルの高い人が多く住んでいる地域なので、実際に住んでみると、平穏無事な生活を営むことができるだろう。

 

治安も良好なので、少しお金に余裕があればファミリーで住むのにオススメできるエリアだ。

 

もし、もう少し活気のある街を希望するなら、明大前永福町なども候補に加えておこう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 京王井の頭線, タウン情報(目黒区)