ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

池ノ上駅の住みやすさと賃貸相場【庶民的な雰囲気の高級住宅地】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

池ノ上駅について

渋谷駅までは井の頭線でわずか3駅という好立地でありながらも、賃貸住宅を探すなら割安感を得られる池ノ上。

 

池ノ上駅前

 

西隣には下北沢駅があるので、新宿方面へのアクセスも便利。

 

このため、意外と知られていないが、池ノ上駅周辺はかなり足回りは良好なエリアだ。

スポンサーリンク

他には駅から南にある淡島通り沿いは、バス便も豊富なので、三軒茶屋方面や渋谷にも簡単に出られるし、車を持っていれば車移動も非常に便利だ。

淡島通り

池ノ上駅周辺は完全に住宅街で、外から池ノ上にやってくる人はあまりいないので、周辺は閑静な雰囲気が漂っている。

池ノ上の住環境

駅前については一言でいえば、有名店は少なく庶民的な商店街の性格が強い街である。

 

何故かと言うとスーパーはまいばすけっと一店、ほかコンビニが2店あるのみで、駅前は商店街の個人店舗や住宅が立ち並んだ環境になっているからである。

 

しかし、西側エリアは下北沢の繁華街が近いので、普段の日用品の買い物は十分にカバーできることもある。

下北沢との距離感

 

街並みは道路が総じて狭く、住宅が密集している傾向が強いが、駅東にある目黒区の駒場公園や駒場野公園といった、大きな緑地が周辺にあるのは嬉しいポイントとなるだろう。

池ノ上周辺で住むのにオススメのエリア

北沢一丁目

 

北沢1丁目の商店街

池ノ上駅北口の北沢一丁目は、駅を使っての移動という観点でいえば、ベストなエリアといえる。

スポンサーリンク

 

なぜなら、小田急小田原線の東北沢駅が極めて近い距離になっているからだ。

 

このため、北沢一丁目に住めば、渋谷と新宿の両方に乗り換えなしでアクセスできるようになるだろう。

池ノ上の買い物事情

駅前でも下北沢駅に近いあたりは、ふだんの買い物で満足したい人にはオススメ。

 

その理由は下北沢駅前の成城石井、大丸ピーコック、スーパーオオゼキなどの利用ができやすくなるからだ。

スーパーオオゼキ

大丸ピーコック

下北沢はライブハウスが充実しているなど若者文化の拠点として名高いから、文化的な生活を送る上でも納得できる地域である。

池ノ上の家賃相場

  • 1R:8.56万円
  • 1K:8.70万円
  • 1DK:9.83万円
  • 1LDK:14.91万円
  • 2LDK:20.40万円

参考:homes

 

井の頭線の沿線では、渋谷駅に近くなるほど家賃相場は高騰し、下北沢駅に近いことでも同様の傾向がみられるが、池ノ上駅の周辺はそれほど家賃が高騰していない。

 

一人暮らし用の部屋なら、家賃相場は6万円前後といったところで見つけやすいし、物件数も豊富だ。

 

12万円を超える物件も豊富で、渋谷に近いのに破格な条件の穴場物件を得られる土地である。

 

家族向け物件でも比較的安価なマンションを探し出せる傾向にあり、7万~8万円台前後から納得できる物件を得られることだろう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★
  • 治安★★★★

下北沢が隣にあることに加え、有名なお店などもなく、井の頭線の中でもひときわ地味な存在の池ノ上駅。

 

地味であるがゆえに、閑静で質の高い住宅街が広がっており、実際住んでみると住環境の良さを実感できるはずだ。

 

下北沢だとちょっとにぎやかすぎる…という人には、いい選択になるかもしれない。

 

池ノ上の雰囲気がお好みなら、他には豪徳寺駒場東大前などもオススメだ。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 京王井の頭線, タウン情報(世田谷区)