東北沢の住みやすさと賃貸相場【意外な穴場!便利で住みやすい】

      2018/12/09

スポンサーリンク

東北沢駅について

東北沢駅は、代々木上原と下北沢という人気エリアに挟まれた穴場エリアの一つ。

 

電車は小田急線の各駅停車しか停まらないが、新宿までは9分ほどでたどり着けるし、千代田線を使えば大手町までは30分ほど、原宿や表参道までも10分前後でアクセスできるので、足回りは便利だ。

 

また、バス便では渋谷や幡ヶ谷にアクセスできるなど、南北方向への移動も便利。

 

新宿からの距離も近いので、深夜にタクシーを利用しても2000円程度で帰ることができるので、夜が遅い人も安心だ。

東北沢駅を利用するのは、周辺住民くらいで朝晩のラッシュ時以外はとても静かになる。

スポンサーリンク

東北沢の住環境

東北沢周辺の住環境を一言でいうと「都心近くの住宅地」である。

 

東北沢駅の改札を出ると、駅前の第一印象としては普通の住宅地という印象が強いと感じられる、というか住宅しかない街である。

いきなり住宅地が広がる東北沢駅前

 

それは駅前に商店が目立たないことに加え、さらに低層のマンションの姿がよく見られるからだ。

 

もし東北沢駅周辺に住むとなると、駅の北、150メートルほどの場所にあるまいばすけっとが主なスーパーとなるが、それ以外のスーパーは見当たらない。

 

このあたりに住んだ場合は、もっぱら下北沢や代々木上原の店舗を利用することになるだろう。

 

自然環境については、徒歩7,8分ほど離れたところに駒場公園という小さな公園がある以外は、代々木公園がある。

駒場公園

 

このように、都心にほど近い割に住宅地と公園くらいしかないので、とても地味で静かな街なのである。

東北沢の治安

静かで繁華街どころか、居酒屋などもほとんどないので、大きな犯罪やトラブルは皆無。

 

交番も、下北沢や代々木上原までいかないと見当たらないくらいだ。

 

それでも空き巣などの被害はそれなりにあるようなので、強いて言えば戸締りに気を付けたり、道幅が狭いので交通事故に気を付けるくらいだろうか。

東北沢周辺で住むのにオススメのエリア

上原三丁目エリア

上原3丁目の住宅街

駅の東、東大方面の上原三丁目エリアは、駒場公園が近くてオススメ。

スポンサーリンク

 

駒場公園は日本近代文学博物館、旧前田侯爵邸洋館などの文化的施設があり、公園の濃い緑を間近に感じられるなどで、環境が良い場所になっている。

komaba02

出典:http://www.shihei.com/free01/park08.html

 

上原エリアは、代々木上原にも近いエリアなので、買い物も代々木上原を利用できるので、その点からもオススメだ。

他には、下北沢駅に近い西側は、ファッションの店、ライブハウス、レストランなどが集中する地域になっている。

東北沢の買い物事情

残念ながら、東北沢周辺にはスーパーやドラッグストアなど日常使いできるようなお店は皆無で、基本的には下北沢や代々木上原に出かけることになる。

 

下北沢駅前にはフーディアム、スーパーオオゼキなど多数の大手スーパーが立地しているので、下北沢に近い土地を選んでみると、日常を充実させることができるだろう。

ドラッグストアも下北沢周辺に密集しているので、日用品については下北沢にお世話になることが増えるだろう。

 

一方で代々木上原方面には、オシャレなカフェやパン屋があるので、女性はこちらで買い物をすることが増えそう。

どちらにせよ、東北沢周辺に住む場合は、両隣の駅を使う、ということを念頭に考えておけば良いだろう。

東北沢の家賃相場

  • 1R:8.10万円
  • 1K:8.63万円
  • 1DK:10.04万円
  • 1LDK:14.67万円
  • 2LDK:20.91万円

参考:homes

東北沢駅界隈は、シングル層に人気があるためか、物件の割合としては一人暮らし向けの1ルームから1LDK物件の割合が高くなっている。

 

下北沢に隣接し新宿・渋谷にも間近の土地なために、安い家賃の物件はそれほど目立っていない。

 

相場としては8,9万円前後で考えておけばよいだろう。

 

15万円を超えるクラスでも、一人暮らしに向いたマンションを多数探すことができる。

 

カップル・ファミリー向けの3K以上の物件はそれほど多くはない。

 

とはいえ、15万円前後の手の届きやすいマンションから、100万円を超える大型の高級物件まで存在しているので、予算に応じての物件の探し甲斐があるエリアともいえるだろう。

総評

  • 家賃 ★★★
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★★

 

住みたい街ランキングでは、常に上位に顔を出す下北沢や代々木上原という有名エリアに挟まれている、穴場エリアである東北沢。

 

地味なエリアである分、買い物などは少し足を延ばす必要はあるが、駅間の距離が短いため、そこまで不便に感じることはないだろう。

 

むしろ、下北沢や代々木上原の両方のエリアを使い分けられるので、見方を変えれば非常に便利で贅沢なエリアとみることもできる。

 

東北沢だとちょっと落ち着きすぎてる…という人は、代々木上原下北沢の他には、明大前なども候補に入れてみよう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

 

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 小田急線, タウン情報(世田谷区)