上北沢の住みやすさ【家賃が安くて住みやすい京王線の穴場エリア】

      2017/10/08

スポンサーリンク

上北沢駅について

 

上北沢駅は、世田谷区の北部にある京王線の各駅停車しか停まらない小じんまりとした駅だ。

 

だが、都心から離れていないので新宿まで約15分、渋谷も約15分でアクセスできるなど、意外と都心アクセスに優れている。

 

隣にある桜上水駅まで1キロと離れていないので、桜上水から乗車すれば急行列車を利用することも可能だ。

スポンサーリンク

電車以外の足については、駅の北口のバス停からは南北バスのすぎ丸が運行しており、井の頭線の浜田山駅まで行くことができるなど、南北の移動も悪くない。

上北沢駅周辺

上北沢駅を利用する人は、主に会社へと通勤するサラリーマンだ。

 

新宿方面のオフィスへと向かう人が利用する。

 

しかし全体的に駅の利用者は少なめで、駅周辺には繁華街や目立ったショッピングモールもない。

 

だが、南口を出たところにある通り沿いの桜並木は美しく、4月に開催される桜まつりの時期になると花見の見物客で賑わう。

freephoto-nature-0016

出典:http://freestagram.com/archives/544

上北沢の住環境

上北沢は一言で言えば「治安が良くてひっそりとした街」である。

 

駅前には南北に上北沢中央商店街と上北沢共栄商店街が続くが、周辺の下高井戸や明大前などど比較すると規模は小さくて、お店のバリエーションも少なめ。

駅前商店街

この商店街から一歩離れると、そこには低層マンションや一戸建ての多い閑静な住宅街が並んでいる。

 

上北沢周辺は、大規模なタワーマンションなどはないため、空が広くて開放感があるのも隠れたメリット。

 

住宅地は人気も少なく静かな地域であるため、特にファミリー向けのベッドタウンとしてピッタリの場所だ。

 

自然環境については、少し遠いが環八通り方面に芦花恒春園があるものの、それ以外はあまりめぼしい緑地などはないのは残念なところか。

 

ただし、駅の北川には東西に首都高4号線が走るため、騒音や排気ガスがあるというデメリットもあり上北沢4・5丁目は住むにはオススメできない。

 

また、桜上水や下高井戸などと同じく、駅周辺を含む南側エリアは世田谷区、駅の北側エリアは杉並区になるため、住む場所によっては届け出をする役所が変わってくるため、事前にチェックするようにしよう。

上北沢の治安

上北沢周辺は、静かな住宅地であり、繁華街もないため治安はとても良い。

参考:警視庁犯罪マップ

 

ただ、隣の八幡山方面には、精神病院である松沢病院があるため、もしかしたら少し病んだ感じの人と遭遇する可能性はあるので、気になる人は気になるかもしれない。

また、甲州街道沿いは交通量が多いし、住宅地は見通しが悪い道路ばかりなので、交通事故には気を付けるようにしよう。

上北沢周辺で住むのにオススメのエリア

駅の南口エリア

南側の住宅地

住宅街エリアは、駅の北側にある上北沢4・5丁目、それに駅の南側にあると上北沢1・3丁目がメインとなる。

 

その中でも、駅の南側は高級な住宅が多く治安も良いので、一押しの場所だ。

 

ただし駅の南西には、先述の通り精神病院である松沢病院があるので、気になる人は東寄りの地区を選ぶと良い。

上北沢の買い物事情

駅の北口から徒歩1分のところにはサミットストアが、ほかにはまいばすけっともある。

サミットストア

 

まいばすけっと

また駅周辺にドラッグストアやコンビニも複数あるので、日常生活に必要なものはほぼ全て賄うことができる。

 

飲食店は地元の人が通う商店街にあるが、2つ離れた駅である下高井戸の方が充実しているし、環八通りまで行けば大きなレストランや居酒屋などもあるので、少し足を延ばせばいいだろう。

 

家電や服などの大きな買い物や、遊びは新宿方面まで出かけることを勧める。

上北沢駅周辺の家賃相場

  • 1R:6.48万円
  • 1K:7.08万円
  • 1DK:8.87万円
  • 1LDK:12.48万円
  • 2LDK:13.33万円
  • 3LDK:16.10万円

参考:homes

上北沢周辺は人気があまりないエリアだからか、世田谷区にしては相場は比較的安めだ。

 

シングル用のワンルームや1DKで月6~7万円の範囲内に収まり、7万円台後半まで出せば、きれいで設備の整ったマンションが見つかるだろう。

 

またカップル・夫婦や家族連れ向けの2LDKや3LDKといった物件なら、月13~18万円くらいとなる。

 

特に、駅から少し離れたエリアは一戸建てや中低層マンションが多いため、駅徒歩10分圏まで視野を広げれば、高い確率で希望の条件の物件が見つかるはずだ。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★

上北沢駅は新宿駅まで15分とアクセスの良い駅だ。

 

人が少なく静かな街だが、春になると桜並木の花は満開になり、多くの人が見にやって来る。

 

八幡山方面には、徒歩で歩いて行ける大きな公園もあるので緑も楽しめる。

 

隣の八幡山よりも物件の家賃が安いので、閑静な住宅街に住みたい人には良い街といえるだろう

 

他には桜上水下高井戸も住みやすいエリアなので、チェックしておこう。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 京王線, タウン情報(世田谷区)