ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

御茶ノ水の住みやすさと家賃相場【住むのは不便かも?】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

御茶ノ水駅について

 

御茶ノ水駅ではJR総武線及び中央線快速が停車するほか、東京メトロ丸の内線が接続している。

 

駅の南東には千代田線の新御茶ノ水駅があるが、御茶ノ水駅から200メートルくらいあるので歩くと3、4分はかかる。

 

なので、新宿・東京方面へのアクセスはいいのだが、それだけという感じである。

 

神保町などの近隣駅を含めれば、アクセス面を補うことができ、秋葉原までは2分、新宿までは11分、東京駅(大手町)までは4分でアクセスできる。

 

駅の西にある御茶ノ水橋口のバス停からは、駒込駅や秋葉原駅へと向かう都営バスが運行している。

御茶ノ水駅は学生の利用者が非常に多い。

 

また靖国通り沿いにはオフィスが立ち並んでいるため、ビジネスマンの利用客も多いのが特徴的だ。

スポンサーリンク

御茶ノ水の住環境

御茶ノ水の住宅地を一言でいうと「学生が多くて古い町並みが残っている街」である。

 

駅の北には東京医科歯科大学、駅の南には日本大学・中央大学・明治大学、順天堂大学の各学部の校舎が並んでいるため、どこへ行っても若い学生の集団を見かける。

またそれだけではなく、駅の南には大学受験の3大予備校の1つである駿台予備校があり、このことも学生が多い1つの理由となっている。

 

また御茶ノ水駅西側から南へ向かう明大通り沿いには、楽器店が何件も並んでおり楽器店街としても知られている。

 

また、神保町方面に行くと、靖国通り沿いに古本屋やレトロな喫茶店など味わい深いお店がたくさんあるので、ノスタルジックな気分に浸ることもできる。

 

それ以外には、神田明神や湯島聖堂などの由緒ある寺社仏閣も多いので、引っ越した際など節目節目でお参りすると良いだろう。

神田明神

 

自然環境については、春になると神田川沿いの桜並木がとても美しいので、散歩するだけで心を癒すことができるはずだ。

 

御茶ノ水の治安

御茶ノ水周辺は、住宅地エリアは治安が良いが秋葉原や水道橋に近いエリアは居酒屋やバーが多いため、少し治安が悪い。

 

千代田区の犯罪発生率は人口に対して9.078%と高いが、そのほとんどが秋葉原や八重洲などの繁華街で発生している。
(そもそも千代田区の人口が極端に少ないため人口に対しての犯罪発生率は高めに出る傾向にあるが)

 

一方で、住宅地には古い物件も多くて道路も狭いので、防災面では不安が残るエリアでもある。

そのため、住むなら治安のよさに定評のある文京区エリアが良いだろう。

スポンサーリンク

御茶ノ水周辺で住むのにオススメのエリア

湯島方面

 

湯島の住宅地

もはや御茶ノ水ではないし、文京区になってしまうが、住むなら湯島エリアがいいだろう。

 

そもそも御茶ノ水エリア全体としてみると、駅より南は大学や予備校の校舎が多く、残りはオフィスビルとなっているため住宅は少ない。

 

また神田川を挟んだ駅の北側には大学や病院が川沿いに立っており、住宅街はもっと北にある湯島方面に集まっている。

 

その点、湯島エリアは東大にも近く、閑静な場所であることから特に学生に人気の高い地区である。

御茶ノ水の買い物事情

食料品は駅の東にあるOlympicで揃えるか神田川を渡った北側にあるピーコックストアで購入することが多くなる。

ピーコックストア

 

また駅のすぐそばには御茶ノ水ソラシティがあり、この地下には飲食店が集まっているので外食には困らない。

それ以外に必要な物は、主に東京方面か新宿方面に出かけて買ってくることになる。

 

居酒屋やレストランについては、秋葉原や神保町にレベルの高いお店がたくさんあるので、食べ歩きを楽しむこともできる。

 

このように、駅周辺で生活用品を買うことができるお店が少ないので、意外と生活するということに関しては不便なエリアなのかもしれない。

御茶ノ水の家賃相場

  • 1R:10.06万円
  • 1K:10.05万円
  • 1DK:13.20万円
  • 1LDK:16.33万円
  • 2LDK:23.90万円
  • 3LDK:31.52万円

参考:homes

御茶ノ水の家賃相場は、都心に近いエリアということもありかなり高めだ。

 

御茶ノ水駅周辺の家賃相場は、シングル用のワンルームや1DKで月10~13万円の範囲内に収まることが多い。

 

古くからの学生街なので、安い物件もあるにはあるが、それこそ「〇〇荘」みたいな風呂なしトイレ共同みたいな物件ばかりなので、一般的には上記の相場に落ちつくだろう。

 

またカップル・夫婦や家族連れなどの世帯であれば2LDKや3LDKといった部屋になるので、月20~25万円くらいを予算に見ておくとよい。

 

ただ、物件数としてはシングル向けが中心なので、カップル・ファミリーで住める物件を見つけるには苦労するだろう。

総評

  • 家賃★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★
  • 治安★★★

 

御茶ノ水駅からは新宿方面だけでなく、池袋方面へも地下鉄で行くことができるので、足回りは素晴らしい。

 

だが、いかんせん駅周辺の生活感がないため、住むという観点から考えると意外と不便に感じると思われる。

 

ただ、周辺には大学や病院が多いので学生や高齢者が安心して住める場所でもある。

 

安価で美味しい飲食店も充実しているので、学生にはピッタリな街と言えるだろう。

 

他には、神楽坂四谷なども学生が多くて、便利で住みやすいのでオススメだ。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - タウン情報(千代田区), 中央線