ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

飯田橋の住みやすさと賃貸相場【都心の割には家賃も高くない】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

飯田橋駅について

 

飯田橋駅では神田川沿いにJR総武線・中央線各駅停車が走るほか、東京メトロ線東西線・南北線・有楽町線に加えて都営大江戸線など地下鉄だけで4線も通る非常に交通の便の良い駅である。

 

なので、新宿はもちろんのこと、大手町や銀座、目黒、池袋にもダイレクトでアクセスができ、都心までの所要時間は、新宿まで12分、銀座までは16分、大手町までは6分、池袋までは9分でアクセスできる。

 

電車以外の移動手段としては、駅の東口のバス停からは都営バスが運行しており、早稲田方面や九段下方面へアクセスできるようになっている。

飯田橋駅前

飯田橋駅を利用する客層は主に学生とビジネスマン

 

駅の南には大学や住宅街が多く見られるほか、首都高速5号線沿いにはオフィスビルが林立している。

 

駅の北側には大学キャンパスの他に商店街で有名な神楽坂があり、ショッピングや飲食店が立ち並ぶ。

スポンサーリンク

飯田橋の住環境

飯田橋の住環境を一言でいうと「ビジネスの拠点として栄える街」である。

 

一昔前から飯田橋は出版企業が多いことで知られていたが、今は再開発も進みオフィスビルが増えてきているからだ。

 

都内各地へのアクセスが良いことから進出してくる企業も多くなり、駅前は人通りで常に活気づいている。

 

飯田橋エリア全体をみると、神楽坂といった駅の西側エリアとそれ以外のエリアで雰囲気が異なる。

 

神楽坂周辺は賑やかでカフェ、レストラン、バーなどのモダンな店も多い。

 

一方、神楽坂以外の地域は学校・オフィス街という雰囲気で違った顔がみえてくる。

 

他の見どころとしては、有名な東京大神宮だろう。

 

日本で初めて神前結婚式を行ったことから、恋愛運のご利益を目的とした女性が多く訪れる神社で、特に人気がある神社だ。

 

仕事や恋愛で行き詰った時などはお参りしてみると良いだろう。

 

なお、飯田橋周辺は、新宿区と千代田区が入り混じっているエリアでもあるため、住む場所によっては届け出をする役所が変わってくるので、引っ越す前にアドレスをしっかりとチェックするようにしよう。

 

具体的には神田川を挟んで皇居側が千代田区、北側が新宿区であり、住宅地が多いのは新宿区側だ。

飯田橋の治安

飯田橋周辺は基本的には治安が良くて安全な街だ。
(参考:警視庁犯罪マップ)

 

ただ、近隣には居酒屋やバーが多いため、週末の夜には酔っ払った人を見かけることもあるかもしれない。

 

また、外堀通りは交通量が多くて事故も多いため、歩くときは気を付けたほうが良いだろう。

飯田橋周辺で住むのにオススメのエリア

神楽坂エリア

スポンサーリンク

 

早稲田通り神楽坂方面

住宅街エリアは駅の南側の富士見地区や駅の北側にある新小川町や神楽坂地区である。

 

神楽坂エリアはもっとも人気の高い場所で、通りの左右には洋風・和風のレストランが並び、グルメにはたまらない場所となっている。

 

また石畳の坂に神社という歴史を感じさせる雰囲気から、多くの人の憧れの場所となっている。

ただ、神楽「坂」と名がついているように、神楽坂エリアは坂が多いため、駅から遠いエリアに住んだ場合は女性はちょっとしんどい思いをするかも。

飯田橋の買い物事情

駅周辺で生活必需品はほとんど買うことができる。

 

駅の南側であれば徒歩1分の場所にスーパーマーケット三徳があるし、少し西に歩けばサクラテラス内に成城石井も入っている。
スーパーマーケット三徳

 

駅の北側には数十メートル歩いたところにマルエツとまいばすけっとがあるので食料品であれば簡単に手に入る。

マルエツプチ

 

神楽坂エリアには小洒落たレストランが充実しているので外食をしたい時はオススメだ。

 

ただ、服やアクセサリー、家電を買えるお店は少ないため、新宿や秋葉原まで出かけて買うことになるだろう。

飯田橋の家賃相場

  • 1R:11.64万円
  • 1K:10.86万円
  • 1DK:12.50万円
  • 1LDK:18.27万円
  • 2LDK:23.00万円
  • 3LDK:38.55万円

参考:homes

都心のビジネスの中心街としては、家賃相場はやや安いかもしれない。

 

シングル用のワンルームや1DKで月12~18万円の範囲内に収まる。

 

飯田橋から離れてしまうが、早稲田方面や江戸川橋までを視野に入れれば7万円台8万円台でそれなりの設備の物件に住むことが可能だ。

 

またカップル・夫婦や家族連れなどの世帯であれば2LDKや3LDKといった部屋になるので、月15~30万円くらいを予算にみておくとよいだろう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★

飯田橋駅からは乗り入れている地下鉄が多いため、どこへでも移動しやすいのが特徴的だ。

 

東京都内のどこにでも通勤できる上に、静かな住環境のためベッドタウンとしても人気も高い。

 

神楽坂に行けば風情ある町並みや、おいしい料理や買い物も楽しめるので、家賃が払えるなら万人におすすめできるエリアと言える。

 

他には、江戸川橋神楽坂なども住みやすくて家賃も少し安めなので、こちらもチェックしてみるといいだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 中央線, タウン情報(新宿区), 東西線, 南北線, 有楽町線, 都営大江戸線