神楽坂・牛込・早稲田の住みやすさ【一人暮らしにオススメな街】

      2017/11/06

スポンサーリンク

神楽坂周辺のアクセスについて

神楽坂駅や早稲田駅は新宿区に位置しており、地下鉄東西線が停車するし、神楽坂駅の200メートルほど南にある牛込神楽坂駅には都営大江戸線が停車する。

 

都心までの所要時間は、神楽坂駅から渋谷まで約23分、新宿まで約18分、大手町(東京駅)までは8分ほどでアクセスできるなど、足回りは良好だ。

スポンサーリンク

早稲田駅の西側にある東京都交通局のバス停からは、高田馬場・渋谷駅方面まで行くことができるので、特に渋谷方面に向かう場合は、こちらの方が便利かもしれない。

神楽坂駅前

神楽坂駅や早稲田駅、牛込神楽坂駅を利用する人は主に若い学生やサラリーマンである。

 

特に早稲田駅周辺には巨大な敷地を持つ早稲田大学や学習院女子高・大があるので学生の利用者が多い。

 

また、神楽坂・早稲田・牛込エリアはほとんどが住宅街になっており、飲食店やコンビニ等がちらほら見られる。

早稲田大学キャンパス

神楽坂周辺の住環境

神楽坂・早稲田・牛込の住環境を一言で言えば「一人暮らしの人が多いベッドタウン」といえる。

 

あくまでも、住むための街なので、大型ショッピングモールやオフィスビルが少ないためサラリーマンはそこまで多くない。

 

街全体の特徴としては「神楽坂」という名のとおり、坂が多くなっており、ほぼ全範囲が住宅街と言える。

住宅街エリアは駅の東西南北に広がっているが、利用する駅にしたがって住む場所を選ぶ人が多い。

 

場所によっては、市谷や飯田橋なども歩いていくことができるので、日ごろ使っている路線が運休になっても代替路線を確保できるのは嬉しいポイントといえるだろう。

 

最近では雰囲気の良い隠れ家的なバーや、フレンチのレストランが点在しているので、グルメ好きには人気がある。

神楽坂の治安

神楽坂周辺は、居酒屋やバーが多い割には治安が良くて平和な街だ。
(参考:警視庁犯罪マップ)

 

高級店や雰囲気のいいバーが多いためか、歩いている人もどこか余裕がある人が多いため、あまりトラブルに巻き込まれることはないだろう。

ただ、住宅地は見通しが悪い道路が多いし、家同士が密集しているため、交通事故や騒音トラブルには要注意だ。

神楽坂周辺で住むのにオススメのエリア

①横寺町・箪笥町・北町・中町

矢来町の住宅地

飯田橋駅を利用する人は神楽坂駅付近の早稲田通りに近い赤城下町・赤城元町・矢来町に住むと良い。

 

都営大江戸線を利用するのであれば、牛込神楽坂駅に近い横寺町・箪笥町・北町・中町がオススメ

 

神楽坂駅・牛込神楽坂駅付近には大型ショッピングモールはないが、神楽坂駅から北に徒歩7,8分行ったところにはまいばすけっとが、牛込神楽坂駅前にはキッチンコートといったスーパーがある。

 

まいばすけっと

 

キッチンコート

 

②早稲田町・早稲田南町

早稲田駅周辺

 

早稲田駅付近の大学に通うのであれば早稲田駅付近の早稲田町や早稲田南町が最適な場所だ。

 

早稲田駅周辺にはイトーヨーカドー食品館とマルエツプチといった小規模のスーパーがあるので便利だ。

 

イトーヨーカドー食品館

 

早稲田駅・神楽坂駅・牛込神楽坂駅の周辺には個人経営の小さな飲食店はあるが、店数はそこまで多くない。

 

外食店が一番充実しているエリアは飯田橋に近い神楽坂の早稲田通り沿いだ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ここは情緒あふれる石畳みの坂になっており、オシャレな飲食店が目立つ。

 

ファッション・雑貨・家電製品などが買える店は皆無と言ってよく、新宿方面まで出かけて買って帰ることになる。

早稲田・神楽坂・牛込神楽坂駅周辺の家賃相場

  • R:8.46万円
  • 1K:8.65万円
  • 1DK:10.14万円
  • LDK:15.27万円
  • LDK:23.75万円
  • LDK:32.37万円

参考:homes

神楽坂周辺は、全体的に一人暮らし用の物件は数が多く、しかも家賃も抑えめなのが特徴。

 

家賃相場としては、一人暮らし向きの物件の場合は8万円台で十分な設備の物件に住むことができる。

 

一方で、家賃12万円以上のシングル向けのハイグレード物件なども存在しているので、予算に余裕があればそっちを狙うのもいいだろう。

 

カップルやファミリー向けの2LDK以上の物件となると、家賃が高騰する上に物件も希少なので、あまりオススメはできない。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★

 

早稲田・神楽坂・牛込神楽坂駅エリアは新宿方面まで通勤しやすい場所にある。

 

家賃は飯田橋方面に近づくと高くなり、早稲田方面に行くと安くなる傾向にある。

 

ただ、飯田橋に近いほうがJR中央線や南北線が使えるので利便性は良くなる。

 

スーパーやレストランは数が少ないが、一人暮らしならば、十分生活できるレベルにあるだろう。

 

街全体が閑静な住宅街となっており治安もよいので、学生の一人暮らしに向いているエリアと言える。

 

他には新宿近辺でいうと四谷高田馬場なども住みやすいし、江戸川橋も穴場なのでチェックしておこう。

felmat ietty

あなたは「わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないのは大変だな~」と思っていないだろうか?

 

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

 

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

 

また、紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

 

チャットで相談するだけなら無料なので、今すぐ引っ越す予定はなくてもいずれ引っ越すつもりなら登録だけでもしておくと良いだろう。

 

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

時間がない人こそチャット不動産!

 

同じくオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - タウン情報(新宿区), 東西線, 都営大江戸線