市ヶ谷の住みやすさ【昔からの高級住宅街!治安も良い】

      2017/10/31

スポンサーリンク

市ヶ谷駅について

 

市ヶ谷駅では神田川沿いにJR総武線・中央線各駅停車が走るほか、東京メトロ南北線・有楽町線、それに都営新宿線といった地下鉄が乗り入れているため、新宿や秋葉原だけでなく、銀座や池袋へもアクセスがしやすい。

 

都心までの所要時間は、新宿までは6分、池袋までは12分、秋葉原までは11分でアクセスできる。

 

他には駅前のバス停からは都営バスと風ぐるまが運行しており、高田馬場・新橋方面や麹町方面など、多方面へアクセスできるようになっている。

市ヶ谷駅を利用する客層は主に若い学生や通勤をするビジネスマンである。

 

駅の南には中学・高校・大学が多いほか駅の北側には駿台や河合塾などの予備校があるため、特に学生の利用者が多いのが市ヶ谷駅の特徴だ。

スポンサーリンク

市ヶ谷の住環境

市ヶ谷は一言で言えば「新旧の良さがバランスよく融合している街」である。

 

市ヶ谷エリア全体をみると、駅の北側の住宅街と駅の南側の学校地区とに分けられる。

 

駅の北側には由緒ある高級住宅街が広がる地区がある一方、駅の南側には学校やオフィスが立ち並び若者が闊歩する街となっている。

市ヶ谷駅南側エリア

大妻女子大学

 

南側エリアは大妻女子大学や東京家政大学などの大学や高校などが多い一方で、最近では高層分譲マンションも増加傾向にあるので、賃貸物件は南口の方が見つけやすいだろう。

番町の高層マンション

 

ただし、駅の南側の住宅街は四谷方面に近い場所が多く、少し駅から遠ざかる傾向がある。

市ヶ谷駅北側エリア

駅の北側の市ヶ谷長延寺町や、市谷砂土原町は昔からの豪華な住宅や高級マンションが多いが、賃貸物件は少なめだ。

 

特に、北側には広大な敷地を持つ自衛隊基地があるが、その近隣地区は非常に人気の高い閑静な高級住宅街となっている。

防衛省前

 

このように市ヶ谷駅周辺は、歴史ある古き良き街並みを残すとともに新しい街づくりにも積極的であり、新旧が丁度良くミックスした街であるといえる。

 

なお、駅の南のエリアは千代田区、北側エリアは新宿区となっており、どちらかというと、新宿区側のほうが家賃相場が安くて物件も多いため、物件を探す際はなるべく新宿区側で探すようにするといいだろう。

治安について

市ヶ谷周辺はオフィス街でありながらも高級住宅地なので、治安が良い。

 

とはいえ、水道橋に近いエリアなどは人通りが多く、繁華街となっているので少し治安が悪い(?)エリアもある。

 

ただ、駅周辺の外堀通りや靖国通りは交通量が多いため、道路を渡る際などは交通事故や騒音などのトラブルも多いため要注意だ。

市谷周辺で住むのにオススメのエリア

駅南側(四谷・麹町付近)

市ヶ谷の住宅街

市ヶ谷周辺で一番のオススメエリアは、駅の南側にある四ッ谷寄りの住宅街エリアだ。

 

徒歩15~20分くらいで皇居まで歩いていける距離にあるし、外食やショッピングもできる四ッ谷まで徒歩圏内だからだ。

 

北側の防衛省側のエリアは高級住宅地で静かに住めるが、駅から遠いことと坂が多いため、あまり住むには適していなさそうだ。

市ヶ谷の買い物事情

市ヶ谷駅周辺にはあまり日常使いできるスーパーなどが多くないのが残念なところ。

 

駅のすぐ北にはマルエツがあるので、駅の北側に住むのであればここを利用すると良い。

 

一方、南口はデリドが閉店となってしまったので、十番という小規模なスーパーしかない。

 

スーパーが少ない分、オフィス街・学生街なのでコンビニは豊富なので、日常生活はコンビニを使ってやりくりすることになるだろう。

 

それ以外の場合は、西に少し行ったところにある曙橋周辺まで行けば食料品は大体買うことができる。

外食をする場合やスーパーでは売っていないような生活用品が必要な場合は、四ッ谷方面へ行って調達するしかなさそうだ。

 

服やアクセサリー、家電を買えるお店も少ないため、新宿や秋葉原、池袋まで出かけて買うことになるだろう。

市ヶ谷の家賃相場

  • 1R:10.83万円
  • 1K:9.76万円
  • 1DK:11.18万円
  • 1LDK:18.35万円
  • 2LDK:24.98万円
  • 3LDK:45.22万円

参考:homes

市ヶ谷周辺の家賃相場は、都心に近いエリアということもあり、少し高めだ。

 

市ヶ谷駅周辺の家賃相場は、シングル用のワンルームや1DKで月10~20万円の範囲内に収まる。

 

多少古くて狭い物件だとしても、昔ながらの高級住宅街なので、せいぜいボトムラインは8万円を割り込むことはないだろう。

 

またカップル・夫婦や家族連れなどの世帯であれば2LDKや3LDKといった部屋になるので、月25万円くらいの予算が妥当になる。

総評

  • 家賃★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★

市ヶ谷駅に乗り入れている地下鉄が多いので通勤に便利な街である。

 

春のシーズンになると神田川沿いには美しい桜が咲き乱れる。

 

また駅の観光スポットにもなっている釣り堀も見どころである。

 

情緒のある古い街並みを味わいつつ、変化していく新しい街を楽しむのであれば市ヶ谷は非常にオススメだ。

 

他には、飯田橋神楽坂なども住みやすいので、チェックしておこう。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

実際に内見する物件に現地集合しての内見となるので、いわゆる「おとり物件」を紹介されることがないのも安心だし、基本的には女性スタッフが案内してくれるのも安心だ。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

時間がない人こそチャット不動産!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - タウン情報(千代田区), 中央線, 有楽町線, 都営新宿線