森下の住みやすさと家賃相場【意外と便利で住みやすい穴場な街】

      2018/12/09

スポンサーリンク

森下駅について

江東区の北西端にある森下駅は都営新宿線と都営大江戸線の2路線が利用可能。

 

都心主要駅へのアクセスは新宿13分(急行)、東京駅までは15分、新橋まで21分、六本木まで22分、渋谷まで25分と優秀。

 

少し時間がかかるが、新宿や六本木には一本で行けるのはかなり便利だろう。

周辺に住んでいる人の中には、清澄白河まで歩いて半蔵門線を使うユーザーも多い。

 

駅の利用者は若者や主婦、OL、ビジネスマンまで幅広い。

 

基本的には住宅地であり、オフィスも少ないので朝晩のラッシュ時は混み合うものの、それ以外の時間は穏やかな雰囲気が流れている。

スポンサーリンク

森下の住環境

森下の住環境を一言でいうと「交通の便は良いが買い物に少し不便な街」だ。

 

大江戸線、都営線が利用でき、隅田川を越えれば他の駅があるので、都心部へのアクセスは優れている。

 

小さいながらも個性的な商店街があるし、駅前にはダイソー、薬局、グルメな飲食店もある。

そんな穴場エリアな森下駅のデメリットを強いてあげるならば、大型スーパーの少なさだろう。

 

隣の菊川はオーゼキやライフ、マルエツなどがあるのに対し、森下はアコレやフジマートなど小型スーパー中心だ。

 

自炊派や主婦の方は少し遠くまで足をのばす機会が増えることだろう。

 

他に森下周辺の特徴といえば、3つの区の境目であることだ。

 

森下駅の近くは江東区だが、北側の両国方面や東側の菊川方面の一部地域は墨田区であり、隅田川を渡った浜町方面は中央区である。

森下駅周辺の点線部分が江東区と墨田区の境目

 

このため、住む場所によっては役所への届け出や免許の更新で使う警察署などが変わってくるので、住む前にアドレスを必ずチェックするようにしよう。

 

自然環境については、隅田川を渡ったところには浜町公園が、住吉川に猿江恩賜公園があるし、隅田川と小名木川に囲まれているので自然が豊か。

 

浜町公園

 

特に隅田川テラスはジョギングや散歩にはうってつけだろう。

隅田川テラス

治安について

森下周辺は、静かな住宅地で繫華街がないので治安が良い。

 

周辺には交番が一か所あるだけだが、静かで安心して住むことができるだろう。

北側の両国や西側の日本橋エリア、東の菊川・住吉も治安が優れているのでとても安心して住むことができる。

スポンサーリンク

 

ただし、夜になると人通りが少なくなるし、新大橋通りは交通量が多いので、女性の夜の一人歩きや交通事故には要注意。

森下周辺で住むのにオススメのエリア

常盤2丁目(清澄白河側のエリア)

常盤2丁目

基本的に森下周辺は住宅地なので、どのエリアも住みやすいが、強いてオススメエリアを挙げるなら常盤2丁目付近だろう。

 

この辺りは治安も良く、綺麗なマンションや物件も豊富で女性の一人暮らしも多く見かける。

 

子供やファミリーも多く見かけるので安心して住みやすいエリアといえる。

 

また清澄白河に歩いて行ける距離なので、半蔵門線を使うことで行動の幅が広がるのもメリットだ。

買い物事情

先述のとおり、森下周辺は大型スーパーが少なく、中小規模のスーパーが点在している。

 

スーパーはアコレや24時間営業のミニピアゴ、他には「まいばすけっと」もあり、食材の種類は少ないながらも自炊できない事はない。

アコレ

ミニピアゴ

 

ただ、本格的な自炊派の人や主婦は自転車で隣駅の菊川のオーゼキやライフで買い物する人が多い。

オーゼキ

ライフ

 

コンビニやドラッグストアはそれなりに数があるので、日常生活の買い物はなんとか駅周辺で賄うことはできる。

 

それ以外の服や家電などを買う場合は、錦糸町や秋葉原などに出かけた方がよさそうだ。

森下の家賃相場

  • 1R:8.29万円
  • 1K:8.63万円
  • 1DK:10.43万円
  • 1LDK:13.94万円
  • 2LDK:14.93万円
  • 3LDK:17.14万円

参考:homes

森下周辺の家賃相場は、江東区・墨田区の中では平均的な家賃相場といえる。

 

しかし、日本橋エリアに近いこと・総合的なアクセスの良さを考えると、むしろやや安い方といって差し支えないだろう。

 

一人暮らしなら8万円台で住むことができるし、ファミリー層なら14,15万円ほどが中心ゾーンになる。

 

橋を渡った浜町や水天宮エリアだともう少し高くなるので、都心に近いながらも穴場的な家賃相場になっている。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★★

森下は、清澄白河や両国まで行けば総武線、半蔵門線も使えるので交通の便は良いし、自転車があれば両国や錦糸町まで10分くらいで行けるので買い物やお出かけに便利。

 

住環境については、非常に静かでゆったりとした街なのでシングルもファミリーも大変暮らしやすい。

 

森下周辺はスカイツリーの影響でマンションなどの物件数は上昇傾向にあり、盛り上がりも感じる地域だ。

 

通勤、通学にも便利な街なのでこれから注目が集まるエリアといえるだろう。

 

他には住吉清澄白河両国も住みやすいのでチェックしてみるといいだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

 

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - タウン情報(江東区), 都営新宿線, 都営大江戸線