戸田公園の住みやすさと家賃相場【アクセス良好で治安はそんなに悪くない街】

      2017/11/08

スポンサーリンク

戸田公園駅について

荒川を挟んで埼玉と東京の県境にある戸田公園駅は埼京線が利用可能。

 

都心へのアクセスは池袋駅約13分,大宮駅まで約14分、新宿駅約19分、渋谷25分と通勤・通学には便利だ。

 

快速停車駅なので都内主要部への移動は比較的スムーズだし、赤羽で乗り換えれば上野や東京駅まで30分ほどでアクセスできる。

 

ただしラッシュ時の埼京線は相当な混雑が予想されるので、心配な人は時間をずらして通勤するなどの工夫をするようにしよう。

利用者は学生、OL、ビジネスマン、シニア層まで様々だが、周辺は住宅地がメインなのでラッシュ時以外は割と穏やか。

 

ただし休日になると、戸田競艇場のレースを目当てに様々な場所からギャンブル好きが集まってくることがある。

スポンサーリンク

戸田公園の住環境

戸田公園周辺の住環境を一言でいうと「コンパクトで住みやすい街」だ。

 

 

駅直結のBeansだけでスタバ、無印良品、本屋、100円均一、カルディ、薬局など生活に必要な物はほとんどここで手に入る。

 

 

決して栄えている町とは言えないが、西松屋やしまむらなどもあり単身者にもファミリーにも優しいエリアだ。

 

それ以外のエリアは基本的には住宅地が広がっており、駅から離れれば閑静。

 

 

自然環境については、荒川が流れているし、荒川沿いに自然公園などもあるので割と自然豊かなのでジョギングや散歩を楽しむことができる。

 

住宅エリアは、駅周辺から5分以遠がメインで、少しにぎやかな駅周辺とは大きく雰囲気が異なってくる。

戸田公園の治安について

やはり近所に競艇場があるからか、治安については悪いイメージを持たれがちだが、普通に生活してる分には特に問題もなく快適に暮らしている人がほとんど。

 

強いて言えば、レースのある日は人通りが多くなることと酔っ払いを見かける確率が上がるくらいだ。

 

 

むしろ、埼京線内のラッシュ時の殺伐とした雰囲気の方が怖いと思うのは私だけだろうか?

戸田公園周辺のオススメエリア

駅の西口エリア

 

西口エリアの住宅地

 

住むのにおススメエリアは本町2丁目など駅から離れていない西口エリアだろう。

 

というのも、西口エリアは東口エリアと比較するとスーパーなどのお店が揃っており、生活面で便利だからだ。

 

戸田競艇場についても、駅からかなり遠いエリアにあるので仮にレースがある日でもそこまで影響を感じることはないだろう。

 

住宅地は駅に近いエリアにも十分にあるので、しっかりと探せば希望条件に合う物件も見つけやすいはずだ。

買い物事情

先述のとおり、買い物に便利なのは西口側だ。

 

付近にはスーパーバリューがあり魚や野菜などがリーズナブルに手に入り、ホームセンターも併設され便利。

 

なお、戸田公園周辺は駅周辺の大きなスーパーがサミットやスーパーバリューしかないので帰りが遅くなった時は食材などの買い物は済ませてから帰宅するようにしよう。

 

他の商業施設としては、しまむらも近くにあり、閑静な住宅街なのでファミリー層が多く治安も良いので安心だ。

 

また、駅から離れたところにある戸田温泉はかなり安らげるスポットだ。

 

広いお風呂で体を癒したいときには重宝することだろう。

 

服や家電などの買い物については、都内や大宮まで出かけた方が品ぞろえの面で満足できるだろう。

戸田公園の家賃相場

  • 1R:5.11万円
  • 1K:6.07万円
  • 1DK:6.48万円
  • 1LDK:9.16万円
  • 2LDK:10.06万円
  • 3LDK:10.63万円

参考:homes

戸田公園周辺の家賃相場は、都内と比較するとリーズナブル。

 

二駅隣の赤羽駅より一万円ほど安いのはとても魅力的だ。

 

一人暮らしなら5,6万円台で住むことができるし、ファミリー層でも10万円ほどでそれなりに設備が整ったマンションを見つけることができるはずだ。

 

物件数も豊富で、古い物件から新しい物件まで様々な物件があるので、妥協しなくても希望に合った条件の物件を見つけられるだろう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★

戸田公園駅は、埼京線しか使えないのは難点だが、新宿、池袋などに一本で行けるので都心アクセスの面では優秀。

 

もし自家用車を持っているなら、外環道を使って東北道などにアクセスできるので、休日のレジャーなども充実することだろう。

 

住環境についても、基本的には閑静な住宅街で暮らしやすく、小児科や中央病院も豊富。

 

荒川公園沿いでスポーツや釣りも楽しめ、都内近郊でありながら自然と触れ合える環境にあるのは強みだ。

 

夏には荒川の花火大会が間近で見られるのは素晴らしく、戸田市は子供への支援制度も充実しているので、子供やファミリーで住むには魅力的な環境といえるだろう。

 

他には、川口駅赤羽なども住みやすいのでチェックしてみるといいだろう。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

実際に内見する物件に現地集合しての内見となるので、いわゆる「おとり物件」を紹介されることがないのも安心だし、基本的には女性スタッフが案内してくれるのも安心だ。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 埼京線, タウン情報(埼玉)