住吉の住みやすさと家賃相場【治安が良くて便利な住みやすい街】

      2017/11/17

スポンサーリンク

住吉駅について

住吉駅には東京メトロの半蔵門線と都営新宿線が接続する。

 

半蔵門線は、東武線直通の電車はそれなりに混雑しているが、押上始発の電車はとても空いており、時間帯によっては座って通勤することも可能だ。

 

また都営新宿線も新宿方面行きはラッシュの起きる7,8時台には1時間の間に約15本の電車が離発着するので問題ない。

 

半蔵門線が田園都市線の煽りを受けて遅延することが多いので、都営新宿線を迂回路線として使えるのは緊急時にはとても便利だろう。

 

都心までの所要時間は新宿まで約27分、渋谷まで約26分とアクセスはそこそこ良い。

スポンサーリンク

電車以外の足としては、駅前のバス停からは東京都交通局のバスが運行している。

 

駅の北は錦糸町駅まで、東は東大島駅まで、西は東京駅まで、南は築地・東陽町駅まで行くことができる。

住吉駅前交差点

駅の利用者は主に通勤のサラリーマンである。

 

駅周辺では猿江恩賜公園やサッカーのFC東京のグラウンド以外に目を引くようなスポットはない。

 

しかし半蔵門線、都営新宿線の利用者はともに年々増加しており、目立たないが住吉エリアの人気が上昇していることが伺える。

住吉の住環境

住吉は一言で地味で平凡だが少しずつ駅利用者が増加している意外な街」と言える。

 

駅の周辺は長方形型に区画分けされている。このため交通状態はとても良くなっている。

住吉駅周辺の地図

大型のショッピングモールはないものの、すぐ北にある錦糸町にはLIVINやオリナスといったショッピングセンターや繁華街があるので、買い物や遊び場には不自由しない。

 

むしろ繁華街から適度に距離があるおかげで、便利さと閑静さのいいところどりができる、という評価があるほどだ。

 

住吉全体の街並みとしては、古くからの住宅地ということもあり、低層の古いアパートなどが多く目立つが、近年の再開発で新築マンションも増えてきている。

自然環境については、駅の東には猿江恩賜公園があるため、意外と静かで落ち着いた環境を楽しめるし、休みの日にスポーツをしたり散歩をしたりしてリフレッシュできる。

猿江恩賜公園

猿江恩賜公園には子供の遊び場なども用意されているので、特にファミリー層にはありがたい施設といえるだろう。

 

また、小名木川沿いの遊歩道も散歩コースやジョギングコースとして魅力的。

このように、繁華街に近いながらも閑静で自然豊かな住みやすい下町、というのが住吉の評価といえるだろう。

治安について

北に繁華街の錦糸町があることで、治安面については心配されがちなエリアではある。

 

しかし、住吉周辺はのんびりとした下町エリアで、繁華街もないので平和そのもの。

確かに錦糸町にほど近い江東橋は治安が悪いが、住吉駅周辺の毛利などは住宅地なので、江東橋エリアにさえ近づかなければ治安については問題ないだろう。

 

なお、駅の真上を通る新大橋通りや四ツ目通りは、交通量が多く大型車両が昼夜を問わず走っているので、かなり騒音がある。

 

静かに住みたい場合は、一歩路地に入ったエリアに住むようにするといいだろう。

住吉周辺で住むのにオススメにエリア

毛利5丁目

毛利5丁目の住宅地

住宅街エリアは、駅の北西側にある毛利や住吉、それに駅の南西側にある猿江がメインとなる。

 

その中でも、住む場所としては毛利5丁目エリアがオススメだ。

 

菊川駅寄りの場所であれば激安スーパーのオオゼキや肉のハナマサなどを利用できるし、北に行けば錦糸町の繁華街やショッピングモールで買い物をすることも可能だ。

 

毛利周辺は閑静な住宅街がほとんどであるため、あまり騒音も気にしなくて良い。

住吉の買い物事情

駅から南に300メートルほど行った場所にはライフがあり、午前1時まで営業しているので終電で帰宅しても立ち寄ることができる。

また、ライフの裏には島忠ホームズもあるので、日用品を調達することも可能だ。

 

他にも駅の西に徒歩5分ほど行くと肉のハナマサがあるし、菊川近くには安売りに定評のあるオオゼキもあるので、意外と食料品の買い出しに困ることはない。

ハナマサ

オオゼキ

他にも、駅の西側には住吉銀座商店街という地元密着の商店があり、地域の人たちが頑張って運営している専門店もあるので、食料品以外にもクリーニング屋などのサービスも近隣で利用できる。

電気製品やファッション・雑貨などを買えるお店は近隣にはないので、北にある錦糸町まで買いに行くことをオススメする。

 

オシャレなレストランなどで食事がしたい場合も、錦糸町なら充実しているだろう。

住吉駅周辺の家賃相場

  • 1R:7.66万円
  • 1K:9.17万円
  • 1DK:8.87万円
  • 1LDK:13.14万円
  • 2LDK:13.11万円
  • 3LDK:17.12万円

参考:homes

住吉の家賃相場は、近隣の錦糸町や清澄白河と比較すると、家賃は安め。

 

一人暮らし向きの物件の場合は7万円台から8万円台が中心で、古い物件でもリノベーションされている場合はかなり安く住むこともできる。

 

また、最近注目を浴び始めてきたからか、新築マンションの建設も目立つので、新築物件に出会える確率も高いはず。

 

このように、交通利便性と治安の良さがありながらも物件数も豊富で家賃相場も高くないため、住吉はかなりコストパフォーマンスに優れた街といえるだろう。

 

シングル・ファミリー向けのどちらの物件も多いが、周辺の環境を鑑みればファミリー層の方がメリットは大きいだろう。
(個人的な考えを述べれば、シングルはもう少し活気があって便利な街の方が向いている)

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★

住吉は都営新宿線で新宿方面に、また半蔵門線で渋谷方面にアクセスしやすい場所にある。

 

また家賃も水天宮錦糸町といったエリアと比べて安く設定されていることが多い。

 

レストランや買い物スポットがないのが残念だが、すぐ北に錦糸町があるので、ショッピングや飲食は錦糸町まで足を伸ばせば良い。

 

このように、住吉は地味だが少しずつ人気が伸びているダークホース的な街だ。

 

他には森下なども住みやすいのでチェックしてみるといいだろう。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - タウン情報(江東区), 半蔵門線, 都営新宿線